※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
妊娠・出産

実家と里帰りについて悩んでいます。実母が手伝いに来られず、帰るべきか悩んでいます。里帰りしない方のアドバイスをお願いします。

里帰りについて質問します。

もともと、里帰り出産はせずに実母がうちに来て、産後手伝ってくれることになっていました。
そのため、産院は現在の自宅近くを予定しています。

しかし、最近実家の祖母が介護状態となり、手伝いに来れなくなりました。そのため、出産後実家に来なさいと言われました。
私は実家が古い家のため、寒く、トイレに行くのも毎回外に出なくてはいけないので、あまり帰りたくありません。
でも、実母は「一人で世話をするのは無理に決まってるんだから、帰って来なさい」の一点張りです。

やはり帰るべきなのでしょうか。
里帰りせずに子育てした方いらっしゃったらアドバイスください。

コメント

みーちゃん(20)

お子さんが暖かい格好していれば…。
お子さんはオムツなのでトイレのために外に出る必要はないですからね…。

でも、お母さんのお体のことを考えて無理なら実母に伝えるのもありだとおもいます

母子ともに健康でいてください☀☀🙆

• hanaya

hanaya

コメントありがとです。
    出産予定日が1月なんです。産後、トイレまで間に合わないことがあると聞いて、離れなので、寒いし遠いことを心配してます。
    お勝手も離れですし。実母は自営で仕事しながら介護しそれに、育児の手伝いなんて大変だと思っています。
    もう少し、考えます。

• 9月27日
クロネコジジ

里帰りせず旦那と二人で頑張っています。
私の場合は旦那が休みの日に買い出しに行ってもらい。
夕食だけ宅食弁当を頼んでいます。朝昼は自分だけなんで、納豆とかヨーグルトとかインスタントものを適当に食べています。
きっと実家に帰るメリットとして三食栄養のある美味しいごはんが食べれると思います(笑)
料理だけ旦那ができないので....
あとは掃除洗濯も旦那がします
旦那さんの協力が不可欠ですが二人でもやれないことないです。
赤ちゃんのお世話は結局実家に帰っても自分だろうし。まぁちょっと昼間とか見てくれるかもですが..あとは精神的に昼間一人で寂しいとか実家にいるとないかもですね〜相談できたり。
でも実家の状況などから、精神的に里帰りしないほうがよければしないでもいけますよ。
旦那さんと相談してみるのもいいかもですね。仕事忙しいと旦那さんも協力が難しいかもなんで

• hanaya

hanaya

コメントありがとです。また具体的な経験談を教えてくれて助かります。
    私は自分のことももちろん心配はしていますが、実母の心配もしています。でも、帰る帰らないでケンカにもなりつつあります。
    旦那には仕事を休んでもらうようお願いしてあります。
    その点については、旦那の職場も理解があるので安心しています。

• 9月27日
パンダ33

私も里帰りするかどうか迷った時期はありました。初めての出産と育児に不安があったので、里帰り出産をすることにしました。
友人は里帰りせずに親にも来てもらうことなかった。と言ってました。
マイペースにやればいいし…。と言う感じで。
実家に近いと、出産後に実家に帰る方もいるみたいです。
hanayaさんの状況にもよるとは思いますが、出産後は母子ともに気をつけないといけないと聞いたりしてます。なので、旦那さんの協力必要だと思います。周囲に頼れる方が居れば、安心ですよね。
あまり心配するのもお腹の子に悪いと思うので、皆さんの意見を参考にhanayaさんにとってベストが決められるように☆

• hanaya

hanaya

コメントありがとです。
    実家でも気を遣いますσ^_^;
    実家は車で2時間ほどです。1月生まれなので、移動時の子どものことも気にかかります。
    不安だらけですが、夫婦でしっかり話し合ってみます。

• 9月27日
ぷぴぴ

私は里帰りしましたが自宅だったら無理だったと思います。
緊急帝王切開になりましたし、初めての育児で何も分からず、赤ちゃんも手のかかる子で、旦那の帰りも遅く、自宅だったらキツかったと思います。
nanayaさんの家庭の事情や赤ちゃんが手かかるかとかによると思います(´・・`)

• hanaya

hanaya

コメントありがとです。
    帝王切開になると余計に身体が動かないですよね。私も昨年、子宮の手術をしたのでわかります。それに加えて育児ですもんね。
    出産は何が起こるかわからないですよね。

• 9月27日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私は里帰りしなかったし、親にも手伝ってもらってないです(笑)旦那もあてにならなかったので(;´∀`)3ヶ月コープを頼んでました。おむつも何でも売ってたので、1ヶ月は家から出ず過ごし、その後は近所のスーパーまでベビーカーや抱っこ紐で行ってましたし、必要な時は子供と車で出掛けましたよ(*´˘`*)

• hanaya

hanaya

コメントありがとです。
    すごいですね、やはり生協やネットスーパーをフル活用すれば何とかなるもんでしょうか。
    それでも身体はきついですよね。
    旦那と早めに話し合ってみます。

• 9月27日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

しっかり話し合って、赤ちゃんにベストな方法になるといいですね(*´˘`*)

• 9月27日