※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
お金・保険

家計管理に悩んでいます。食費や貯金額を教えてほしいです。車のローン終了後、ワンボックスに乗り換えるかも迷っています。

先月から家のお金の管理を任されました😰

ずっと実家暮らしだったので、何にどれくらいお金がかかるかが分からなくてほとんど貯金できなかったです😱

外食も1ヶ月に2回ほど、旦那のビールも一箱しか買ってないですし、朝昼晩のご飯もしっかり作っています!

ちなみに、3月で車のローンは終わるのですが4月に車検があります…そのタイミングでワンボックスに乗り換えるかも悩んでいます🤔

大体の食費や毎月の貯金など教えていただきたいです。
よろしくお願い致します😵

コメント

あーか

うちは外食込み、お酒やお菓子込みで食費は4万。
私は専業で旦那のみの収入なので月に5万〜貯金に回すようにしてます!

• ひよたん

ひよたん

コメントありがとうございます😊

なるほど…やっぱり食費はそれくらいなんですかね?

• 2月28日
ゆず

食費日用品子供のものガソリン代で5万以内に収めてます!(なるべく)
光熱費もいまの時期は15000円くらいですが暖房つけてなかったら1万円程です!

• ひよたん

ひよたん

そろそろ暖房がいらなくなる時期ですし少しでも電気代ガス代が安くなると期待してるんですが…😱

• 2月28日
あべ

お金を貯めたいなら車はよっぽどの理由がない限り買い替えはしないほうがいいですよ😳
内訳が書いてないので何にどれだけお金がかかってるのかわからないのでアドバイスのしようがないですが、、、

食費をいくらまで!とか決めてみては?

• あべ

あべ

ちなみにうちは三人家族で食費は3万、日用品は1万程度です!

• 2月28日
  • ひよたん

ひよたん

一応食費は3万円で、残ったお金は貯金してます🤔

車の車検をするなら買った方が安いのでは…と考えてました😱
    やっぱり車は考え直した方が良さそうですね☺️✨

• 2月28日
kana

プロフィール拝見しました👀💓
わたしもひよたんさんと同じような状況で
ずっと実家暮らしをしていて、年の差婚です!

お金の管理難しいですよねー、、
うちの食費は今月25,000円もかかってしまいました…ナゾです…
あんまり答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ひよたん

ひよたん

そうなんですね✨
    同じような方が居て嬉しいです😍

私も3万もらってて、2月は25,000円くらいでした🤔
    もうちょっと抑えれるもんですかね?

• 2月28日
こってぃ

食費は、2万円だとすごい頑張ってるんだなという印象で、3万だとやりくり上手だなという印象で、3万5千円だと普通かな、4万だとまぁそれくらいにはなるよねという感じです。5万は使いすぎかなと。
生活用品は1ヶ月3〜5000円くらいで普通くらいなのかなと思います。

• ひよたん

ひよたん

なるほど…
    2万円くらいに抑えれるといいんですが、なかなか難しいですよね😱

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

2万だと1週間に5000円くらいの買い物ですね〜。やりくりを頑張ればできるとは思います。まずはスーパーの見極めをして、安い日に買い出し。嗜好品やペットボトル飲料は買わない。お肉も100g100円以下が理想ですよね。クックドゥなど頼らずに業務スーパーで買った調味料で味付けしたり。
    お米が割と高いんですよね〜…

• 2月28日
  • ひよたん

ひよたん

先月は25,000円だったので後5千円!!
    頑張ります✨

お米は高いので、うちでは頻繁にパスタとかグラタンとかします😰

味付けなどは調味料で味付けしてるので基本大丈夫だと思うのですが…やっぱり旦那のビール代とかアテ代がかかってます😱
    アテも作った方が安くつきますよね🤔

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね〜…そこは高いと思います。お刺身とかも高いですしね💦
    でも25000円でも凄いと思いますよ〜!

• 2月28日
  • ひよたん

ひよたん

これからは作ってみます✨

2人ですしもうちょっと抑えれるように頑張ります😊
    ありがとうございました!!

• 2月28日
saya

まず、何にいくらかかっているか把握するところから始めてはどうでしょうか?
ざっくりの項目でも、きちんと記録を残すと削れるところが見えてきます。
先月からとのことなので、1月2月分を早急に把握し、削れるところはあるのか。貯金をした上で車の乗り換えが可能なのか検討した方が良いです。

年収や月の給料で、目安にすべき食費や貯金額も変わりますよ!
我が家は贅沢できないはずなのに、食費がすごく高くて、、。(ちなみに同じく外食は月2回程、飲酒しないのでアルコールも買いません)何が原因か2ヶ月ほど見ていたところ、旦那のおやつ(チョコやフルグラ)、プロテインなどが原因で5000円くらい上がってました。後、3食作っているのですが旦那が肉大好きで、普通に買っていると週で1500円くらい使ってました、、。今は安い日に買って冷凍しています!
こんな感じで原因と対策してみてください✨
めんどくさいですが家計の管理ってそーゆーもんかと思ってます。

• ひよたん

ひよたん

一応家計簿をつけていて、旦那の支払い、私の支払い、家賃、光熱費、雑費、食費、ガソリン、ETC、ビールなど把握はしてるのですが、何を削ればいいのか…🤔🤔

5日に1回くらいのペースでスーパーに行って、1回の買い物5千円までと決めて献立を考えてます☺️
    だいたい買い物でも5日感で3千円くらいです🌟

たしかに旦那のアテやビール代は高いです😨
    まずはそこから考えてみます!

• 2月28日