※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ~き
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園でお友達にケガをさせてしまい、親御さんに会えない状況。発表会前にお詫びしたいが、手紙でのお詫びが良いか悩んでいます。どのようにすれば良いでしょうか?

3歳の息子が月曜日に保育園でお友達にケガをさせてしまいました。
ケガさせてしまった理由は、うちの息子がイライラしていたらしくオモチャを投げたところにお友達がいて、目の上に当たりアザができたらしいんです。
月曜日に先生からは言われず、今日の迎えで言われました。親御さんに会えたら一言お願いしますと言われました。
朝も早く迎えも遅い親御さんなので会える時間帯がありません。
今週に発表会があるのでその時にお詫びをしますが、その前にお手紙とかでお詫びをしたほうがいいのかなとも思いました。
3人保育園に居ますがいつもケガをしてくるほうで、ケガをさせてしまうがわが初めてで、親御さんにもきちんとお詫びしたいのですがどのようにしたらお互いに良いですか⁉

コメント

すーい

先生適当くさっ。
会える時間帯が、ないのならお手紙書くのがいいと思いますよ😊
本来であれば直接お詫びしたいのですが中々会えずお手紙と言う形とらせていただきましたって。

• ちゃ~き

ちゃ~き

ご返事ありがとうございます。
    お手紙ですよね。
    たいしたケガではないと言われましたが、初めてでその子の具合も心配で眠れません。

• 2月27日
  • すーい

すーい

大した怪我ではないと言うならむしろ先生何でちゃんとした配慮してくれないんでしょうね。

• 2月27日
  • すーい

すーい

保育園あるあるですから。
    お友達に怪我させてしまったのはごめんなさい。
    って親が謝るしかないし反対の立場なら謝ってくれたしわざとじゃないから仕方ないねって思うし。
    先生の対応1つで全然変わるのにって思います

• 2月27日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

朝のバタバタした時間帯での出来事で、うちの子がかまって欲しかったみたいなのですが、相手にしてあげられずの出来事だったみたいなんです。😢
    先生にも止められずすみませんでしたと言われました。

• 2月28日
  • すーい

すーい

大丈夫です。明日にでも先に手紙で謝って発表会の時に改めて怪我した所はどうですか?痛い思いさせてしまってごめんなさいって謝れば誰も嫌な気持ちになりませんから😊

• 2月28日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

ありがとうございます。
    子供にも言い聞かせましたが、わかっているんだか?な反応でした。
    普段は仲良く遊んでいるのでもう少し言葉も話せればとも。

• 2月28日
  • すーい

すーい

大丈夫です。誰もが通る道で、これからちゃんと覚えて経験して理解していくから😊

• 2月28日
m

自分の息子だと思って考えてみましたが、発表会の時にきちんと謝罪すれば大丈夫かなと思います💦
本当にお互い様だと思います💦

• ちゃ~き

ちゃ~き

ご返事ありがとうございます。先生もお互いにあることだからあまり落ち込まないでくださいと言われましたが、お友達のケガが心配です。

• 2月27日
はるこぽん

どんな理由であれ、相手にけがをさせてしまったら、可能ならお電話で謝りますかね....(>_<)

• ちゃ~き

ちゃ~き

ご返事ありがとうございます
    番号交換をしていません。
    おそらく保育園側からも教えてはくれないと思います。
    プライバシーもあると思うので。

• 2月27日
 ぶんぶん

私ならまずはお手紙でお詫びして、発表会の時に改めてお詫びしてみますかね(^o^)

• ちゃ~き

ちゃ~き

お手紙ですかね。
    日曜日までお会いできないので、先にお手紙でお詫びで大丈夫ですね。

• 2月27日
ぽんぽん

保育士をしています。

まずは先生…💦
一言お願いします…って何?!

確かにちゃ〜きさんのお子さんが怪我をさせたかもしれませんが、私たち保育士がそうなる前に止めるのが仕事です。

オモチャを投げる前にイライラしていたならその時に先生が話を聞いてあげていたり、何か対応していればそのイライラは収まってオモチャを投げなかったかもしれません。

何だか丸投げに感じてしまいます💦

相手のお子さんの怪我の状態は見ていませんか??

かなりの怪我なら早めに連絡なり直接お話しするなどの方がいいような気もしますが、大してのケガならお手紙で謝罪して、発表会の時に直接謝罪でいいのかなと思います。

あとは相手の親御さんがややこしい人でないなら…ですが…

• ちゃ~き

ちゃ~き

早番のバタバタした時間帯での出来事だったみたいなんです。
    いつもならおさまるまで話を聞いてはくれるらしいのですが、その日は止められずすみませんでしたと言われました。
    今年になってから少しイライラするようになったと言われました。
    家でも上と下の間で中々相手にしてあげられず、進級すると言うプレッシャーなど感じているんですかね。
    上の子の時もちょうど今ぐらいの時にママ~て毎朝泣くようになっていたので、ストレスなどためてるんですかね

• 2月28日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

相手の子のケガはまだ見ていません。迎えに行った時間が早迎えでまだお昼寝の時間でした。明日の送り出しの時には居るので会えるかなと思います

• 2月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

バタバタしていても子どもを見るのが保育士の仕事です💦

園児が死んだらバタバタしていたと言い訳なんかできないですから‼️‼️‼️

進級するプレッシャーを感じているならそれは先生がかけてしまってるということですよね💦

どっちにしてもイライラしているとわかっているならもっと早くに対応してほしかったですね😢

イヤイヤ期もあるかもしれませんし、そこは家庭と保育園で連携してお子さんが過ごしやすい環境にしてあげたいですね。

• 2月28日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

私もプレッシャーにさせてしまった気がします。
    上の子が今の時にはオムツも外れていたし言葉もよく話せていたけど、2番目はまだ言葉も少しずつで、オムツも外れていないので、○○ぐみさんになるんだから頑張らなきゃと言ってしまっていました。

オモチャの取り合いで下の子と取り合っていたときは、先に遊んでいた方が終わったらねと言うのですが、自分じゃないと意地でもとりたい使いたいで泣きます。

長男もイヤイヤ期がありましたが、ひどくはなかったので、保育園でも逆に我慢してしまう方で先生にもっと甘えなさいと言われるほうでした。

兄弟も違いますね。
    子育ては難しいです。
    保育士さんを本当尊敬しています。
    私は介護士ですがまた違った大変さだなと。

• 2月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。
    一人一人本当に違いますよね。

でもお子さんはまだまだ沢山心も身体も成長します‼︎なので今はいっぱい心を満たしてあげる時なんでしょうね☺️

イヤイヤ期って結局そういうことですもんね。

まだまだ赤ちゃんですし、ワガママもありますよね。ほどほどに付き合って本当にアカン時は思っきし叱ってやればいいですよね‼︎

我が家は2人育児ですが、赤ちゃんの下の子の方が我が強すぎて大変です💦
    上の子はおっとりさんですがここ半年くらいイヤイヤ期です。
    兄妹でも違いがあって面白いし大変だし…でも2人育てられる有り難みが大きいです。

• 2月28日
ちゃ~き

うちの子も2日間続けて噛まれた事がありその時はおそらく相手側の親御さんには話してなくて、最近また噛まれたときはお相手にも話しましたと言われて次の日にたまたま親御さんに会いましてお詫びがありました。
噛まれた度合いでも言う言わないがあるんですかね?まぁうちの子がやられる側ならまだいいですが、やはりやってしまうがわは。
集団生活なのであるあるですが、落ち込みますね。

私なら、怪我をさせてしまった子の親御さんには先生からの話を聞いたその日に連絡すると思います。

会う日がないとか、時間帯が合わないとか、それは自分たちの都合ですよね?

もし私が怪我をさせられた側の親なら

なんで一言も謝罪がないんだろう?
謝る気ないのかなって思います。

こういうのって、早いに越したことないですよ?

• ちゃ~き

ちゃ~き

そうですよね。
    一応お手紙も書きましたが、会えるかわかりませんが明日いつもより早く保育園に連れていき会えたら直接お詫びしたいと思います。

• 2月28日
パンダ

有料の遊び場で
弱いこは、顔中ひっかき傷がすごいのをみかけました
そのママは、こういう時期だからしかたないのかなと話してましたね