※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症の友達への出産報告について友達に不育症の子がいます。私は不育…

不育症の友達への出産報告について

友達に不育症の子がいます。私は不育症ではないですが、第一子を不妊治療(顕微、稽留流産の経験もあり)で授かったので、治療仲間としていろいろ励まし合っていた仲です。

その友達が最近また死産をしてしまったのですが、私は第二子を近々出産予定です。
流産を経験してからは怖くて家族以外に産まれるまで誰にも報告しておらず、第二子のことはその子にも言っていませんでした。

出産が終わったら周りに報告しようと思っているのですが、その子にはなんと言えばいいのか…悩んでいます。
私も不妊治療経験しているので、友達の出産報告を聞いても喜べない、つらい気持ちは分かります。
ただ、稽留流産のみ経験している私と、産声のない出産を経験していると友達とはつらさが全然違うと思います。

かと言って隠されるのも私だったら嫌だし、いずれは言わないといけないしで…。
第一子のときは「不妊治療仲間が報われて嬉しい!」と言ってくれて、積極的にうちの子に会いに来てくれました。でも今回は第二子で、自分はまたダメだったという状況ではさすがに苦しめてしまうのでは、、と思っています。。

コメント

ままりん

死産されたばかりなら、間を置いた方がいいと思います、、、

はじめてのママリ🔰

そのお友達には会う機会があれば…で良いのではないでしょうか??
出産報告のためだけにママリさんから連絡をとるということでしたら、タイミング的に避けた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

絶対にそのタイミングでの報告は避けた方がいいと思います。