※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

離婚された方、、、旦那と別居→離婚されましたか?離婚話をして離婚しま…

離婚された方、、、
旦那と別居→離婚されましたか?
離婚話をして離婚しましたか?
旦那も親権を譲らないと思うので
協議離婚では終わらないと思うのですが、、、
別居期間が少しでもあった方のが有利でしょうか?

住むところ、就職先が決まっている方が有利ですか?
親権は絶対に譲れないのでできることはしたいのですが、何をしていたらいいですか?😢

離婚理由としてはモラハラ、
(私をゴミ扱い、能無しの嫁はいらん 等…)
キレると何をするかわからない
(喧嘩で警察を呼ぶ、クレジットカードをハサミで切る 等…)
など、もう一緒にいることが困難だと感じました。

コメント

アカツキ

私は調停離婚しましたが調停を申し立てるときは同居していました。
しかし、調停を申し立てたあとやはり我慢もできず実家に別居しました。
別居期間はたぶん夫婦生活再構築の破綻を表すにはした方がいいと思います。
そして、住むとことはご実家で構わないと思います。就職先は、出来れば決まっていた方がいいです。お子さんは小さいようなので親権はとれなくもないと思いますが、経済的に扶養できる要素がないとそれも難しくなります。求職中でも構わないのでアクションは起こしておいてください。
あと、別居する際必ず大切なものは全て持って別居してください。特にお子さん関係の物はあとから取り返しがつかない場合があります。自分とお子さんの通帳・印鑑、母子手帳等は絶対に持っていってください。
暴力等は受けてませんか?そういった場合は別の方法があるのでおっしゃってくださいね?

• さく

さく

ありがとうございます!
    もう再構築はかんがえておりません。。
    保育士をしていて資格があるのでよっぽど職には困らないのですが、就職先決まったとしても子どもの保育園決まってないとだめですもんね💦

そうですよね、その辺は持って出ようと思います。
    暴力は受けておらず、言葉の暴力や、不貞疑惑、上記にかいたこと等です😭

• 2月28日
  • アカツキ

アカツキ

たぶんですが、役所の方にこういう理由で離婚をするので保育所にいれたいというむねを話すと優先的にいれてもらえたりします。
    言葉の暴力も今はDVに値するので、役所でそういう相談に乗ってくれる係があると思うのでそこでもしっかりと相談するとお子さんの事もスムーズに進みますよ。

• 2月28日
  • さく

さく

そうなんですね!ありがとうございます!
    役所に行ってみたのですがそういった相談は受けておらず、色々な手続きに必要な話をしてもらいました!

• 3月1日
  • さく

さく

先程、離婚話をしたのですが応じてもらえず、、、

子どもの為に離婚はしない
    もう三択しかないわ
    ・我慢して生活続ける
    ・離婚してお前が1人で出てく
    ・俺を殺す
    とか言い出しました。

別居して離婚調停した方が良さそうですよね。
    調停を申し出されたら逃げることはできませんよね?!

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

女性専用の係さんいないのですね…んー差し支えなければ何県にお住まいか聞いても言いですか?
    旦那さんの言動は危ない気がするので保護してもらったほうがいいとおもいます…。

• 3月1日
  • さく

さく

愛知県の名古屋市に住んでいます。

子どもの為に離婚しない
    両親がいた方が絶対幸せだ
    俺が親権者の方が絶対にいい

など、身勝手なことばかり言います。。。

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

名古屋市配偶者暴力相談支援センター
    相談電話番号:052-351-5388
    月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前10時から午後5時
    もしくは
    DV被害ホットライン
    相談電話番号:052-232-2201
    土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く) 午前10時から午後6時
    もし何か身に危険が及ぶのでしたら110番で…DVでと言えば緊急時は対応してくれます。
    俺を殺すかと言われたとか…今までの言動等を上の機関に包み隠さず話して子どもにまできっとこのままでは被害が及ぶと助けを求めてください。これは、実家にに逃げても多分その様子だと追って来ますよね…。一応DVの種類も書いておきますね。下に書いておきますね

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

身体的暴力
    ・殴る、蹴る、腕をねじる
    ・物を投げつける
    ・髪を引っ張る、首を絞める
    ・刃物を体に突きつける

性的暴力
    ・嫌がっているのに性的行為を強要する
    ・避妊に協力しない、中絶を強要する
    ・見たくないのにポルノ雑誌等を見せる

精神的暴力
    ・人格を否定するような暴言をはく
    ・大声で怒鳴る、無視する
    ・交友関係を制限したり、電話やメール(LINE等も含む)のやり取り細かく監視する
    ・人前でバカにしたり、命令したりする
    ・大切にしているものを壊す、捨てる
    ・外で働くなと言ったり、辞めさせたりする。

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

最初はいろいろ言われるかもしれませんがこれまでの経緯を話助けて欲しいむねと、子どもに危害が及ぶむねをしっかりと言って下さい。
    あと、もうこれ以上旦那さんを刺激しないように離婚の話は避けてください。刺激して何かあってからでは遅い(子どもを連れて逃げられる等)ので…
    出来るだけ旦那さんがいない間に事を進めましょう。

• 3月1日
  • さく

さく

詳しくありがとうございます😢
    とても参考になりました!
    早めに相談に行きたいと思います!
    別居するにあたって、旦那には置き手紙やLINE等で済ませても問題はないのでしょうか、、、?

• 3月1日

別居→離婚でした(^ ^)
別居してるときに仕事先決めて
子供の保険も全部掛け直して、
離婚しました😊
親権は母親になると思うのですが
児童手当とか旦那さんの口座に
振り込まれるようにされてると
思うのでその変更届けを出したり
するのを先にされてると
いいと思います!💦
離婚後に動かすとなれば結構
ややこしかったので😭

• さく

さく

子どもの保険は、一方的に旦那の扶養から外して自分の扶養にできるのですか??😳

• 2月28日

退会ユーザー

できましたよ(^ ^)
    会社の規定で週20時間以上勤務で
    かけれたので子供の分もかけたい
    んです😥って話したら申請
    してくれました!

• 2月28日
  • さく

さく

そうなんですね!!!
    ありがとうございます😢

• 3月1日
アカツキ

出来るだけ…早めに電話でいいので相談されてください…。お子さんが心配です。
手紙・LINE等も要らないと思います…。何か残していくと話を聞いている限りでは多分逆上しておってきそうです。
書くなら手紙にして「少し休ませて欲しいです」等くらいでいいと思います。
出来れば…ご実家ではなく母子寮に保護してもらった方が確実ですね…。

• アカツキ

アカツキ

すみません下にかいてしまいました(;つД`)

• 3月1日
  • さく

さく

そうですよね、ありがとうございます😭
    何もないと、誘拐だといいかねません、、、あの人のことだから、、、。

実家には絶対来る気がします。
    寮ですか、、、💦

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

自分の子どもと出ていくのに誘拐とか…ですね…。
    先ほど書いた場所で相談されると、多分最初はシェルターに入りましょうといわれるかもしれません。寮と言ってもいろいろな支援員さんもおり母子の安全を第一に自立出来るまで居させてくれることがほとんどです。

• 3月1日
  • さく

さく

実家以外だとそこしか宛はありませんね、、、😭
    すごく不安ですがそういった場所があること初めて知りました!!

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

確か、出入りする男性の方は厳重チェックされているので旦那さんがそこに来ることはまずないと思います。
    仕事探しやお子さんの保育所等も少しはみつかりやすくなるかもです。
    相談される時は、辛かったむねを泣いてもいいので必死に伝えてくださいね?でないと取り合ってくれなかったり軽度と見られがちなので…

• 3月1日
  • さく

さく

ありがとうございます😢
    アカツキさん、すごくお詳しいですね。とても心強いです、、、
    アカツキさんが離婚する際は、親権でもめたりしましたか???

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

色あって離婚したので…(^^;)
    親権でもめるというより、離婚そのものでもめました。相手は離婚したくない。再構築をはかりたいと…。でも、私が限界でした。幸いうちは母子寮使わずにすんだのですが…。

• 3月1日
  • さく

さく

そうなのですね、、、離婚したいのならお前が1人で出てけとそればっかりで、、、
    私は絶対に親権は譲れないのですが、向こうもすごく親権は欲しがっていて。応じてくれません😭

• 3月1日
  • アカツキ

アカツキ

そうなんですね…。
    親権が欲しいと言っているのは何故なんでしょうね…聞くからに男尊女卑の感じがします。旦那さんの行動は出来るだけ確認して子どもを連れてでテカれないようにしてください。
    別居中や調停中きちんと子どもを養育していた方に親権がわたることが多いので、出来るだけ行動はお子さんと共に…。

• 3月1日