※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、3日間うんちが出ていない。綿棒浣腸も嫌がる。病院受診した方がいいか、他の対処法はあるか悩んでいる。母乳は普通に飲んでいるが、吐き戻し量が多い。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てています。
便秘気味なので綿棒浣腸をしたりしてうんちを出すという感じなリズム(2日に1回)になっていたのですが、今日で3日出ていないことになります…
昨日綿棒浣腸をしたのですが出ず…
お腹はパンパンなのでたまっているはずなのですが…
綿棒浣腸もとても嫌がります(泣)
病院受診するべきでしょうか?それとももう一度綿棒浣腸をしてみるべきでしょうか…他に便秘に効果があることはありますでしょうか?(;_;)

赤ちゃんの機嫌が悪いとかはありません。母乳も欲しがり、いつも通り飲んでいます。ただ、気持ち吐き戻す量が多い気がします。

コメント

うちも3日出てませーん!
2ヶ月目あたりから、ほぼ自力で出なくなりました💦でも、機嫌もいいですし、おっぱいも飲むので気にしていません。綿棒浣腸はほぼ毎日ですが😅
友達のお子さんですが、病院行ったら、離乳食始まるまでは機嫌よければ大丈夫、と言われたそうです。

赤ちゃんはまだ胃が小さいですからね💦もしかしたら、お腹パンパンで戻しやすいのかもしれません。
お腹マッサージ、足の運動、がんばりましょう⤴

• 3kidsmama

3kidsmama

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!😃機嫌は悪くないので少し安心しました。
    お腹マッサージ、足の運動頑張ります☺️♡
    出てくれると安心なのですが…♡

• 2月28日
ミサキ

私の子も産まれた当初は浣腸してました~☺️
今では軌道に乗って自力で1日に何回も出してくれますが、それでも今日出てないな~って思うときはお腹を軽くのの字マッサージして上げます。
くるくる擦ってあげてから授乳すると固まったな~って思うと、いきなり'はぁ!'とか'うん!'とか気合いいれながらブリブリしますよ😂
参考までに~☺️

• 3kidsmama

3kidsmama

のの字マッサージをどのタイミングでしたら良いのか分からなかったのですが…授乳前にしてみます♪
    参考にさせて頂きます☺️

• 2月28日
なみ☆

3、4ヶ月頃慢性便秘でした!
綿棒もダメだったので、小児科で相談後、イチジク浣腸を4日に一度やってました!
オリゴ糖がいいらしいですよー。

• なみ☆

なみ☆

ちなみにロタにも負けなかったです(笑)

• 2月28日
  • 3kidsmama

3kidsmama

綿棒をしたら出る!というイメージがあったので出なくて焦っていました😫
    イチジク浣腸…調べてみます!
    ありがとうございました😃♡

• 2月28日
ゆかり

1ヶ月ちょっとの子を育ててます^_^
うちも生後3週間くらいから便秘になり
オリゴ糖・綿棒浣腸試しました!
1ヶ月検診の時に先生に相談した所
綿棒浣腸は刺激が強く頻繁にやると切れ痔や脱肛してしまう可能があるため3日出なかったらイチヂク浣腸をしてあげてと言われて3日に1回イチヂク浣腸に変えた所1週間程で自力でウンチしてくれる様になりました!
後は赤ちゃん用のビオフェルミンでプロバイオと言うのも試してます!