※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

夫が育児参加のために出世を断ろうとしています。経済的・時間的な不安があり悩んでいます。夫は家事育児に忙しい日々を予想し、出世を諦めることに迷いがあるようです。

夫が、育児参加のために出世の道を全て断ろうとしています。皆さんならどうしますか…?夕方から寝かしつけまでの修羅場タイムに、残業せずに帰宅するためです。

最近は残業続きだったので、私のワンオペ育児が続いていました。ファミサポやベビーシッターに複数登録したものの、来てくれる人が見つからず😥私は腰を痛めていても思うように動けません。

夫は “1年後には妻も復職して時短勤務になるので、この先も夕方〜夜は家事育児で忙しい日々だろう”と考えているようです。

夫の気持ちはとてもありがたいのですが、経済面と時間面が気になります。

当然、出世を断れは収入が上がる見込みは無くなります。窓際族とまでいかないけど、長いことヒラ社員になるでしょう。住宅ローンもあるし、決して経済的に余裕があるとは言えません。

また、本人は仕事漬けになるのを昔から嫌っているのですが、先々それなりの役職につけば今より時間に自由が利くはずです。この数年のために、それもフイにすることになります。

悩みます…。確かに夕方以降の育児は大変で、今も、時短勤務中も、毎日ヘトヘトでした。
ですが、せっかく会社の役員に買われていて、昇進のための準備をしてもらっているのに、お断りしてしまうのは、色々と勿体ないのでは?とも考えてしまいます😥

コメント

ママリ

えー!!あり得ないです💦仕事頑張ってもらわないと…💦

• べっこう

べっこう

コメントありがとうございます。仕事、頑張って貰いたいですよね・・・

確かにワンオペは辛いし、夫にだけ仕事を頑張れと言うつもりもないのですが、安定感を考えると悩んでしまいます。

• 3月1日
甘いものが好き♪

昇進の準備をしてもらえてるなら、私なら昇進してほしいです😌
家事育児は大変ですけど、時間に自由がきくなど、先をみると昇進してほしいです。
子供が大きくなってから家族旅行とかにも行きやすいですし✨

• べっこう

べっこう

先を見据えての、仕事を頑張ってもらうという選択ですね。コメントありがとうございます。

昇進の準備をしてもらえるなんて、なかなか無い機会ですよね。
    私の勤務先だと、ここで断ると「退職するまで管理職なれず」で確定です😵

• 3月1日
ちぴ

出世の道を全て、ではないですよね?!
この1年とか2年とか、その時期だけなんじゃないですか…?

ワンオペ育児で自分も体調よくなくて辛いなか、そのまま残業しまくってる旦那さんだとあなたがよけいにつらくないですか?

出世なんて、これからまた挽回できるから大丈夫ですよ!

5年間は毎日残業できません!転勤も不可能です!
っていうのならまた話は変わりますが…

• べっこう

べっこう

コメントありがとうございます。
    他の会社の事情がわからないのですが、私の勤務先だと、一度断ったらもう退職するまで出世コースから外れてしまいます。もしかして、そういう会社ってもう減ってきているんですかね💦
    夫の話し方からするに、夫の会社も私の会社に似ているようでした。「一生ヒラになるけど〜」と言っていたので、聞いた時に流石にひるんでしまいました。

• 3月1日
  • ちぴ

ちぴ

思い込み、というのもあると思います!
    実力さえあれば、絶対どの会社でも挽回できると私は思いますよ。
    私の会社は世界規模の大企業ですが、転勤何度も断って転勤したことないのに課長の人もたくさんいます。

せっかく旦那さんが仕事と家庭両立してくれる、という意思を固めてくださったなら、その数年間だけ甘えてみてはいかがですか?
    そこで残業しまくりの出世コースにのって、年収100万円あがったところで幸せなのかってのも疑問ですし。
    ご夫婦で話し合ってくださいね!

• 3月1日
I&S&K

仕事も育児の1つです。
出世を断って給料があがらないより、出世をうけて給料があがれば子供に使えるお金も変わってきます。

やはり使える額が違えば教育もできますし、今後を見据えれば現在の事より未来を見た方がいいですよ!
子供はいつか成長しますし、ずっと辛い時期が続くわけじゃないので(^O^)

• べっこう

べっこう

コメントありがとうございます。

まさに、質問には書いてはいなかったけど気にしていた点です。。。教育費にお金かけたいです。心が揺れます・・・

• 3月1日
ゆい🌼

そ、それはもったいないと思います。ご主人、お優しいですね。羨ましい。ママも、腰を痛めているとのこと、心配されているんでしょうね。
しかし第三者からみると、仕事漬けになることを昔から嫌っているあたりあまり仕事に対し向上心がない方なのかなと思います。
私も夕方のバタバタがとてもしんどいです。後追いしてくる下の子をあやしながら反抗期の上の子の相手。辛いですよね。
でも、もうすこし成長すれば手はかからなくなってきます。
そうなったとき、今の選択をすると後悔するんじゃないかな。。
わたしなら出世してもらいます。子供が大きくなったときの経済面の安定を求めるからです。育児に参加されようとするご主人は大変立派ですし、海外ではそれが当たり前なんでしょうけど、このチャンスは逃したくないです。むしろ、役職について収入が上がったほうが、もし腰が原因で働けなくなってもなんとかなるんじゃないんでしょうか?
一度、きちんと話し合いたいですね😣

• べっこう

べっこう

す、鋭い!!そうなんです。仕事に対してめっちゃドライです。私は出世したいタイプなので、まるで正反対😂

思い切って主夫になるか?とこれまでに何度か話題にもなったのですが…出世しそうなのは夫側、という皮肉…💧

やはり収入アップすると心の余裕や教育費など、得られるものも大きいですよね。まだ心が揺れてしまってます。旦那も少し迷っているようなので、もっとよく話し合ってみます。
    なんだか問題点が整理できてきました。コメントありがとうございました。

• 3月1日
yuki

難しい問題ですね。

まずは、育児に協力的な旦那さん素晴らしいですね(^^)
ただ、主さんの体調・旦那さんの働く意欲などきちんと思っている事をお互いに話さないと進まない気がします。

もし、出世の話を受けて旦那さんの仕事が忙しくなり主さんが体調を崩したりして旦那さんの協力が必要な時に何も出来ない状況ならば出世しても家庭自体はうまく回らないように思います。

後々楽になるのは確かですが、いつどのタイミングでそうなるかは分かりません。

私の主人も似た状況で頑張ってますが、こればかりはどちらが『正解』とは言いがたいですね(>_<)

• べっこう

べっこう

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

正解はない、本当にそうですよね…。刺さります。

どっちも良いとこ取りができれば悩まないんですけどね😃💦そこまでの器が我が家には無さそうです💧やはり夫婦でよく話し合って落としどころを決めて行くしかないですね。ありがとうございました!よく話し合います。

• 3月3日
みのまそ

旦那様に仕事の才能があるならば出世のお話は今後も来るかもしれません。
ただ、子供との時間は今しかないですよ!旦那様が積極的に育児に参加してくださって夫婦ともに心に余裕ができ、毎日笑顔で明るく過ごせる方がいいと思います!
私なら今の収入で生活できているのならば多くは望みません。そして旦那の考え方、生き方に寄り添っていくつもりです。
どちらにせよ、よく話合って後悔のない決断できると良いですね。

• べっこう

べっこう

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

質問には書かなかったけど気にしていたこと、ズバッと当てられました・・・!そうなんです。仕事に集中してもらうのは、夫と子どもが関わる時間を奪ってしまう事になるのも気にしています。

ちなみに、夫に仕事の才能があるかというと、多分けっこう普通です(^^;)
    たまたま、「今、会社が必要としてるキャラクター」にちょうど合致するのがうちの夫、というだけっぽいです。
    その辺も自分で自覚してるので「いま出世を断ったら、俺ずっとヒラ社員だけど〜」という言葉が出て来たようです。

どちらにしても、よくよく夫婦で話し合って落とし所を見つけないといけないですね。アドバイスありがとうございました!しっかり話しあっていきます。

• 3月3日
ティス

それだけ上司にも認められているのであれば、数年後にまたチャンスはあると思います。
『この数年のために』…とても大切な数年ではないでしょうか?
役職につけばしばらくはもっと忙しくなるでしょうし、落ち着くまで時間もかかるでしょうし。
子供にとっても父親が家事育児にしっかり参加するのはとても良い事だと思います。
ご主人の意見を尊重してもいいと思いますよ。

• べっこう

べっこう

アドバイスありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありませんでした。

ズバッと突かれました・・・夫が子どもと関われる時間が減る事、気にしています。
    夫自身はどちらになっても別に良いよーくらいの考えらしいので、これから2人でよく話しあっていきます。いただいたアドはのおかげで、課題がしっかり見えてきました。本当にありがとうございました。

• 3月3日
べっこう

コメントありがとうございました。まさかこんなにご意見いただけると思ってなくて😵

全部読ませていただきました。これから個別返信いたします。遅くなり申し訳ありません。

ズバリと言い当ててる方もいらっしゃるのですが、夫は出世欲がそこまである方ではないです、性格的にも、勤務態度はかなり真面目なようですが。

以前、夫婦でお食事に呼ばれまして、その席で役員の方から「夫にヤル気を出させて」とコッソリ言われています💦