※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
ココロ・悩み

里帰り出産後、1週間経過。旦那の手伝いにイライラ。自分の時間が欲しい。心が狭いのか悩んでいます。

2ヶ月の女の子がいるママです。
里帰り出産から自宅へ戻ってきて1週間が経ちました。
戻ってきてからというものの思い通りに手伝ってくれない旦那にイライラしちゃいます。

お風呂入れてくれたりミルクをあげたりしてくれるのですが、あたし自身が自分の時間がとれないのもあってか、旦那のちょっとした行動にイライラしちゃいます。。

あたしの心が狭いのでしょうか;_;

コメント

心が狭いかどうかで言うと狭いと思います!笑

ですがそんなイライラも産後にはよくあるそうですのでさらママさんの気持ちも仕方ないのだと思います💦

里帰り中の周りの援助に比べたら旦那さんの手伝いがもの足りないのかもしれませんが手伝って下さるなんて素敵な旦那さまだと思います。もし思い通りにならなかったり足りないならこうして欲しいなとか言葉で伝えてよりよくしてもらってはいかがですか??

美愛mama♡

んー
私もどっちかと言うと
狭いかな?と思いますね(っ ̯- )
でも
疲れてたりすると
イラってしますよね(´×ω×`)
私は
里帰りしてないので
てんてこ舞いですが
旦那は積極的に
手伝ってくれてるので
何とかやってます◡̈

手伝ってくれないより
手伝ってくださる
旦那さんなんですから
思ってる気持ち伝えたら
どうですか(*´ー`*)?

みみこ

わかりますー!!
わたしも旦那にイライラしっぱなしです(x_x;)
うちの旦那も手伝ってくれたり、悪気はないんだろうけど、気がきかなかったり、、
もっとこうしてほしいのに!
自分の事は自分でやってよー!
ってイライライライラ、、、
可愛くない嫁だなーと反省してますが、子ども中心の生活で旦那に対しての心の余裕がないです(´-ω-`)
今年の目標は「旦那に優しく」にしようと思ってます笑

つまみ

なかなか自分の時間とれませんよね(⊃´-`⊂)
私は昼間子どもが寝てるときとかに自分のしたいことしてますよ~!
わたしの旦那もそんな感じでした!
でも最近はオムツ変えられるようになりましたし、服着替えさせてくれたり寝かしつけたりしてくれるようになりました(´。・ω・。`)
あやすと笑うようになった頃から率先してお世話してくれるようになりましたよ!

みゃー33

その気持ちよーく分かりますよ‼︎
特に産後は情緒不安定になりがちで、前はそんな事でイライラしてなかったのに…なんて事もあります。
手伝ってくれている旦那さんにイライラしちゃってるとの事ですが、それは自分が2ヶ月間やってきたルールがあるからですよね!
旦那さんは言ってくれないと、何でそんなにイライラしてるの?って思っていらっしゃるかもしれませんよ‼︎
手伝ってくれている旦那さんに労いの言葉をかけ、イライラしている気持ちをちゃんと伝える、そうする事で少しずつではありますが、さらママさんもイライラしなくなるんじゃないかと思います♬

のんちゃん

イライラする気持ち分かります!
私も出産してから旦那にイライラしっぱなしでした…笑
でも思った事伝えたら、色々手伝ってくれるようになりましたよ!

旦那もきっと初めての子育てで何をすればいいのか分からないんだろうなー。って思うとあまりイライラしなくなりました( ´ ▽ ` )ノ
まぁ、たまに八つ当たりしてしまう事もありますが…笑

夫婦だし、思ってる事言っちゃってもいいと思いますよ!♡

かなみママ

あたしは、主人に「手伝ってもらう」のは諦めてます!モロに男男してる人で...不器用なので、家事など簡単なことを任せても二次災害を引き起こしそう...。そーすると、思い通りにならず絶対にお互いイライラしてしまうのは目に見えてるので(*´ㅂ`*)
逆に、主人には「赤ちゃんと遊んでてもらう」ことを積極的にお願いしてます!遊ぶことなら主人もニコニコ楽しそうだし、あたしも手が空くから自分でテキパキやれることやれるし、お互いにストレス溜まらないですぉ♪