※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

上の子に怒鳴ってしまうことが増えてしまい、自分を責めています。自分に余裕がないのかなぁと悩んでいます。

こんばんは!いつもお世話になっています!

11月に二人目が生まれて幸せ倍増なんですが、最近上の子に怒鳴ってしまう事が増えました。。。
お風呂も下の子を待たせているとギャン泣き。
その声には慣れてきたのですが、やっぱり焦り始めると「早くして!」と言って急かしてしまいます😞
ご飯も残すと「もう食べなくていい!」と椅子からおろしてしまう。。。
イヤイヤ期なのも分かっているのですが、「じゃあもうしなくていい!」と怒鳴ってしまう。。。

毎日毎日怒鳴り散らしてる訳ではないのですが、二人の時間もとれないし旦那さんの帰宅が子ども達が寝てからなのでバタバタとしてしまって自分が焦ってるのも分かるのですがそれを子どもにあたってしまう事もある。
そして寝かしつけたこの時間にいつも反省します(;_;)
上の子が私を嫌いになってしまったらどうしよう。性格がせっかく優しくていい子なのに、私のせいで悪くなったらどうしよう。
何よりも自分を責める子になってしまったらどうしよう。と悩みます。。。

自分に余裕がないのかなぁ。
下の子にはニコニコ接する時間が多い分上の子がそれを見て我慢してるのも申し訳なくなります…
保育所に預ける時も最近はよく泣くので、何で僕だけ?って思ってるのでしょうか?

毎日悩みます。。。

コメント

shoooo

私もですよ〜😂
すごく怒らないようにと思うけど…無理ですね💦
なので下の子が寝てたくさん甘えさせます☺️💞

• うー

うー

月齢も同じくらいですね😊
    怒鳴ってしまうのダメなんやろなーって反省するのに怒鳴ってしまいますよね😭💦
    やっぱり100%上の子を見てあげる時間も必要ですよね💓

• 2月27日
抹茶

私もそうです、、
今日も怒鳴り散らしてしまいました、、
順番ねって言って交互に甘えさせてます😂

• うー

うー

しっかり甘えられる時間をとってあげていて尊敬です😭
    怒鳴った後に泣いてしまう上の子が可哀想になってしまいます…💦じゃあ怒鳴るなって話なんですけどね。。。(笑)

• 2月27日