※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
お仕事

育児休業中で保育園に子どもを預けて復帰予定。土日祝休みの事務から現場のシフト制に変わる可能性あり。子どもとの時間が心配。仕事内容は興味あり。家族の反対もあるが、自分のやりたい気持ちもある。土日祝日も働いている方、経験を聞きたい。

現在育児休業中で4月から保育園に子どもを預けて復帰します。
今までは土日祝日休みの事務でしたが、復帰後は現場でシフト制で働いてくれないかと打診されました。
土日祝日休みでないとなるとなかなか子どもと過ごす時間はないですよね?😢
ただ仕事内容は現場の方が自分に合っているしやってみたい気持ちはあります。

主人には今晩相談しますが実母は大反対です…

子どものことを考えると今まで通り土日祝日休みの方がいいとは思うのですが、給料や仕事内容、会社の状況を考えると現場の方がいいです。なにより話を聞いて自分の中でやりたい気持ちが出てしまって…

実母には絶対子どもがかわいそうだからやめなさい。子どもに良くないよ。
と言われました。

でも世の中には土日祝日も働いてしっかり子育てもしているお母さんがいると思うんです。

グダグダ書いてごめんなさい。

シフト制で土日祝日も働いている方いらっしゃいますか?
もし良ければお話聞かせて欲しいです。

コメント

そらまめ

いまは土日祝休みですが、前職がシフト制で土日祝も出ていました。
その時は職業柄もあり、やっぱり子供との時間は取れなかったです。
なので転職して土日祝やすみのパートにしてもらってます😄

シフト制でも職業的に見て時間が取れるものと取れないものもありますし、私の場合ですが訪問介護で早朝にいきなり緊急訪問もあったので余計に取れませんでした。
シフト制でも上手くしてる人はいると思いますが、子供優先にするなら私は土日祝休みのほうがいいかなあと思います😌

• ぽこたん

ぽこたん

訪問介護の仕事をされていたのですね👀💡
    緊急訪問は大変ですね😨😨

シフトは自分が作ることになるそうなので土日休みにもできるようですがやっぱり子ども優先だと土日祝日休みですよね😂

ありがとうございます🙆

• 2月28日
にゃっちー

1人目産んだ後にシフト制も土日祝休みもどちらも経験しましたが、シフト制でも問題ないかと思いますよ!休日はどこも混んでいたりするので、逆に平日休みのほうが通院とか子どもと外出しやすかったりもしますし…☺️
ただ、旦那さんが土日休みのお仕事なのであれば家族で過ごす時間が減る、というのがデメリットではあるかと思います💦

正直、仕事復帰後はかなり精神・体力的にきついと思います😭家族のサポートも受けながら無理なく働ける方法を旦那さんと相談できるとよいですね♡

• ぽこたん

ぽこたん

そうなんですね👀
    確かに外出は平日の方がしやすいですね💡

主人は土日休みなので家族の時間は減りそうですね😱

ありがとうございます😂主人と相談して決めたいと思います😂

• 2月28日
  • にゃっちー

にゃっちー

仕事しながら働くって本当に悩ましいですよね😭身体に気をつけて頑張ってくださいね♡

• 2月28日
  • ぽこたん

ぽこたん

ありがとうございます😂💕

• 2月28日
 ぶんぶん

シフト制のパートですが、土曜全休は駄目と言われたのでだいたい出勤してます。日曜祝日は保育園に預けられないのでお休みもらってますよ!
お仕事してても愛情をもってお子さんと向き合っていたら、かわいそうなんてことはないですよ(*^^*)

• ぽこたん

ぽこたん

なるほど💡日曜祝日と連休取れると良いですよね☺
    そうですかね😂愛情を沢山持って接してあげます😂💕

• 2月28日
ひか

自営業で接客業の為、土曜も働いてます(>_<)

私がもし選べるならば土日祝日休みにしたいです・・
他の人達のほとんどが土日祝休みですから、なぜ自分の家には親がいないのだろうと大きくなってから寂しい思いさせないか不安です。
保育園の時はいいかもですが、大きくなって小学生以上になれば土日しか休みがないのでこれまた不安です💦

ただどの程度土日祝日に仕事が入るかにもよる気がします。月に2回程度なら旦那さんの協力体制があれば大丈夫な気がします。ただシフト制になってしまうと土日少なめで・・とかは言いづらいかなと思います💦みんな土日祝は休みたいとこなので。

人それぞれ大事に思うところは違うので子供が大きくなってからのことも考えて、旦那さんとよくよく話し合った方がいいと思いますよ(^^)

• ぽこたん

ぽこたん

確かに子どもが寂しい思いをしないか心配ですね( ;∀;)
    主人は土日祝日休みですが家族揃ってないと不思議に思いますよね(´・ω・`)

一応もし現場に行ったらシフトを作成するのは私のようなのでそちらに行く条件として、月に1度は土日連休で毎週土日どちらかは休みにしてもらおうとは思ってます😂

ありがとうございます😂しっかり話し合ってみます☺

• 2月28日
ハル

接客業なので平日休みです😊

平日のお休みの日は保育園休んで一緒に過ごしていますよ😊
どこへ行くにも空いていて大助かりです😊

保育園の行事など用事がある時は土日祝日にお休みをもらいます❤️

• ぽこたん

ぽこたん

そうなんですね👀💕
    平日お出かけできるのは良いですよね😊
    参考にさせていただきます🙆

• 2月28日
  • ハル

ハル

私も4月から下の子保育園に入れて職場復帰です!
    お互い頑張りましょう❤️

• 2月28日
  • ぽこたん

ぽこたん

そうなんですね😂
    頑張りましょう\(^o^)/

• 2月28日
mskm♡

私はシフト制で日祝は必ず休みですが土曜日は仕事の日もあります。

土曜日に保育園の行事が多いので早めにシフトに休み希望を書いてなんとか全部お休みもらえています。

ぽこたんさんも休み希望は出せるんですよね?
子供のイベントごとや旅行の際休めるのであれば問題ないかなと思います。

平日休みの方が色んなところが空いているので過ごしやすいですし✨

お子さんが寂しい思いをしそうであれば、ご自身が休みの日は保育園を休ませて一緒にお出かけしてあげれば大丈夫かと思いますけどね😊

愛情を持って仕事後の短い時間も過ごしてあげれば寂しくないと思います!

• ぽこたん

ぽこたん

休みの希望は出せると思います!もし現場に行くと私がシフトを作るようなのである程度自由に休みをとることができます💡

そうですよね😂
    愛情を持って少しの時間でも一緒に過ごしてあげたいです😂

• 2月28日