※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

育休明け、フルタイムかパートタイムで働くか悩んでいます。0歳児、1歳児の保育料はどれくらいかかるでしょうか?保育料だけでフルタイム復帰が難しいか心配です。

育休あけ、フルタイム正社員かパートタイム(フルタイムより1,2時間短い)で働くか迷ってます。
その地域と所得、家庭によってかわってきますが、0歳児、1歳児の保育料はいくらですか?
フルタイムで復帰するには、職場まで遠い、子どもが小さい、祖父母などの頼る人が近場にいなからです(´▽`)ノ
しかし、フルタイムじゃなかったら保育料だけでもわりにあわないのか?と心配で(>_<)

コメント

n2mam

うちは、扶養の限度額ギリギリまで働いてしまい(週4〜5の7時間)旦那が自営なので低めで出しましたがその時で2万3千円くらい払ってました(;゜0゜)うちの地域は保育所に2人預ける場合2人目は半額でした。
次の年は週2〜3に減らして1万5千円くらいになりました(⌒-⌒;)
所得はかなり影響するのでなかなか難しいですよね(T^T)
でも、保育所に行く様になると病気や怪我も増えて、早退もよくさせられたり急遽休まざる終えなかったりしたのでそれを考えると正社員は大変かもしれないです😥

• リコ

リコ

回答ありがとうございます!
    週4,5日7時間勤務のときはギリギリ扶養内だったのでしょうか?
    けっこう保育料ってかかりますよね(._.;)
    そうですよね、正社員だと急劇休むのがパートよりも仕事に影響しちゃうだろうと思い気がひけます💦

• 9月27日
  • n2mam

n2mam

日・祝などはお休みしてたので、平均大体7〜9万位だったので103万ギリギリといい感じでした(・・;)
    それ以上は損だと聞いたので😥
    保育料は今年の春から又計算方法が変わったので、詳しくは市役所で確認した方がいいと思います(;゜0゜)
    私も会社から正社勧められましたが、やはり時間の変動や休みを貰う事を考えるたのと、旦那様に『なんかあった時お前しか動かれへんやん』と言われパートのまま頑張ってました(ノ_<)
    いまむ

• 9月27日
  • n2mam

n2mam

最後変な文入ってすみません💦

• 9月27日
  • リコ

リコ

そうなんですね!なかなか扶養内で働く働かないのも難しいですよね(._.;)
    確かに旦那様のおっしゃってることが正しいですね(^^)
    料金については市役所で確認してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
ザト

私は都内だからかもしれませんが、手取りが同じくらいでも住む区や市によって保育料が1万〜8万とかなり開きがあるのであまり参考にならないかと思います(;´・ω・)
ご自身がフルで働いていたときの住民税と現在ご主人が支払っている住民税の金額を合計したものをお住まいの自治体の保育料算定表に合わせてみると、フルで働いた場合の保育料はだいたいの目安が出ると思います💡
パートの場合はそこからさらに下がるので、それを見て判断するのが良いと思います!

• ザト

ザト

ちなみに今年度の9月から全国一律で保育園の基準が源泉徴収額(所得)から住民税に変わりましたので、住宅ローン減税など住民税が減税されている世帯は保育料も安くなります💡

• 9月27日
  • リコ

リコ

本当に地域差はあるみたいですね(._.;)細かく説明ありがとうございます(^^)ということは、今も育休中で住民税支払いしてるのと、旦那の住民税とで自治体の保育料表みて予測できますね!
    回答ありがとうございます(^^)

• 9月27日