※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛奈
子育て・グッズ

生後二ヶ月の娘の汗疹がひどくて悩んでいます。肌のケアが難しく、小児科で処方されたワセリンのみを使っています。他にできることはありますか?

生後二ヶ月の娘の汗疹が酷くて悩んでいます😢温度管理や肌のケアも難しくて、少しでも服の調節を間違うとどんどん酷くなるし、何より真っ赤でボッツボツで痒がる姿を見ているのが本当に辛すぎます。薄着させると、今度はくしゃみばっかりして鼻水出るし😢小児科にかかっていて、今はあらゆるものが刺激になってるからボディーソープ、ベビーローション、お口ナップなどは控えるように言われていて、処方されたワセリンのみを患部に塗っている状態です。お肌のケアに関してはもう何が正解か分からず😢コレさえやれば治る!って分かれば一日中でもやってあげるのに、、、。お風呂に2回入れてさっぱりさせてあげたり、泣いたら汗かくので、汗をかかせないようにガーゼをかませて抱き上げてすぐに泣き止ませたり。手が掛かるのはいいんです。一番子供が辛いのは分かってますが悪化したりするのを見てる自分も辛くて😢ものすごい汗疹で悩んだりしたことあるかたどなたか居ませんか💦💦何か他にしてやれることは無いでしょうか😢何でもいいです。アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

さぁや

暖房はどんなファンヒーターですか??
暖房ですか??
布団はどんな感じにしてるんでしょうか??

わたしも同じでいろいろ試した結果
今は
薄着にタオル1枚で後は暖房で部屋の温度を調節して対策してます。
もしくは厚着で足だけタオルかけるなど

• 愛奈

愛奈

エアコンを使っていましたが、昼も夜も今は何も付けていません。
    服は、ガーゼの下着に(気温によって短下着か長下着か変えてる)薄いカバーオールの二枚です。布団は、タオル生地の上に赤ちゃんを寝かせ、バスタオルを掛けて赤ちゃん用の綿布団?をかけています💦💦

• 2月27日
  • さぁや

さぁや

参考までに聞いてください
    うちの子と比べたら
    暑いと思います
    くしゃみとか気になるだろうけど
    汗疹でくじゅくじゅ肌で痒みでキツいよりかはマシだと思って
    布団はやめてバスタオルだけにして
    寒そうだと思ったら
    タオルを1枚足す感じがいいかもしれない
    服や体を触ってしっとりしてませんか??

• 2月28日
  • 愛奈

愛奈

暑いですか😱💦
    そうなんですよね…風邪の方がましか、湿疹の方がましかっていつも考えていました💦

今、薄い布団にかけ変えてみました💦

体はいつも、しっとりしています

• 2月28日
こりす

皮膚科には行ったことありますか?

うちの子も肌が敏感で弱くて
荒れて真っ赤に腫れ上がって
可哀想なときがありました💦
早めに皮膚科に行き
数日で良くなりました!!
原因はローションみたいな液体状の
浸透の良さが刺激になっていたからでした。

専門科は違うなぁと実感しました!

• 愛奈

愛奈

皮膚科行ったことないです💦
    ローションの刺激と言う言葉にドキッとしました💦ジョンソンのベビーローション使っているのですが、合わない気がして…ママ&キッズも合っていない気がしたので一日で使うのやめました。
    浸透の良さなんてあるんですね…怖いですね…皮膚科いってみます!

• 2月27日
  • こりす

こりす

まさかそんなことでも刺激になるなんて思わないですよね…😣
    私も赤ちゃんの繊細さに改めて気付きました!

皮膚科行ってみてください!
    病院変えるのも手ですよ!

早く治りますように✨✨

• 2月28日
  • 愛奈

愛奈

今日早速皮膚科に行ってきました!場所によって塗り分けが必要らしく沢山薬を出され、ためになる話も聞いてきました!そしてなんと、一度塗っただけなのに症状がマシになりました!なんか逆に怖いですが、、、

まだ分かりませんが根気よく続けていけばよくなりそうです!

返信ありがとうございました!

• 2月28日
  • こりす

こりす

それは良かったです☺️
    経過教えてくださりありがとうございます!
    私もホッとしました✨✨

• 2月28日
リリー

塗っているのはワセリンだけですか?
ステロイド入りのものを塗ると一気に治ります!
病院によって違うと思いますが、たくさん塗るわけじゃなければステロイドも大丈夫だと教わりました。

病院を変えて見てはいかがでしょうか?

うちの子もそれぐらいはひどかったです!
だんだん良くなって来ました✨

早く治るといいですね😭

• 愛奈

愛奈

今はプロペトという名前のワセリンだけです。その前はロコイド軟膏というステロイドを処方されたのですが、更に広がってしまって…

病院ちょっと変えてみます💦😢

今隣で寝ていますがもう心配でおかしくなりそうです💧

• 2月27日
  • リリー

リリー

ロコイドもダメですかー💦
    合わないのかもしれないですね😭

かわいそうだし、心配ですよね😭
    でも、大丈夫です!
    良くなりますから✨
    お母さんがそう思ってあげないと😊
    必ず良くなりますよ!

• 2月28日
  • 愛奈

愛奈

皮膚が敏感すぎて、逆に刺激になっていると思うと言われました😥

そうですよね💦私、昔アトピーでミルクアレルギーたったので遺伝したのかもしれないですが…この月齢だとまだアレルギー分からないので何とも言えず😱いつかは治る😣そう信じます😢

• 2月28日
  • リリー

リリー

なるほど、それはうちよりも断然ひどいのですね😭
    私もアトピーでした😭
    心配ですよねー💦

やっぱりいくつか病院に行って見たほうが良さそうですね😭
    早めに対処したほうが治りやすいと思います!ほんとに病院に寄って治し方とかも違うみたいですし😭

うちも良くなって来たものの毎日保湿してます!

変わってあげたいですよね😱

• 2月28日
  • 愛奈

愛奈

今日初めて皮膚科に行ってきました!少し症状がマシなった気がします💦😣

本当、病院によって全く違う事を言われこちらとしては何が正しいのか困惑するばかりでした💦

根気よく保湿を徹底します!
    返信ありがとうございました!

• 2月28日