※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那の給料のみで生活する不安があります。支出内訳を示し、少ない月は貯金せず、ボーナス時に貯金する予定です。将来の出産に備え、子供手当は学資保険に充てる予定です。

今までは旦那の給料(手取23~25)と私の給料(手取20)で財布は別にしていました。

旦那の給料で
家賃 7万
光熱費1.5万
自分のケータイ代 1万
奨学金返済 3万
そのほかタバコ代やお昼代
少額貯金

わたしの給料で
食費 4万
ケータイ代1.5万
美容代(ネイル、マツエク、美容室)3万
飲み会や交際費 2万
残りは貯金

を支払っており
特に家計簿等はつけず
言わば、どんぶり勘定状態でした。


自分のつわりが酷く
仕事を辞めた為、来月から旦那の給料のみでの
生活が始まります。

ネイル、マツエクはやめ
美容室も当分は行かないのですが
貯金までやりくり出来るか不安です😣😣

ちなみに旦那の給料は
残業の有無により変動します。
年二回、各30万弱ボーナス有りです。


私が考えている内訳は

家賃7万
光熱費1.5万
ケータイ(2人分&通信費)3万
奨学金返済3万
旦那小遣い(タバコ含む)2万
食費3万
ガソリン&日用品1万
貯金1万
車のローン2万
これから1万弱の保険加入予定

給料が少ない月は貯金無しで
ボーナス時に貯金する予定です。

あかちゃんが産まれたら
旦那の会社から手当が1万出るので
それをミルク代などに回し
子供手当は学資保険に加入予定です。

この内容だと厳しいでしょうか⁇

因みに、ケータイ代が高く感じますが
分割で購入の為
まだこのまま使用予定です(;_;)

コメント

ゆかつぐ

この中で節約出来そうな、旦那さんのお小遣い、光熱費、

  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    ごめんなさい!途中送信してしまいました😵
    …(続き)食費だと思いますが、どれも妥当な予算かなと感じました!

    • 2月27日
ぱんちゃん

ちょっと厳しいかもしれませんが
子供のためにやりくりして
生活していくしかないです👍👍
頑張ってください🙆‍♀️
ちなみに光熱費もっと上がると思いますよ!!!

みき

やっていけると思いますよ(^^)私も専業主婦ですが金銭管理はすべて旦那がしています笑

ネイル、マツエクしないだけでだいぶ違いますよね!ちなみにこの冬、光熱費が二人暮らしの時の倍の時がありました(^^)赤ちゃんいると、全てに置いてお金がかかります( ; ; )粉ミルクの予定ですか?もし母乳であれば、その分は浮きますよ(^^)オムツも最初はマメに変えるので結構かかります!ちょこちょこ買い足す物がありました( ; ; )児童手当も4ヶ月に1回入るのでやりくりできると思いますよ☺️

ままりん

私も携帯代が高く感じ、私はSoftBankだったんですが、主人がドコモ使ってたので変えました♪♪
主人が1万円で、私が5000円ほどになりましたよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
専業主婦なので家でしかほぼ携帯使わないので、家でwi-fi使えばパケ放題つけなくて安くなりました‼︎

あいり

携帯代はもしまとめて払っちゃえるなら払っちゃって、解約手数料払ってでも格安SIMにしたほうがいいと思います☺

私は18年docomoで、旦那はauでした。二人で2万円くらいの携帯代払っていましたが、楽天モバイルにしてから夫婦二人でで3200円になりました(^_^;)通話はほとんどしないか、してもwifi環境でLINE通話するので。

クレジットカードをひたすら楽天カードで支払ってポイントを貯めて、ポイントで携帯代支払っているので(一人1600円分くらい)現金では全く払ってないか、ポイントが足りないときは数百円払うだけで実質的にはdocomoの時の1/10くらいの負担です。

夫婦で月15000円節約したとして、10年で180万円節約できます☺

15,000円×12ヵ月×10年
=1,800,000円

正直キャリア携帯持ってるのが馬鹿馬鹿しかったなぁと、契約更新月まで待って乗り換えたことを後悔しました。更新月が3ヵ月以上先なら早く変えちゃったほうがお得です。

私はSIMだけ契約して、docomoの携帯に楽天のSIM差しただけで端末代は払ってません。

電波的な不便感はほぼ感じないし、キャリアメールが使えなくなる以外の変化はありませんよー。