※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちょYuko
子育て・グッズ

子育て中に義父・義母・小姑・実母からの言動に困惑しています。義母は孫を我が家にと言い、服や食事に口出し。実母は本名を否定。

子育て中に義父・義母(姑)・小姑(小舅)・実母から言われて
なんじゃそりゃ?!って思ったことは何ですか?

私は
義母→離婚するなら孫はうちが貰う(産前・産後と何度も言われた)
→(私が)「選ぶ服が可愛くない」と購入阻止され義母の好みで買わさせられる
→「味がないからドレッシング掛けなさい」と凄く味の濃いものに...
→「一人っ子は人間的にどこか欠落してて、まともな一人っ子は居ない」と断言
実母→「あんたの名前は悪い漢字だから子供に使っちゃ駄目」(本名、優子ですw)

コメント

アキまま

・息子に向かって可愛くない
・同じ苗字を名乗んな
・あなたが実家に帰った日全て日記に書いてるんだからね
・息子をふりまわすな
・(敷地内別居中に)家から出てくなら離婚しろ
などなど。全て姑です

今は縁を切って平和に過ごしています(*^^*)

• まっちょYuko

まっちょYuko

縁切れて本当に良かったですね😢
    おめでとうございます✨

息子を盗られたって思ってるのか?って発言が多々.........(;´д`)

• 9月26日
tomomiko

お気持ちは大丈夫ですか?実母やら義母やらかなり酷いこと言われていらっしゃるんですね‼私も義母義父と同居してます。3歳の娘がいます。娘に自分好みの服を着せると、義母はその服は気に入らないと言われて嫌な思いをしたことあります。いつの間にか着替えさせられてたり😓名前を決めるときもかなり干渉されました💧漢字の候補をあげてもあれこれいちゃもんの嵐😅しかもまだ産後入院中にもかかわらず、あーだこーだと捨てぜりふのように義母は病室を去ったことも…今思えばお互い娘を愛するばかりの行動だったとは思いますが、私にとっては初めての子どもであり、少しは自分の思う通りに育てたいと思います。義母にとっては三人目の女孫何ですが、内孫は初めてなので独占欲が強く、義母は息子3人で女の子がいなかったので、余計にかもしれません。服の購入は別の日に旦那さんと自分好みの服を購入して着せちゃえばよいと思います❗まぁ~服で何か文句言ってきたら、私の娘なんで、私が着せたい服も着せたい❗とハッキリおっしゃっていいと思います❗それくらいで仲が悪くなるならそれまでの親❗と私は見切ります。私は義母が、娘を連れて出掛けるときは、どーぞお好きな服を着せて出歩いてくださいと…その変わり私と娘が出掛けるときは私好みの服を着せます❗とハッキリ言いました❗味の好みの強要はさりげなくかわすか、私は濃い味は苦手だとやんわり伝えても良いと思います。一番酷いと思ったのは実母の言葉ですね。じゃあ何故私にその名前を付けたの⁉と聞きたいですね❗酷いし、ショックだったでしょうね😞今までを否定されてる気分にすらなりかねませんよね。今から出来ることは、お子さんとは絶対そんな会話をしないように、主さんとお子さんが、しっかりとした絆で信頼関係を築けていけたらと強く願います❗周りに負けずに旦那さんとお子さんを育てていってください。

• まっちょYuko

まっちょYuko

凄く胸が熱くなりました‼有難うございます🙇✨

義母にはもう慣れてきて、ハッキリ断れる様になってきました🙋✨

今までが我慢してたので調子に乗ってズケズケ言ってきましたが
    いざ私が本気になって反撃してきたら弱いものでしたWww

実母に関しては占いオタクなんですw
    我が子の名付けでかなり振り回してくれましたw

私の名前は実父の一存で決まった名前です😅
    その名前に後から文句も付けて
    「画数悪いから持ち物には平仮名で書きなさい」
    と幼少から言われて耳タコですw

だったら父親の一存で決めたあんたが一番悪いだろWww
    そんな感じです😅

私の両親はずっと虐待&ネグレクトする人で疎遠です(^_^;)

• 9月26日
かーちゃん

同居してる頃、こっちが買った牛肉を勝手に使われ、それを旦那に言って旦那が軽く文句言ったら、賞味期限が今日までだったから冷しゃぶにした、そんなんそっちが使おうと思ってたなんて知らんし。と謝りもせず捨てゼリフ。
これだけは一生忘れない(笑)
あとは同じく私と娘の服のこととか細々と色々あります(๑¯ー¯๑)

• まっちょYuko

まっちょYuko

食べ物の恨み怖し‼Www

やっぱ服がらみの話は何処行っても尽きないんですね😢
    てか服...私が選んだのしか誉められたことないWww

• 9月26日
ザト

私の場合は息子の良いところはパパ似で、悪いところはママ似だと言われますw
あとは私たち家族が義実家に泊まると部屋が散らかる→夫1人のときは散らかるなかった(義母が片付けていたからですがw)→あなたはゴミと言われたので、息子のことは可愛がってもらっていますが、会うときは基本的に外で会うようにしていますし、もう二度と泊まるつもりはありませんww

• まっちょYuko

まっちょYuko

かなり人間性を疑いますね......(;´д`)

私の義母はそこまでひどくなくて少し安心しちゃいますw

• 9月27日
tomomiko

グッドアンサーにしていただきありがとうございます😌つい私も熱くなってしまいました💨お互い義母には大変な思いもするかとは思いますが、上手く付き合っていくしかないですよね!頭に来たら、愛する旦那を育ててくれたことは感謝します。だからこそこの子に巡り会えた❤と心に止めておけば、冷静になれますよね😉きっと😉幼少時代のお辛い体験…私も教育という名の暴力は父からかなり受けていましたので、お気持ちわかります。今言えることは、我が子には絶対同じ思いはさせない❗と思っています😊笑顔の毎日でありますように…