※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆
妊娠・出産

1人目の切迫早産で、2人目もリスクがあるか相談中。勤務時間が長かった1人目と状況が違う。

切迫早産について

息子が1歳4か月になったので、そろそろ2人目もいいかなと考えています。
でも、息子を出産する前、8か月の検診でいきなり
切迫早産の診断を受け、10か月に入る前日まで入院し、ずっと点滴で陣痛を抑えていました。
それまでの検診で一度もお腹が張っているような診断も張り止めの薬も出して頂けず、いきなり入院してくださいと言われ、今でもどうしていきなりだったのだろうと少し病院に対して不信感があります。
そこで、ご質問させて頂きたいのは、
1人目のときに切迫早産で入院していたということは、2人目もやはり切迫早産になりやすいのでしょうか。
ただ、1人目妊娠時は、正社員で働いていて、
朝7時過ぎには会社に行き、毎日のように残業で20時過ぎまで働いていました。
今思えば、妊婦が働くには少し勤務時間が長すぎたかなと思っています。
でも、現在は働いておらず1人目のときとは状況が違います。

コメント

キング

私は1人目も2人目も切迫早産でした。多少、体質もあるのかなぁ~とは思いますが、なるべく体に負担をかけなければ大丈夫だと思います。

ただ、なりやすいと言う事を頭に入れておいて、無理のない程度に生活する事を心がけた方がいいと思います。
今から心配しても仕方ないので切迫早産になったとしてもその時どうするか考えるしかないですよね😅

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

やっぱり、なりやすいのですね。
    まだ妊娠前なので、そうなる前提で上の子の預け先など事前準備したいと思います。
    ありがとうございました♡

• 9月26日
ゆか

私も1人目の時に8ヶ月で切迫なり入院しました。私わ子宮頸管が短かったので入院になりました。
私も急に言われたので入院なった時わショックでした…💦

2人目わ7ヶ月で切迫早産の診断。また子宮頸管が短かったみたいで。
でも、上の子居るし入院わ避けたかったので薬飲んで自宅安静してました!
軽い家事わしてましたが旦那に任せたり日中わ寝転びながらこどもと遊んだりしてました。
公園など散歩などできなくてこどもにわほんと申し訳なかったですが…😢
でも、入院わ間逃れたのでほんとよかったです💦

絶対でわないが、1人目切迫だと2人目もなりやすいって先生に言われました💦

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしも、1人目のときは8か月の検診のときに経管がかなり短くなっていて、子宮口も2cm開いていました。
    本当にいきなりだったので、驚き&戸惑いで、子供に障害が出たらどうしようと不安を感じたのがちょっと恐怖心であるので、次は上の子もいるし、入院は避けたいなぁとちょっと心配になってしまいまして…。
    でも、今度はなりやすいということを頭に入れて、無理せず安静に過ごそうと思いました^_^;

• 9月26日
ちっち

1人目切迫だったので、2人目は産道が一回開いてる分リスク高いよ、と前回出産直後に言われました(^^;;
そして1人目産んだばっかなのに、2人目のときはシロッカー手術がおすすめと言われましたw
いまどうするか悩んでるところです。
シロッカー手術は破水のリスクがありますからね(>_<)
でも入院なっても困るし。

でも、いきなり入院になる人は結構いるみたいですよ!
私は服薬からでしたが、一緒に大部屋に入院してた方はみんないきなり入院だったと言ってました。
子どもが大きくなってきたことで一気にくるんじゃないですかね?(^^)
なので病院に不信感もつのは違うかなーと思いました。

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

そうなんですね!
    やっぱり、勉強不足で切迫早産のこときちんと分かってませんでした。
    シロッカー手術とかあるんですね。いろいろ調べたいです。

• 9月26日