※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が硬いうんちで心配。綿棒浣腸はクセにならないか、水分補給はどれくらいが良いか。お腹は張っておらず、食欲はあり。

今7ヶ月になる息子のことです。
元々お通じはよくあり、一日2回ほどしていたのですが、4日ほど前からウサギのような小さくて硬いうんちが、1日に2.3コ出る程度で心配です。
一昨日は綿棒浣腸をし、たくさん出してくれましたが、自然には出ないようです。

あまり頻繁に綿棒浣腸をするのはクセになったりしないでしょうか。
また、他の方の質問のところで、水分補給をたくさんしたという回答が多数あったのですが、いつ、どのくらいの量を飲ませたらよいのでしょうか。

ちなみに、お腹は今の所そんなに張っておらず、おっぱいもよく飲み、離乳食もよく食べます。

コメント

ひまわり

うちもウサギの糞みたいなのが数個で便秘気味だったので、えのきを離乳食に混ぜたらモリモリ出ました(笑)あと離乳食に野菜スープなど水分をたくさん取り入れました。ストローマグからの水分補給ら下手でちょっとずつしか飲まなかったので起きている間は一時間おきに促してました(^^)

• クロ

クロ

お返事ありがとうございます!
    えのき入れるとたくさん出るんですね!笑
    野菜スープなるほどです、取り入れてみます。
    うちもずっと母乳だったのでまだマグが苦手です(><)
    水分補給も少しずつ試してみます。

• 2月27日
ルシファー

綿棒浣腸が癖になるという事はないみたいですが、出来ることなら自然に出て欲しいですよね。

因みに、うちの子もかなりの便秘症で悩みました。

ミカン類(オレンジ、イヨカンなど)は、かなり効果ありです。
ジュースでも大丈夫です。
ウンチが柔らかくなるので、出る時も痛くないと思います。

後は、オリゴ糖を離乳食に混ぜる。
ヨーグルト、納豆、バナナ、サツマイモ、里芋など。

• クロ

クロ

やっぱり癖にはならないんですね💡
    そうですね、自然に出て欲しいです。

なるほど、ジュースまだあげていなかったので、試してみたいと思います。
    具体的な食品を挙げてくださってありがとうございます!

• 2月27日

うちも7ヶ月です!離乳食始めた頃から便秘ちゃんです😭
綿棒浣腸はくせにはならないってどこかで見たことありますがほんとどうかはわかりません!
水分たくさんとらせるの大事です!うちもそれで少しマシになりました!うちは麦茶を朝起きたら朝ご飯、昼ごはん、3時頃、お風呂後に飲めるだけ飲ませてます!そしたらうんち柔らかくなりました😭♥️

退会ユーザー

麦茶飲めるだけと書きましたがだいたい50ミリ前後です!

• 2月27日
  • クロ

クロ

やっぱり離乳食始めると便秘なっちゃいますよね💦
    私もネットで調べたら綿棒浣腸は癖にならないって書いてあったので、本当にそうなのかなと笑
    水分補給とてもわかりやすいです!
    今朝から離乳食の時の麦茶を50ほど飲ませていましたが、回数を増やしてみようと思います!

• 2月27日