※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年初節句を考えている理由は、お宮参りがまだできておらず、家が狭くて片付ける場所がないため、お祝い料理や服を用意できないからです。早生まれではないので、来年初節句でも問題ありません。

昨年の12月23日に娘を産んだのですが、今年のひな祭りは見送り、来年初節句をしようと思ってるのですが、どう思いますか?
理由は、お宮参りもまだしてないこと(お食い初めとと一緒にやろうと思います)や、家がまだ狭いので、置く場所はあっても片付けるところがないこと、バタバタでお雛様を買うことはできたとしても、きちんとお祝い料理とか服とか買えなそう、などです。
早生まれではないですが、来年初節句してもいいですかね?💦

コメント

全然いいと思います😊
うちは12/26生まれですがバタバタで用意しました😂

息子はは4/21生まれで初節句は翌年にしました✨

• ママリ

ママリ

すごいです💦
    来年にしちゃいます!ありがとうございます😊

• 2月28日
苺ティラミス

来年初節句でも全然問題ないと思います❢
初節句って何やるの?と言われてもお雛様飾るくらいですし…(笑)
あとはやりたければ袴ロンパース着せたり大人が豪華なご飯食べたり😅

来年に初節句をすれば娘さんも食の幅が広まりひな祭りっぽいものも沢山食べられるでしょうしね🤗

• ママリ

ママリ

よかったです💦そうですね、せっかくなら娘とお雛様選びたいし(*≧∀≦*)ありがとうございます😊

• 2月28日

バタバタ準備するよりも、全然いいと思います。
お雛様も、来年の方が色んなものから選べますし!これから毎年飾るものですから、素敵なお雛様選んであげてください。私なんて未だに自分の飾っています😅
やるとしても、今年は紙製品のお雛様飾るとか……?ひなあられ用意して雰囲気を楽しめば😌

• ママリ

ママリ

それいいですね✦ฺちょっとしたもの飾って、写真とって終わりにしますwありがとうございます😊

• 2月28日
とも

10月に娘を出産しました!

初節句ですが…とりあえず、お祝いの鉢盛りは予約しましたが、お雛様は来年買う予定です😅
今はまだ、飾るスペースも余裕がないし、金銭的にも余裕がなくて…

とりあえず、小さなお雛様の人形を飾ってます💓
事情も事情だし、仕方ないと割り切ってます!(* ̄∀ ̄)
しかも、日本は何かしら行事が多くて…大変ですもんね(-ω-;)笑笑

• ママリ

ママリ

鉢盛りとかあることも知らなかったですwお金もかかるし、大変ですよね💦まわりに行事を促す親族もいないので、なかなか進まないです😭
    コメントありがとうございます😊

• 2月28日