※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子熊ʕ·ᴥ·ʔ
妊活

2人目妊活中で、1人目との検査違いに不安。不妊治療クリニックと産婦人科の違いが気になる。通水検査で検査終了予定。高プロラクチンで余計に心配。

2人目妊活中ですが、病院によって検査が違うのかなって気になっています(-.-;)

1人目の時は不妊治療専門のクリニックに通い、高プロラクチンで薬内服して授かりました。
生理2〜3日目の血液検査や、負荷テストの採血もありました。

今回は産婦人科のクリニックなんですが、生理3〜5日目で血液検査、負荷をかけた採血なし。
今度、通水検査して一通りの検査は終わるよ〜って言われました。

1人目の時の治療・通院内容をよく覚えてないのであまり比べるのもよくないと思うんですが、こんな感じでいいのかなぁと不安です。
高プラだったので余計に気になってしまって……💦💦💦💦

コメント

☆asu☆

先月から不妊専門の病院へ転院しました‼︎
その前は半年間産婦人科でのタイミング法だったのですが…
最初に一度血液検査(ホルモン検査)しただけであとは卵胞チェックに毎月一度だけ行くだけでした😓
排卵の確認もなく、自分で排卵検査薬やってタイミング取るのと変わらないと思い転院。
そしたら卵巣年齢が高いこと、子宮口がとても狭く卵管造影検査用の管すら入らないことなど色々わかり…
実際、専門病院と一般の産婦人科では全く違うと思いました‼︎

• 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

お返事ありがとうございます!

転院されて色々分かったんですね😳
    やはり専門の方が検査が細かくできて、自分の身体の事知れますよね✨

転院された時は自己判断ですか?紹介状とか書いてもらいましたか?

• 2月27日
  • ☆asu☆

☆asu☆

おはようございます🌞
    夫が今年40で私も34になるので半年タイミングみて授からなかったら専門病院へ転院しようと決めてました‼︎
    いま通っているリプロダクションセンターが元々通っていた産婦人科の提携病院でもあったこと、その産婦人科では検査できる項目の限界もあり、人工授精までしか出来ないという事もあったので紹介状を書いてもらい翌週には転院しましたよ🤗
    今の病院で卵巣年齢がプラス10歳という事がわかり💦その時今の先生には半年のタイミングで来てもらって良かったよ‼︎💦と言われました😖
    私も早く転院して本当に良かったなと思います✨

• 2月28日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

詳しくありがとうございまます!

提携の病院だと、スムーズに転院できそうですね(^^)
    どうせ通うなら専門で詳しく見てもらって、時間を無駄にしたくない…😞
    私もあと何周期タイミングでトライするか、期限を自分の中で設けようと思います!

• 2月28日
  • ☆asu☆

☆asu☆

他にも近くにいくつか専門の病院がありますが全く予約が出来なく2〜3ヶ月待ちの状況でした💦
    なので気になる病院がある様なら一度予約状況を聞いてみると、人気の病院などはスムーズに通院が開始できると思います😊

• 2月28日