※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しい専業主婦です。ストレスで体調が悪く、子供との時間を有効に過ごす方法を知りたいです。

専業主婦で旦那の帰りも遅くママ友も居ないので
ずっと子供と二人きり。
自由な時間もなく家事と育児に追われる毎日。
最近夕方になると胃が痛くなったり頭痛がします。
イライラしてしまい行き詰まっています。
皆さんどのように毎日お子さんと過ごしていますか?子供がいてもできるストレス発散方ないでしょうか?

コメント

ゆいちゃんママ

お疲れさまです!

午前中に散歩にいきます。
辛いときはテレビにたよったりします。あとはおもいっきり子どもとはしゃぎ夜は早めにねます。

• yuuu88

yuuu88

回答ありがとうございます。
    私もテレビに頼る事多いです。睡眠大事ですよね。寝不足だと余計にイライラするので家事もサボって子供と一緒に寝るのもストレス発散になりそうです!

• 2月27日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

なりますよ笑っ 睡眠不足は本当にほいらいらします。

• 2月27日
  • yuuu88

yuuu88

先月卒乳したばかりで、それまでは夜2~3時間おきに起きてたのでめちゃくちゃイライラしてました。今は寝てる時に家事やらなきゃって思ってやってるので明日早速お昼寝実行してみます!

• 2月27日
ℛ ♡...*゜

娘が行きたがるので、平日は外に出まくってます。
ごはん作るときや必要最低限の家事以外、公園にいます……
時間経つのめちゃくちゃ早いです。
わたしは月1くらいで子供がお昼寝してから1時間半くらいの間(子供が起きる前に帰ってこれるように)、主人に見ててもらってヒトカラ行ってます。

• yuuu88

yuuu88

やはり家にいるより外出した方が時間すぎるの早いし楽しく過ごせますよね。
    ヒトカラですか🎵たまには子供と離れて過ごす時間大事ですね。
    協力的なご主人で羨ましいです

• 2月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

旦那さん、子供が寝てる間でも見ててくれないですか?💦

• 2月27日
  • yuuu88

yuuu88

寝てる間だったら見ててくれます。
    ただ私に趣味がなく、一人で出かけたくても場所がなくて、、
    車で一人で過ごすのとかもアリですね!今度思い切ってやってみます

• 2月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

車でも全然違うと思いますよ☺️❣️
    わたしは車がないので、満喫行ってひとりで好きなことしたりもします🤤

• 2月27日

子育て支援センター等は行かれませんか(^^)?
ママ友とまで行かなくてもその場だけでも話したり、なんなら先生とお話したりだけでも気が紛れることもあるかと思います󾌾

うちは3歳半ともうすぐ1歳半になる子で、
午前中支援センターか買い物か庭遊びか公園、
午後室内で遊んだり汚されるの覚悟で一緒にクッキーの型抜きしたりしてます😂

退会ユーザー

途中で送ってしまいました󾭛
    イライラしたときはくすぐりごっこしてまてまてーって追いかけまわしたり、
    トイレに立てこもったり、
    チョコ食べてコーヒー飲んだりしてます😂

• 2月27日
  • yuuu88

yuuu88

支援センターは6ヶ月の頃から半年位で通っていて話するママさんも居ましたが、人見知りのせいかあまり溶け込めず。それがストレスになってしまったので今は行ってません。
    授乳終わったので私もカフェインとりまくってます。

• 2月27日
あいぷう

間違いないです💩
ちょっと前まで二交替で仕事してて、自分の勤務にあわせて子どもたちも保育園預けれる職場の保育所だったのですが、自分が休みやと子どもたちも保育園預けれなくて、仕事よりも休みの日の方が嫌でした💩
いまは環境が変わり、上の子は幼稚園、下の子だけをみていますが、それでも4時半とかには上の子帰ってくるし、ストレスでしかないです💩
支援センターとかどうですか?わたしは無理でしたが、、キッズスペースとかあるとことかに行くとか?
それかいっそのこと実家に1日みてもらうとかしないとゆかりさんのからだの方が心配です😭

• yuuu88

yuuu88

1日中一緒はストレス溜まりますよね、、
    支援センターは通っていましたが、あまり馴染めずもう行ってません。
    実家にはたまに預けて買い物行ったりもしていますが、気になって早く帰ってきてしまいます。
    思い切って預けるのも自分のために大事ですね

• 2月27日
fuuu

こんにちは☺︎わたしも質問者さんと同じで旦那の帰りが遅く、休みも週一のため、子供と過ごす時間が多いです!
毎日、スーパーに買い物がてら散歩しに行くか、あとは子供が電車好きなので電車の見えるとこでひたすら電車見てます(笑)あとはテレビ見たり、一緒に昼寝したり近くの保育園の園庭開放の日に連れてってみたり。ストレス発散は子供の昼寝中にお菓子食べながらyoutube見ることです(笑)今はまだ一緒に出かけるのも、大変な時期だと思うので遠出も出来ずにストレスたまりますよね💦

• yuuu88

yuuu88

うちの旦那も休み週一です。やはり毎日外出した方が気が紛れますよね。
    私も昼寝中に録画したテレビみてお菓子食べまくってます(笑)
    出かけるのも着替えなど準備の段階で疲れてしまいぐったりです( .. )

• 2月27日

毎日おつかれさまです!同じく1歳5ヶ月の男の子がいて、ママ友らしいママ友もおらずほぼワンオペです😃うちは一時保育にたまに預けてます😗今日も預けました!
子供と一緒にいてストレス発散て難しいと思います。やるとしたら子供と一緒に行ける映画とかヨガとかですかね。。
預けてない日は、午前中お弁当を持って支援センター→子供12時から14時までお昼寝→買い物か散歩に行く→eテレの間に家事→ご飯→お風呂で19時くらい、そこから2時間絵本よんだりプラレールしたりおままごとお絵描きふざけっこで21時就寝です🤗

• yuuu88

yuuu88

お子さん同じ年齢なんですね😊一時保育問い合せたんですが、田舎なので数が少なく抽選なので難しい状況なんです。やはり一緒となると外出するしかなさそうですね

• 2月27日
ニコ

家にいると時間が長く感じるので家事を終わらせてなるべく外で遊ばせています!今は雪などで寒いので室内で遊べるところに行ったり!
それぞれの地域で支援センターなど遊べるところあると思うのでそこでママさん達とお話ししたりも出来ると思います( ^^)
そこでママ友出来たりもしますよ!

• yuuu88

yuuu88

やはり外出が時間すぎるの早くていい手段ですね。支援センターは馴染めず行かなくなっちゃいましたが他の施設も探してみます

• 2月27日
キャベツくん

サークルや習い事を一緒にしてみたらいかがですか??
うちは子育てサークルに入っているのと子連れのフラダンスをそれぞれ月に2回ほど通ってます!
どちらもいろんなママさんと知り合えて情報交換したり時々ランチしたりと良い息抜きになってます😊

支援センターなどの講座に行ってみるのもいいかなと思います!

• キャベツくん

キャベツくん

あとは子どもが寝たあとに最近はまっている子どもの服やグッズを作ったり韓国ドラマ観たりしてなるべく自分の好きなことをして発散してます!

• 2月27日
  • yuuu88

yuuu88

人見知りなので、そういった場所は始めるのに勇気がいりますが現状を変えたいので探してみます。
    話すだけでも息抜きになりますもんね 😌

• 2月27日
  • キャベツくん

キャベツくん

私も人見知りタイプなので最初はよそよそしい感じと緊張しまくってましたが会うのは毎回同じ方たちなのでだんだん慣れて関係もできていきました!
    あとは毎回予定があるというだけでも心持ち違います😊

• 2月27日
はせっち

旦那の帰りもそこまで早くない時もあり、友達と出かけることもないのでほぼ毎日娘と2人です。私は支援センターなどの場所が凄く苦手なので、家で2人の方が気が楽なタイプです。
もし2人でいるのが息苦しいのであれば、支援センターに行ってみてはいかがですか?そこでママ友ができるかもしれませんよ(^^)
あと最近では2歳になってから預かってくれる幼稚園も増えています。まだ一歳半前なので入園は来年になりますが、うちの娘も今年から入園します。専業主婦でも定員さえ空いていれば入れます。私も働きません。
あとは一時預かり保育も利用してみてください。私は利用した事ないですが、たまに預けている友人もいます。
お母さんの体が一番大切なので、あまり無理せずいろんな公共施設を調べて利用してみてください(^^)

• yuuu88

yuuu88

私も人が集まる所は苦手で行かなくなっちゃいました。
    色々調べて利用してみたいと思います

• 2月27日
らんらん

あたしもそんな感じです
よかったら色々相談とかしあえたり
出来るちょっと愚痴とか言ったりしあえる
仲になりたいのでよかったら
仲良くして下さい!!

• yuuu88

yuuu88

私で良ければ是非😊お子さん3ヶ月でしたらまだまだ寝不足など大変な時期ですよね😔こちらこそ仲良くしてください🎵

• 2月28日
  • らんらん

らんらん

よろしくお願いします✨

娘最近朝七時頃までぶっ通しで
    寝てくれる子なので凄い助かってます😭

• 2月28日