※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

マザーズハローワークで他人の子供に注意するべきか相談。

ちょっとしたなやみです。マザーズハローワークに今朝子供と2人で行きました。(預ける人がいなかったから連れて行きました。)

2歳くらいの子供さんがお母さんときていて、待合席に座ってました。そしたらその子供ちゃんがこちらのほうに笑顔で歩いてきました。わたしは「こんにちは😆」と声かけましたが、その子はベビーカーに乗る我が子に興味津々。。 そしたら、いきなり我が子の額をひっかきました😨息子はギャン泣き💦額にひっかき傷がいくつかできました。
だめだよー!とまぁやさしめに注意はしときましたが、あちらのお母さんはジーっとみてるだけでした💦
この場合みなさんならどんなふうに振舞いますか?
今後保育園にいったらこんなこともあるだろうし..。母になってまもないため、どうしたらよかったなやみます。あちらのお母さんが注意することはありませんでした。わたしが他人の子に注意してもよいのでしょうか...。

コメント

ママリ

無視って、、そんな非常識な。
まだまだ小さいお子さんの顔に傷がついて
お母さんもショックですよね(;_;)

  • ちょちょ

    ちょちょ

    わたしの子が大きくなったら反面教師で気をつけます😨なにやら注意のしかたなになやみました、、

    • 2月28日
リえ☺︎

2ヶ月の赤ちゃんにそんなことして注意しない親…ありえないですね。
普通小さい赤ちゃんに近付く時は私は絶対子供のそばに付いていますし優しくよしよししてあげてね!とかちゃんと助言します💦
もし目に指が思いっきり入ったりしたらどうするんでしょうね💦
非常識な親だったんですね。
まだ赤ちゃんだからやめてね〜って注意していいと思います!
私は注意しますよ!
同じ2歳ぐらいならとりあえずは行動を見ますが赤ちゃんにそれはありえません💦

  • ちょちょ

    ちょちょ

    それが目潰しされそうになったんでわたしが止めました💦だめだよって、なかなかわんぱくな2歳児さんでしたが、さすがに怖いですね。

    • 2月28日
けみは🦄

ちゃんと目を離さないでもらって良いですか?って一言言っちゃいそうです😅

  • ちょちょ

    ちょちょ

    普通に、椅子に座って携帯構ってました💦💦😭親にゆうのもありですね、、

    • 2月28日
deleted user

えっ、、、その2歳の子恐いです😅
私ならなにしてるの!!やめて!って怒っちゃうかも…

  • ちょちょ

    ちょちょ

    目潰しされかけました、顔をねらってました。おっきな声で「あーかちゃーーん!」て😂💦💦だめだよって何回かいいましたけど、強めに注意はできませんでした。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目潰し!?取り返しのつかないことにならなくて良かったです😢

    • 2月28日
deleted user

私は親無しで近づいてきた時点で警戒します。「赤ちゃんビックリしちゃうから触らないで」って子供相手に冷たく言い放って触る手を遮るか、触られないように赤ちゃん抱き上げちゃうかな…

それでもひっかかれたら、直接言っちゃいます。「お子さんにひっかかれたんですけど」って😞

  • ちょちょ

    ちょちょ

    初めての経験でテンパってしまいました。なでなでしてくれるくらいならよかったんですが、かなりわんぱくなキッズでした...。さすがに我が子がひっかかれるのはちょっと..いや、かなり悲しいです。

    • 2月28日
deleted user

さっとその場から逃げます。

色んな方がいますから。。。私は出来るだけ関わらないようにします。

ひっかき傷は、かなり腹立たしいですが、それ以上嫌な気分にならないためにも去ります。

お子さん可哀想でしたね😢
傷は大丈夫でしょうか😢

  • ちょちょ

    ちょちょ

    なんか2.3箇所あかくなってます。ハローワークで順番待ちでよばれるとこだったから逃げれず、、まもってあげないとですね、、。

    • 2月28日
ゆきだるま

わたしもその状況になったら注意すると思います。完全に相手の子のお母さんがよくないので、腹は立ちますが、めんどうなので親はほっておきましょう…子どもは突然なにするかわからないから怖いですよね。近づいてきたときに、赤ちゃんびっくりしちゃうから見るだけね〜など声をかけたらいかがでしょうか。わたしは甥っ子姪っ子たちにそうしてます。こわいので。笑

  • ちょちょ

    ちょちょ

    あかちゃんが珍しくて触りたかったんでしょうが、さすがに怖いですね。今度から見るだけねーっていいます..

    • 2月28日
deleted user

私はもう少し強く言います💦
傷とかできてなければ優しく言ってこうやって優しく触るんだよって教えてあげますけど。
一番ありえないのはその遠くで見てるお母さんですよね😭
時と場合によっては言いにいっちゃうかも。

  • ちょちょ

    ちょちょ

    おかあさんチラ見しましたが、携帯構ってましたね、、。なかなか難しいですね😂

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分そういう人は言っても解らないと思うし
    言うのも勇気がいりますよね😅
    正直、我が子が赤ちゃんの所に行った時点で
    気にかけない心配しないお母さんとは分かり合えないと思ってしまいます💦
    次から近づいてくる子には注意すね😭
    私も気をつけます!

    • 2月28日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    人のふり見て我がふり直せていいますよね、、わたしも気をつけます(*_*)

    • 2月28日
deleted user

うちの子も2~4ヶ月くらいの時に自分で顔に引っかき傷よく作ってましたが跡は残ってないのでおそらく額の跡は残らないと思いますが、2歳の子には痛いから優しくよしよししてあげてね!ってちょっと大きめの声で言いますね!
で、そのお母さんにはうちの子引っ掻いちゃったので目を離さないでもらえます?とちょっとキレ気味で言います(笑)

保育園と知らない親子は別です!

全然注意してください!

  • ちょちょ

    ちょちょ

    傷は確かに残らないだろうからあまり心配してませんが、注意になやんじゃいました😂😂子供が得意なほうじゃなく(お恥ずかしいですが)うまい言い方になやんじゃいました。💦

    • 2月28日
天気

2歳児は残酷な部分も持ち合わせていますからね...。引っ掻く事や目潰しありますね...。本人にとっては興味のままに動いたんでしょうけど、それはダメという事を伝えて、こうやってやるんだよ〜ってなでなでして見せたりする事もその子にとっては必要かと。
ただ相手のお母さんがその態度では少し相手のお母さんにも危機感を感じてもらう必要がありそうですね(笑)
例えば「赤ちゃんにそんな事したら痛いのわかるー?だから泣いてるね。わからなければ赤ちゃんの代わりに私が僕に同じ事しちゃうよ〜?」って(笑)きっと僕にはわからなくてもお母さんに危機感は生まれるんじゃないかと(笑)

  • ちょちょ

    ちょちょ

    大変参考になりました、帰宅の際もやもやしてました笑
    あっちのお母さんも少しは気にしてほしいです。(*_*)

    • 2月28日
  • 天気

    天気

    もやもやして当然です。
    私も今の対応は時間をかけて生み出した答えなので(笑)
    ただ2歳児はやっていい事悪いことを判別する時期ではあるので、大人がその時に教えてあげる事も大事だと思います^ ^我が子は保育園で友達に噛み付かれて降園時に歯型が残ってしまっているという事もしばしばありました。だけどそんな中で本人達は良し悪しの判断もついてきますから親はめげずに頑張っていきましょう(笑)
    傷は治るのかなり早いですからご心配なさらずに^ ^

    • 2月28日
なまはるまき

腹立たしいけど、そんな馬鹿な親、苦情を言ったところで何も響かないだろうから、

「うわ!引っ掻かれちゃったねー!痛かったね!」と大きな声で周りにも聞こえるように言うくらいでしょうかね。

3ママ❤️

わざとその子の親に聞こえるように
普通に怒りますね!
それでなにも言ってこなければ
その子の親に直接言いに行きます!!
お子様の怪我大丈夫ですか?😢

お正月の話ですが買い物をしてて
4歳ぐらいの男の子寄ってきて
ベビーカーに二人目の子を乗せていて
その時丁度寝ててベビーカーの日除けも
おろしてたんですが
その男の子が何を思ったのか
日除けを勝手にあげ顔を思いっきり触りだし
寝てるから触らないでねと言ったら
思いっきりベビーカー揺らし始めたんで
思いっきり怒鳴りましたよ💦
大人気ないかも知れませんが
さすがに揺さぶりが激しかったので💦