※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmi
妊娠・出産

里帰り出産か今住んでいる場所で出産か悩んでいます。旦那は消防士で1日不在も。両親から里帰りすればと言われ、また悩んでいます。

里帰り出産するか迷っています。旦那は消防士なので、1日仕事でいない事があります。出産後、1人でやっていけるか心配です。お互いの実家が近くないので今住んでいる場所で産むか、悩んでいます。。自分の両親から里帰りしたらと言われ、また悩み始めました。。

コメント

きらら

うちも旦那が仕事で1週間~2週間くらい、いないときがあるので思いっきって里帰りしましたよ😃
初めてで不安だったし、旦那じゃちょっと頼りなく思ったので(笑)

• nmi

nmi

返事遅くなってすみません。。1〜2週間いないのは不安ですね(><) 私も初めてで不安だらけです😭 近くに親がいてくれるだけでも心強いですよね☺️

• 3月28日
あんぱんまん

私は里帰りしました!旦那は自宅仕事なので、ずっと家にいましたが。。笑
里帰りできるならしたほうが楽ですよ❤️母が近くにいるだけで、安心です!
とくに、旦那様がいない不安があるとおもいますし。旦那様がおっけーなら、してはいかがですか?

• nmi

nmi

やっぱり楽ですか😳💡🏠 自分1人の日が不安で。。こないだインフルエンザになって何もできなくなっていたので、これで赤ちゃんがいたらと考えると、、余計不安になりました。 旦那さんに相談したら、寂しがってましたが、したいならしたらて言われました!

• 3月28日
かよ

私は里帰り出産しました(´◡`
初めは横から口出されるのが煩わしいと思ってましたが…いま思えば本体に里帰りして良かったです!
心的にも体的にも本当に助かりました!!!!
産後は無理ができない上に初めてのことばかりが続くので可能であれば里帰りをお勧めします!((´∀`))

のほほーん

私の主人は警察官でおそらく同じ勤務体制で約丸2日間帰ってこないこともあります、
両方の実家も遠くすぐ帰れる距離ではありませんでした!
なので里帰りしました!
結果、里帰りしてよかったです!!
初めての育児で不安だったし住んでるとこはに知り合いも居ないので喋る人がいませんでしたが里帰りすると母が話し相手になってくれたり1.2時間みてくれて少しだけでかけたりしたのがとっても良かったです!

ご両親が里帰りしたら?と言って下さってるのであれは甘えちゃっていいとおもいます!!

ただ、主人と子どもは家に戻るまで
1.2回ぐらいしか会えなかったです。笑
あとはTV電話とかしてました!

私は里帰りしませんよ!どっちの実家も遠方で旦那は育休とりません。ご両親にそう言われたなら里帰りしてもいいと思います!私も言われましたがデキ婚だったため迷惑はかけたくないと思ったので🤣頼ってもらえるのも親としては嬉しいと思います☺️
私は旦那と離れたくなかったこと、旦那も育児に協力してくれることなどを理由に里帰りは選びませんでしたが週末は毎回世話しにくる!って実母が張り切ってます笑笑

うなぎ

産後は身体も疲れていて慣れない育児と寝不足でノイローゼになる方もたくさんいるみたいですし、悩んでいるなら迷わず里帰りをオススメします☺️💡

バンタン

両親が帰ってきたらと言ってくれてるなら頼った方が良いと思いますよ☺️
産後は悪露もまだまだ出るし、体もしんどく思うように動かないし、寝れないし、何より初めての育児で分からない事ばかりです(;o;)
私なんて2人目の時も、無理!無理!って当たり前の様に帰って頼りまくりましたよ🤣
1人じゃ絶対無理でしたね😖

しゃち

里帰りが出来るなら産後、一人よりは良いかと思います。
旦那さんも疲れちゃいますしね。
赤ちゃんで手一杯で家事まで手が回らないです💦

私は里帰り出産です。本当に里帰りで助かったと思ってます。

えり

私は里帰り出産しました(^^)
両親が洗濯やごはんの用意などしてくれたのですごく助かりました
そのおかげで私は赤ちゃんに集中できました
産後1ヶ月は家から出れないし、必要なものの買い物とかすごく甘えちゃいました
ご両親に頼れるなら甘えちゃったほうが楽ですよ~
赤ちゃんかわいがってもくれますし( ´∀`)

私は高齢出産だったからか、産んだ後しばらくまともに歩けなくなりました😅なので、里帰りして両親にお世話を手伝ってもらってとても助かりました。
元保育士なので子どもの扱いには慣れてましたが、新生児は全く勝手が違い、特に最初は昼夜の区別がつかないので昼間寝て夜中しっかり目が覚めて…という時母が娘を抱っこして自分を寝かせてくれ、本当にありがたかったです。
想像以上に産後1か月は身体も精神もきつかったです。

ご主人は赤ちゃんと主さんに中々会えず寂しくなるかもですが、iPhone同士であればFaceTimeも出来るし、出来るなら里帰りされた方がいいかな?と思いました😌

ななな

私も里帰り出産を予定しています✨
主人も仕事で出張が多いので、1人になる日も続きます…
産後キャパオーバーになり主人にも当たってしまいそうなので里帰りを選びました😫
母がいてくれるだけで安心ですし、赤ちゃんに合わせて寝不足の時、数時間だけでも見ててくれるって凄く有難い✨甘えられる時は甘えさせてもらいましょう😍

みー

私の夫も消防です!
一日いませんが、その後は丸一日いる勤務でしょうか?間に一日休みがあればほぼ3日お休みの勤務ですか?😊
私はまだ悩んでいるのですが、今のところ里帰りはせず、夫もがいない日は実母に手伝いに来てもらおうかな…と思っています。せっかく丸一日いる日もあるのに、実家に会いに来るのもなぁ…と思いまして😅悩み中です!

ちまき

デメリット、メリット両方あって迷いますよね!
わたしも、妹の里帰りとダダ被りで里帰り悩んでいました😭!
でも母が(本心かは分かりませんが😢)、帰っておいでよと
言ってくれたので、里帰りすることも親孝行になるのかな。。と思い
1ヶ月、お世話になろうと決意しました(´。•ㅅ•。`)❣

心配してくれたり、甘えられる人がいることも当たり前じゃなくて、ほんとうに幸せなことだと感じます。
しっかり感謝していきたいです😊🌼

ただいま里帰り中です!
私の旦那は昼勤と夜勤の1週間交代制です👊何かあったときに連絡とれるか分からないし、1人のときに何かあっても困るからということで里帰りしてます😌義実家は遠方すぎますが、実家は1時間半くらいなので休みのたびに旦那が来てくれます🐶💓旦那が家事できるか心配でしたが、なんだかんだこなしてくれてます😊!
ご両親から里帰りしたらっと言われてるなら甘えていいと思います☝️旦那さんの意見も大事ですが😭

うちの旦那さんも消防士です!
出産から2週間くらい休みとれましたよ😳旦那さんにとってもらえるなら里帰りしなくても大丈夫だと思います!
食事は近くのコンビニやスーパー利用したりコープ宅配を使ってました💕