※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が寝ない悩み。スマホでゲームさせて待つが、イライラ。他の寝かしつけ方法を教えてください。

2歳7ヶ月の長男が、なかなか寝てくれなくて困っています。
寝室に行くまではいいのですが、あっち行くってドアを開けて、私が付いていくと、行かない!ってドアを閉めたり、なにかを欲しがって、それを与えようとすると、いらない!と言われたり…
毎日、スマホを預けてゲームをさせたりして、自然に眠くなるのを待ちます。目に良くないだろうなと思いつつも、それが一番安定してるので、預けてしまいます。主婦業が残っていると、寝てくれないことにイライラしてしまいます。
みなさんはどのようにして寝かしつけ、寝るまでどのくらいの時間がかかりますか?

コメント

MAXとき

お昼寝してますか?
お昼寝なしで朝も昼も走り回らせると20時にはスコーンと寝てくれます。
体力有り余ってる+イヤイヤ期ですかね😅

• みさき

みさき

保育園なので、2時間くらいはお昼寝してます。
    休みの日も、昼寝しなければ、眠い眠いで暴れ放題で手に負えなくなります…

• 2月27日
☆ユミ☆

昼寝したときは、だいたい20:00ぐらいに『ネンネの本、どれにする?』って絵本を選ばせて、ベッドで2冊ぐらい読んでから寝てます。
20:30ぐらいに電気を消して21:00に寝てる感じです。

昼寝をしなかったときは、19:00ぐらいの夕飯中に寝ちゃったり、頑張って食べ終わって19:30に寝落ちしてたり…

• みさき

みさき

絵本挑戦してみたいですが、なかなか移行が難しいです。
    寝落ちしたあとは、どうしてますか??

• 2月27日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちはご飯の前にお風呂なので、寝落ちしちゃってたら歯磨きなしでベッドへ抱っこで直行です。

絵本も1歳半ぐらいから始めて、2歳にはいって定着した感じです。
    最初は絵本読み終わってもベッドの上をウロウロしたり部屋の中を歩き回ったりしてました。
    2歳過ぎてからは読み終わったら『電気消すよ〜』と言い消して、寝るまではベッドの中でイチャイチャしてます。
    まぁ、下の子を抱っこしながらの時もありますが😅

• 2月27日
マルマル

その時期、うちの娘もなかなか寝ませんでした。
だから、昼寝をなくし
夕方眠くなるので早めにお風呂食事して寝かせてました💦

• マルマル

マルマル

あと、朝は何時に起きられますか?
    夜遅いと朝遅く起きて…だとリズム狂いやすいので💦

• 2月27日
  • みさき

みさき

保育園なので、お昼寝は必須です…😭
    朝は7時には起こさないと、間に合いません!

• 2月27日
  • マルマル

マルマル

あー😂😂そうですねー😂😂
    私は、保育園お願いして夜寝ないからって伝えてお昼寝なしにして別室で遊んでもらってました😂💦💦

• 2月27日
  • みさき

みさき

そういうのありですか!!先生に相談してみます!

• 2月27日
  • マルマル

マルマル

はい(*´ω`*)
    相談のってくれましたよ😊

夜が困りますから😂😂😂

• 2月27日
りょう

うちは無理に寝かしつけないで息子が眠くなって寝るまで放置してます。布団の近くに

• みさき

みさき

イライラしませんか?
    お子さんは寝るまで何をしているんですか?

• 2月27日
  • りょう

りょう

イライラしてもしょうがないので諦めます。
    息子は縫いぐるみで遊んで眠くなったら縫いぐるみを抱っこしてます。

• 2月27日