※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねこ
妊娠・出産

陣痛中、分娩中に上の子はどうなるか心配です。上の子は分娩室に入れるのか、誰かが面倒を見てくれるのか、病院に聞いていいか心配です。

2人以上出産経験のあるかたへ質問です。

現在妊娠中の子を出産するときに
上の子が2歳4ヶ月です。

夕方~朝にかけて産気付いた場合は
主人に一先ず上の子を預けられるのですが
平日の日中は仕事な為、上の子と一緒に産院に行くことになると思うのですが
その場合、陣痛中、分娩中は上の子はどうなるのでしょう?

陣痛中に主人が来てくれれば良いですが、経産婦なので進みが早いと聞きます。
主人の職場は近くありませんし、直ぐには早退できない職種です。

上の子も分娩室に一緒にはいれるんでしょうか?
それとも、病院の誰かが面倒を見てくれるのでしょうか?

義母に頼れるのですが、予定日前1週間から仕事を調整してくれると言ってくれていますが、もし臨月入って直ぐ‼とかになったら 上記のような状態になりそうで心配です。

そう言ったことも、病院に聞きましたか?

コメント

ピザりん

ファミリーサポートセンターなどに登録して、急な預りOKの方に頼んだ友人がいます。あと、うちは旦那さんの友人夫婦のお子さんを預かりました!

  • たねこ

    たねこ

    ファミサポさん、直ぐに来てくれるんですね‼

    • 2月28日
  • ピザりん

    ピザりん

    友人の場合は家に来てもらう予定だったそうですが、間に合いそうになかったので一度子供を連れて病院に向かい、ファミサポさんに病院に来てもらう感じだったと聞いています。うちで友人のお子さん預かったときは早めに夕方入院するために預り、深夜に出産されました(^-^)

    • 2月28日
  • たねこ

    たねこ

    病院に来ていただけるのであれば安心ですね

    • 2月28日
mAar

上の子を病院で誰かがみてくれたりはしないと思います。
1人になるなら連れていけないと思います。

  • たねこ

    たねこ

    実際、二人目の時、どうされましたか?

    • 2月28日
  • mAar

    mAar

    わたしは、保育園に4月から入れないと困るので、9月中に産みたくて先生に相談して計画分娩にしたので、出産日を決めてました。
    なので、実家も、陣痛きたから急に預かってとかかならずに、前もって預ける日がわかってました。
    入院中は完全に実家に預けてました。主人は、育児しないので絶対面倒見れないので。
    ありがたいことに、自宅⇄実家⇄保育園も全て近距離だったので、産後半月くらいまでは、母に送り迎えもお願いできました。
    ファミサポさん、どうですかね。

    • 2月28日
  • たねこ

    たねこ

    今は義実家から遠いですが、引っ越しも視野に考えようと思います。

    • 2月28日
あるちゃん

産後に上のお子さんが一緒に入院出来る病院でも、陣痛~分娩までは預けてきて下さい。が基本かと思います。

両親・保育園・一時保育・ベビーシッター・友人
何かあった時の子どもの預け先は早めに決めておいた方がいいですよ。

  • たねこ

    たねこ

    36週とのことですが、だれに頼んでいますか?陣痛始まってからとなると遠くまで預けにいけないし、どのくらいの距離の人に頼めばよいのでしょう?

    • 2月28日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    うちは保育園入っているので、日中は保育園です。
    後は近所の友達ですね。
    ただうちは上の子たちがもう大きいので、夜間じゃない限り兄弟で留守番です。

    里帰りなどは考えてないですか?

    • 2月28日
  • たねこ

    たねこ

    私の実家は飛行機と新幹線乗り継いで片道8時間ちょっとかかるので、母は一人で移動できないし、夫は日帰りでは来れないので、産後、一人で二人の子供と戻ってくるのが辛いので里帰りは考えていません。

    • 2月28日
deleted user

人手がないときに限って始まったりするんですよねー
分娩室には入れないような気がします。
私の勝手な考えですが😥
もし上のお子さんを連れて行かなければならない場合はどうなるか出産する病院に聞くのが一番だと思います。
旦那さまが居てる時に始まるといいですね!
出産頑張って下さい😀

  • たねこ

    たねこ

    はい。まだ出産する病院が決まっていないので、聞いてみます。

    • 2月28日
みかん

出産前後は日中保育園に預けては?激戦区では難しいかもしれませんが、、、
病院にもよると思いますが、託児サービスとかなければずっとは見ててくれないかと。分娩室も入れないと思います。

  • みかん

    みかん

    疑問見ました!激戦なら保育園無理そうですよね😣
    あとは病院にもしも上の子が一緒の場合どのくらい対応してもらえるのか聞いておく、ご主人または義母さんに産気づいたらできる限り帰ってこれるようにしてもらうしかないですよね。
    本当にどうしようもない場合は病院に相談して計画分娩も検討されては?

    • 2月28日
  • たねこ

    たねこ

    託児サービス‼まだ出産する病院が決まっていないのでそこもポイントですね

    • 2月28日
  • たねこ

    たねこ

    一人目は高齢&色々で管理入院からの出産でした。陣痛が始まる恐怖が無かったので、とても安心でした。
    計画分娩、病院に相談してみます。

    • 2月28日
ぴあぴ

うちも心配していました‼️
帝王切開でない限りお産はいつ始まるのか不安ですよね。
うちはたまたま2番目は夜中~の朝でしたので大丈夫でした。
3番目はこれまた、たまたま一緒に行った健診からの緊急入院、出産でした。
4番目は予定帝王切開になってしまったので、別室で上の子と待機していました。

あれだけ心配していたのに…って拍子抜けです。

もし義母に頼ることができるのであれば、なにかあったさいの第一連絡先にし、お願いしていてはどうですか?日中であれば連絡しますと。仕事先の連絡先を聞いておく等のことをしていたら安心かとおもいます!

  • たねこ

    たねこ

    拍子抜け、この場合は羨ましいです。
    義母の職場から駆けつけてくれても3時間はかかります。
    上の子が私が陣痛感じ初めてから4時間だったので不安です。

    • 2月28日
koro.❁

二人目を出産した個人院は子供も立会い可でした。
幸い夕飯頃に陣発し、20時頃生まれたので主人と娘が立ち会えました。
分娩室に入れるかは病院によって違うかと思います。
入れたとしても分娩台には乗れないですしね💦
日中は外来に保母さんがいるキッズスペースがある病院だったので、もし日中に陣発したらそこに預けれるかな?と思っていました。
分娩予定の病院に早めに確認された方がいいと思います。

  • たねこ

    たねこ

    保母さんのいるところ1つ知っているので確認してみます。
    ありがとうございます‼

    • 2月28日
たねこ

たくさんのコメント、ありがとうございます。
時間のあるときに個別に返信させていただきます。

コメントを見て1つ疑問が。
陣痛来てからファミサポさんや一時預りに預けて、病院へ向かうのでしょうか?
ハードそう(^_^;)
保育園、預けたいとは思っていますが、以前役所に聞いたときに、実際には出産理由で年度途中で入園出来る人は殆んど居ないと言われました。
近所の保育園は激戦です。

deleted user

分娩室に立ち会えるかは
病院によると思います😲

ですが、お子さん1人だけで
分娩室には居られないと思いますし
病院内では夜間とかだと
もし、託児室みたいなものが
完備されてる病院でも
預かっては貰えないと思いますので
ファミサポ等登録しておくのが
絶対だと思います💦

私は上の子出産したとき検診だったの点普通に連れてきたら子宮口5cm陣発でそのまま入院と言われ父と夫に仕事早退して息子を預かって貰いにきてもらいました。

  • たねこ

    たねこ

    確かに1人で居られないですよね(^_^;)
    ファミサポさん、緊急対応してもらえるか確認してみます。

    • 2月28日
🌼

産科病棟で働いています☺︎
うちの病院は入室できないし、入室できる病院だとしても、医療機器などがあるため、母以外の付き添いが必要です!
病院によって決まりがあると思うし、季節によっては面会制限もあるので、病院で確認するのが確実だと思います😀