※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

初めての検診で双子と診断され、片方の胎児が育たず流産の可能性がある状況。毎日出血が続き、不安を感じている。同じ経験をした方の体験談が知りたい。

初めて投稿します。同じような方やわかる方がいたらお話聞きたいです。説明下手なのでわかりにくかったらすみません。

初めての検診で双子と診断されました。その次の検診で片方は育っていないね~中が空っぽだわって言われました。その時は吸収されるか流れ出るかと言われました。しばらくして10wの頃に大量出血し病院へ行くと育たなかったほうが流産しようとしてるための出血と診断。もう片方は順調に育っていました。初期のため止血剤などは出されず自宅安静の指示。まだ血がお腹の中に結構あるから出血はしばらく続くと言われ血の塊また大量に出血したら連絡してと言われその日は帰りました。
それからもうすぐ1ヶ月。毎日出血がとまりません。数回たら~っと垂れた事がある程度で量は少ないのですが赤黒かったり鮮血だったり…基本鮮やかな色です。トイレ行くといつもティッシュにつきます。来週検診なんですが無事に育ってるか不安でたまりません。
もしダメだった場合はお腹の中にずっといるものなのでしょうか。前回流産しておりその時はトイレで出ちゃいました…。
色々調べもしたのですが双子の片方がお腹の中で亡くなったための出血…となると見つけられなくこちらで質問しました。
お腹の痛みはありません。胸の張りが先週からなくなりました…。お腹も出ていません。
同じ状況でも出産された方。無事に育ってる方。出血とまらなくもう片方もダメになってしまったなど体験を聞けたら助かります。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

コメント

鬼嫁

バニシングツインってやつですね。我が子も一卵性の双子でしたが、1人の心拍が確認出来ず1人は吸収されてしまいました。吸収された頃に出血はありましたが少量なので、あきさんと同じ状態ではありませんが、その後残った方は順調に育ち昨年出産しましたよ。
色々調べてた頃、一卵性の場合は片方ダメだとダメになる可能性が高いとあり、その時は不安で不安で仕方なかったですが私は出産まできましたよ。
あまり出血が不安でしたら、検診を待たずに受診してみても良いと思います。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    私は二卵生なのですが片方が流れる時に一緒に流れる事もあると言われました。
    無事だと信じたいのに妊娠の症状が次々となくなる日々。夜中に起きてたトイレもなく眠気もなく…前回も症状がなくなったの気づいて流れたので今回もって思ってしまいます。

    お話きけてよかったです。ありがとうございました。

    • 2月28日