※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

出産後、母乳育児で乳首の痛みに悩んでいます。母乳量や搾乳器の使用について不安があります。乳頭保護器の効果や搾乳器の影響について教えてください。

2月25日に男の子を出産致しました👶🏻
妊娠中からお風呂の時に乳頭マッサージを少しづつしていて、母乳も多くはないですが出てくれてます😌
ただ、こんなに痛いものかと。。
歯も生えてないのに乳首が痛くて痛くて、初め浅吸いだったからかと深くくわえてもらっても痛いです😞

そして、痛いの我慢して左右あげても泣いてしまい、ちゃんと吸えてるのか満足するほど飲めてるのか分からず。。
看護師さんに相談して、どれくらい母乳出てるのかも知るために手絞り搾乳し、夕方頃7mlあげれました。
そこから寝てくれて、9時頃また搾乳で10mlとミルク20ml飲み干して、今ぐっすり寝てくれてます。。

私の入院している病院が、母乳推しでとにかくくわえさて!なのが辛くて、乳首痛いのを言っても乳頭保護器?などの提案もないです😞
退院したら買ってみようかと思っているのですが、乳頭保護器使うとやっぱり痛みは少ないですか?
それと、病院では手絞りですが搾乳器の購入も考えているのですが、赤ちゃんに吸わせずに、搾乳器に頼ると母乳出なくなったりすることはありますか??

精神的にも辛くなってきているので厳しい意見はやめて頂きたいです😔

コメント

あじゅ

出産おめでとうございます♡
私は初め助産師さんに勧められて(乳首か陥没ぎみ)乳頭保護器を使っていました。
訪問の助産師さんに「乳頭保護器を使い続けてると母乳出なくなる」と言われたので今は痛い時だけ使っています。
直接吸われるとめっちゃ痛いけど使うと全く痛くないです。
我慢して授乳するのはしんどいですよね。
痛い時だけ使うのもありだと思います。

• さん

さん

ありがとうございます😌
    そうなんですね(><)
    退院後に購入してみようと思います😞

• 2月28日
たゆと

痛いですよねー!私はピュアレーンが手放せませんでした。私は娘がNICUに入院して無理して搾乳しすぎなのもありました。3週間、夜は搾乳でしたが、特に出なくなったりはしませんでしたよ。他のもっと長く入院されてる方も母乳たくさん持ってきてましたよー!保護器は使ったことなくて。。。すいません。切れたら、いや切れなくても予防でしばらくピュアレーン塗っていました。でも最初の痛みより白斑の方がよっぽど痛かったので気をつけてください💦

• さん

さん

二プルベールは妊娠中に買っているのでラップパックしてみようと思います😭
    白斑!😨乳腺炎などもあるみたいですし、これからの母乳育児びくびくです😞

• 2月28日
のこる

私の時も、乳首が痛くて仕方なくて、夜泣きよりなにより授乳が嫌!って感じでした😅

痛いまま吸わせていたら、1週間と経たず乳首に血豆が出来てしまい、結局保護器具を使ったので、最初から使ったら良かったと思ったくらいでした!

保護器具あるとなしでは全然違いましたよ〜🎀

その後復職するにあたって搾乳器も使っていましたが(逆に手絞りはした事無いです💦)、たっぷり母乳はでていたので、搾乳器だから出なくなる、なんて事は無いと思います!

• さん

さん

ほんとに授乳の時間が迫ってくるのが恐怖でしかないです😭
    服が擦れるだけでもヒリヒリ痛いのに😭
    そうなんですね!
    退院の足で保護器と搾乳器買ってみようと思います(><)

• 2月28日
おとは

辛いですね(;o;)私も乳首が痛くて痛くて…血が出るまえにどうにかしないとと思い、保護器を使わせてください!とお願いしました😭痛みはマシでしたよ!
退院してからは、乳首が痛いときは搾乳だけして、赤ちゃんには搾乳した分を哺乳瓶で飲ませました✨乳首を休ませてあげなかったら、血が出ていたと思います…(;o;)
搾乳していたら母乳は出続けましたよ!もうそろそろ2ヶ月ですが、ほぼ母乳です☺

• さん

さん

今日見たら乳首がカサブタになってました😭
    退院の足で保護器と搾乳器買ってみようと思います!
    今は普通に搾乳器や保護器使わずに母乳あげられていますか??

• 2月28日
  • おとは

おとは

1ヶ月すぎたら、授乳回数が減った&乳首の皮も厚くなった…で、痛みはほぼなくなりました👍💕
    早く痛みがなくなるといいですね😢💦

• 2月28日
  • さん

さん

普段こんなに吸われることないからすぐ傷ついちゃうのは普通ですよね😩
    んで、慣れて乳首の皮も厚くなってくんですね🤔
    最初の1ヶ月どれだけ耐えれるか。。
    頑張ります!!

• 2月28日
あきこ

出産おめでとうございます✨

授乳の痛み、ツラいですよね😭
『とにかく吸わせて』の方針onlyがキツかったの、同じです😭

退院後試行錯誤した経験談としては、
保護器使うと痛みは少し減ると思います。
搾乳器の使用で量が減った感覚はありませんでした。

私が一番安心し、効果があり、ずっとお世話になったのは『桶谷式のマッサージ』でした。

今度出産し、退院したらすぐにマッサージへ行こうと決めています。

• さん

さん

ありがとうございます😌💓

今日もヒリヒリ痛いのに吸わせてってもう無心でした😭

そうなんですね!
    マッサージも良いと聞いたことがあります。
    考えてみようと思います🤔

• 2月28日
  • あきこ

あきこ

無心になるしかないですよね😭
    服が触れるのも痛かった記憶もよみがえりました😢

母乳育児の専門家に診てもらって、身も心もとても軽くなり、よく出るフワフワなおっぱいで授乳出来る様になって、母子共に楽になったのも思い出しました☺️

• 2月28日
  • さん

さん

まさに今それです!
    服が擦れるのがめっちゃ痛くてずーっとヒリヒリしてます😨
    やはり専門家はすごいですね!
    わたしもフワフワのおっぱいになれるように近くにあるか探してみます😌

• 2月28日
  • あきこ

あきこ

あぁ😵

タオルを胸の上に敷いて服を浮かせたり、
    タオルを胸に巻いてみたり、
    乳帯をしてみたり、
    乳帯や授乳ブラの中に母乳パッドを重ねて空間を作ってみたり、
    もう胸を露出し続けてみたり、

最後のは今だから笑えるけれど、当時は必死に真面目に真剣に、時には泣きながら色々試してみました。

少しでも楽になる方法が見つかります様に🍀

• 2月28日
  • さん

さん

色々試行錯誤されたのですね😢
    ありがとうございます!
    わたしも色々試してみようと思います😞💕

• 2月28日
  • あきこ

あきこ

応援しています✊‼️

• 2月28日
ぷくぷく

最初の頃は乳首痛かったです😭
乳頭保護器を入院中に使いましたが、私の場合は使っても痛かったです💦
痛いときはランシノーという赤ちゃんが口に入れても大丈夫なクリームを乳首に塗って、咥えさせず搾乳していました。痛くなくなったらまた咥えさせて、また痛くなったら搾乳だけにして、というのを1か月ほど繰り返していましたが、今はおっぱいでいけています✨
段々赤ちゃんも飲むのが上手になり、気づけば痛くなくなっていました😊
乳首に塗るクリームは、ランシノー以外にもいろいろあるようです💡

• さん

さん

使っても痛いんですか😨
    わたしもクリームはあるので退院したらラップパックして乳首休ませて搾乳しようと思います(><)
    ありがとうございます😞💓

• 2月28日
ayumi.a

わたしも産後3ヶ月まで痛みと戦って
膿も出て、血も出て、、
手絞りで搾乳したものをあげて、、
と、とにかくオッパイの悩みで死にそうでした😭😭

わたしの産院は母乳ケアルームがあって、そこでお母さんにあったケアの仕方を一緒に吸わせながら考えてくれます
ネットでご自宅から近いオッパイケアをしてくれる所を探すのもありだと思います!
でも本当に浅吸いでオッパイが痛くなっているのは事実です…
まだ口が小さいから、徐々に吸うのにも慣れて口も大きくなってくれば、授乳が幸せな時間に変わってきますよ😭✨✨
とにかく頑張って…!

• さん

さん

膿まで出たんですね😨
    本当にこんなすぐに痛くなるのか。。とビックリです😢
    そうですね(><)とにかく今を耐えて乳首労わって頑張るしかないですね!
    ありがとうございます😢💓

• 2月28日
AKO

ご出産おめでとうございます❤️
出産してやっと痛いのから解放されたと思ったら次は授乳問題ですよね💦
初めは本当に乳首痛すぎて毎回授乳のたびに顔が歪みますね😢
こればかりは乳首が柔らかくなるのを耐えるしかないのですが😞
まだ生後2日ならそんなに吸える赤ちゃんがいるのかさえ疑問です😅
乳首に塗るピュアバーユや、ランシノーなどのお薬を授乳が終わったら毎回塗るのもオススメです。
乳首に傷ができたり、血豆ができたりして、それが治るまでの間搾乳器で搾乳しても大丈夫だと思いますよ☺️
ずっと吸わせず搾乳だけなら分かりませんが…
お母さんが笑顔でいられるのが一番なので、ミルクに頼るのもいいと思いますよ😄

• さん

さん

おっぱい出る!やったー!からの痛すぎてどん底です😭
    二プルベールを妊娠中に買っていたのでラップパックで乳首労わってあげようと思います😞
    退院後は、搾乳器購入してミルクと混合で頑張れたらと思います(><)

• 2月28日
ゆず

ご出産おめでとうございます。
日々の育児、本当に大変ですよね(>人<;)
私も4カ月の子供を育てています。

乳首の痛みですが、私もありました。
乳頭や乳輪が、切れていたり、膿んでいなければ、保湿剤を使用してみてはいかがでしょうか?
市販のは量が少なく、高いので、私は皮膚科でラノリン(出産した病院で処方をしてもらったもの)を処方して貰っています。
保湿するだけでも、大分変わりますよ^_^

赤ちゃんも始めはオッパイを吸うのが上手に出来なくて、毎日、必死にオッパイを吸っているのだと思います。
私も痛すぎて本当に母乳を辞めたいと何回も思いましたが、日々、赤ちゃんもオッパイを吸うのが上手になってくるので、痛みは減ってくると思いますよ^_^

あとは、母乳だけでなく、ミルクに頼るのも、お母さんのストレスが緩和されるので、混合でも私はいいと思います。
乳頭保護については、乳首の形が人それぞれ違うみたいなので、乳頭保護を付けて、赤ちゃんが吸ってくれるかは分からないと聞いた事があります。
乳頭保護より搾乳機を使用してみてはいかがでしょうか?

• さん

さん

市販の保湿剤は持っているので、病院にあるかも聞いてみます!
    まだ生後3日とかなので、これからに期待して頑張ろうと思います😞
    退院後に搾乳器購入してみようと思います☺️

• 2月28日
あちゃん

痛いですよねー!!!
気持ちわかります!
毎回授乳の時間も嫌になってしまいますよねー!!
母乳を沢山吸わせると出が良くなるから、毎回吸わせた方が良いみたいなんですけど、
本当つらくて嫌な時はちょっと吸わせて、ミルクに切り替えて、、でも意味はあるみたいですよ!
毎回フルで吸わせなくても、私はこの方法で2ヶ月から母乳で足りるようになりました!!
オッパイの痛さは馬油もつけたりしてましたが、気づいたら慣れて、痛みは消えてますよ!!
頑張ってください!😭!!

• あちゃん

あちゃん

吸わせなかった分は搾乳してました!!機械はつかってないです!

• 2月27日
  • さん

さん

病院でも、吸わせることに意味がある的なこと言われて、傷の少ない方をミルクあげる前に痛みに耐えながら吸わせてます😞
    退院したら傷痛い時は搾乳しつつ大丈夫なときは吸わせつつ頑張ろうと思います!

• 2月28日
うんたった

わたしは病院ですすめられた乳頭保護のシールド?を使ってました🙆
ちょっと痛いけど、授乳の痛みは慣れて感じなくなりました。笑

そのうち乳頭が伸びると聞いたんですが伸びず。笑
こどもの吸う力が強くなった3ヶ月頃から無しでも飲んでくれるようになりましたよー🐣
出なくなるどころか、飲んでくれてびょーびょー出てます😗

• さん

さん

そんなに出るようになったんですね!
    わたしもそうなれるように今を頑張って耐えます!

• 2月28日

ご出産おめでとうございます!

とにかくくわせさせて!同じでした。
血豆ができてるのに、まだまともに出ないから1、2時間おきに泣いて、ミルクも足してくれず、保護器するともっと痛いといわれ、冷汗がでるくらい痛みに耐えながらくわえさせていましたが、退院して数日で皮がめくれ、搾乳器で搾ってのませていました。

治りかけは保護器も使いましたが、へんなくわえ方されると痛いですが、直飲みされるよりは全然マシでした。

搾乳器使っても、しっかり出ましたよ!
ずーっとだとちょっとわかりませんが。。

いつか絶対、痛くなくなるときが来ます!

• さん

さん

わたしも授乳の度汗だくです😥
    今日見たら乳首の傷がカサブタ?になっててヒリヒリ痛いです。。
    退院後、保護器と搾乳器買ってみて乳首が痛い時は搾乳してあげようと思います!
    ありがとうございます😢頑張ります!

• 2月28日