※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

長引く妊娠高血圧について初産ですが、臨月から急に血圧が上がってきて…

長引く妊娠高血圧について
初産ですが、臨月から急に血圧が上がってきてしまい、赤ちゃんの体重も伸び悩んでいた為、誘発剤で分娩しました。産後は血圧について特に何も言われず退院し(毎日測っては貰っていたので、数値は分かりませんが落ち着いていたようです。)、2週間健診でもちょっと落ち着いてきたかな?と思われたのですが、産後1ヶ月半の時の健診でまたもや153/88に(涙)先生からは、まだ安定していないが、血圧が上がってきたのが臨月に入ってからだから、そんなに長引かないと思う、あと1ヶ月以内には戻ると思う、薬はなしでいいから頭痛などあれば受診するようにと言われました。家でも朝だけ測っていますが、130台後半/80台後半という感じで、もうすぐ産後12週が経とうとしていますが、妊娠前の血圧になかなか戻りません(妊娠前は概ね、100〜110台/60〜70台)💦
多くの方は産後12週までに改善されるようですが、妊娠中、または産後に高血圧になられた方で、私のように長引かれた方がいらっしゃれば、どれくらいで改善されたか、参考に教えて頂けますか?また、その場合は産科や内科を受診され、薬物治療などされましたか?ちなみに完母で育てています。よろしくお願いします。

コメント