※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

友達に妊娠報告したら態度が変わる人いますか?どう対処すればいいでしょうか。

妊娠報告して親友だと思ってた子が冷たくなった人いますか?

今妊娠10週なんですが、
私は仲のいい友達には安定期に入って報告しようと思っていました。
一人だけ、妊娠が分かった時点で伝えたい子がいてその子も
一昨年出産し、妊娠発覚して一番に教えてくれた子なので
お返しというわけではないけど、その子はすごくいい子なので先にラインで伝えました。(妊娠4週ぐらい、検査薬陽性後)

他の友達には安定期に入って伝えようとおもいました。
ですが妊娠前から二人の友達との約束を入れていたので
妊娠したことを伝えるかとりあえず黙っておくか悩んでました。
そんな時につわりが始まり、よく会う子だし友達だから
正直に言おうとおもい、妊娠したこととつわりが始まり
今回は遊べそうではないこと、安定期や落ち着いたら
よければ遊んで欲しいということを伝えました。
(この時妊娠5週)

その一人はわぁー❤️おめでとう!!!
今はゆっくりして!!そりゃ会いたいけど
赤ちゃん優先!無理しないでね。落ち着いたら
連絡してくれたらいいからねと
とても優しい言葉で返事をくれました。

もう一人の子も
最初は、おめでとうー!うん、わかった!安静にねと言ってくれました。
こっちも本当にごめんね。ありがとねって伝えました。
数分後またラインの通知がきて見てみたら

わたし妊娠したことないからわかんないけどさ、
妊娠5週ぐらいで電車乗れないってやばくない?
なんか、電車乗ってこっちに来ることがめんどくさいと思ってるとしか思えないんだよね。
めでたいことだとはおもうけど、わがまますぎない?と言われて

ほんとにごめんね😭つわりがあるのと、
まだ心拍確認できてないから
母子手帳とマタニティマークもないのね、
お腹張りやすいから立ちっぱなしで電車きついし
わたしのこと妊婦なんてみんな思わないだろうし
もしなにかあったら怖いんだよね。
だから今回は無理。ごめんね。でも安定期はいったり
体調よくなったら次こそ電車乗って行くから
それまで待ってくれたら嬉しいなと伝えました。

そしたら

そっか。ごめんねーわたしには理解できなくて。
妊娠したから妬んでるとかおもってほしくはないかなと言って終了

そこから連絡取ってません。親友と思ってたのでショックです。結婚して1ヶ月ほどで妊娠だったのですが
入籍することが決まり報告した時も
おめでとー!わたしはまだ結婚したくないけど。と言われて
旦那さんと友達は
嫉妬してるんぢゃない?ほっといたほうがいいよと言ってました。

今思えば
わたしだけぢゃなくデキ婚した友達の結婚式のときも
え?結婚前に妊娠とかありえない。わたし絶対いやだわ。
とか、
妊娠週数から計算していつごろ授かったかとか

デキ婚した子とわたしがよく遊んでるんですが
一回長文ラインがきて
私がデキ婚した子と遊んでるのが正直いやだの、
と書いてて、
でもあっちはふつうに色んな子と遊んでるし
私が他の子と遊んでるのが気に入らないみたいで
今思えば嫉妬だったのかなと思っちゃいます。


文章バラバラでごめんなさい。

こんな感じで結婚や妊娠出産報告をしてから
友達や知り合いと態度が変わった人いますか?
またどうしたらいいでしょうか。

コメント

すぬうぴい

完全に妬みに見えます( ̄▽ ̄;)
その友達のLINE、ないですね。
私ならもう縁切ります💦

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝

    妊娠出産経験者の友達に
    相談した時ももにゃさんと同じような答えを言ってくれました。
    その子は妊娠したことないからわからないのは仕方ないとおもう。でも友達ならわからないなりに体調気遣ったりするし
    私なら妊婦と遊ぶならきてもらうんぢゃなくて迎えに行くけどな〜と。

    私もどちらかというとその子と同じ意見なので。
    あっちからまた連絡がくれば対応しますが
    自分からは下手に連絡しないようにします。ありがとうございました!!

    • 2月27日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 2月27日
りなぴこ

お友達ひどいですね、、

私は出産してから高校の時の友達に少しもやっとした事がありました。


私が地元に戻る機会がありみんな今年卒業し4月から社会人になって中々会えなくなるから会えるうちに!と会うことを約束していました。

いざその前日に何時にするか決めようとしたら仕事だから夜しか無理。早くても7時半くらいからしか無理。


じゃあ土日はどう?と聞くともう友達と遊ぶ予定あるから無理。


友達との予定がどんなものかわかりませんが2週連続週末予定があると言われて、、私なら遠方から来て中々会えない友達を優先したいしそもそも小さい子供がいるのわかってて平日に仕事終わりにしか会えない日を約束するのってどうなの?と思ってしまいました。


LINEでグループLINEのやり取りでしたが1人だけ絵文字なし、強めの言葉でちょっと辛かったです。

やっぱり子供のいるいないで友達は変わってくるのかなぁと思いました😭

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝

    りなぴこさんも辛い思いされたのですね😭
    色々変わってくのが寂しいけど、
    それ以上に新しい家族が増えて色んな出会いもこれからあるとおもうので、
    前向きにお互い頑張りましょう。

    同じような経験された方がいて
    ホッとしました。
    ありがとうございます!!

    • 2月27日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    家族が何よりですからね✨
    そしていい意味でママ友もこれからできますし💗


    やはりその人の立場になってみないとわからないこともあるのに文句言う人にはなりたくないですしね!反面教師にしましょ!

    • 2月28日
  • みるく

    みるく

    こちらこそありがとうございました。

    そうですよね!この事を生かして
    私も今後言動にもっと気をつけようとおもいました。

    お互い頑張りましょう!!!
    ほんとうにほんとうにありがとうございました。りなぴこさん含め
    ママリアプリしてる方みんな優しくて
    ほんとに励まされました。

    • 2月28日
かなma♡

そんな友達、私だったら縁切っちゃいます( ; ; )
話したくもないです( ̄▽ ̄)

  • みるく

    みるく


    ですよね。なんか出産報告もしたくなくなりました。。。

    • 2月27日
azm_mam

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.
もうすぐ3歳の女の子、妊娠5週のものです♪
羨ましいんだと思いますよ♡
大人なら自分の気持ちは自分の中に留めておくものだと思いますが、すっごくフォローしていい意味で言えば素直な子なんじゃないでしょうか(;'-' )
これからママ友なども増えるでしょうし、あまり深く考えずにさらーっと流しちゃえばいいと思いますよ☆

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!

    さらーっとかるーく流します!

    • 2月27日
こもりん

ええ...その親友さん酷すぎませんかね😱😱
なんでもハッキリ言う子なんだな~とは思いますが人への配慮にかけると思います..!
もともと配慮のない子だったんですか??
もし、結婚を機に、妊娠を機に、そうやって言ってくるようになっているのであれば、嫉妬かもしくは何かが気に食わないのかな...と😫

直接、そんなこと言われて悲しかった、と本音を言ってみてはどうですか??
もし相手も主さんのことを親友と思っているのであれば、話し合ってくれると思います。話し合いが出来なくて、それならもういいよ、っていう子であれば私は縁を切ります😂
正直、年とともに、付き合う人って変わっていくので、自分にとってしんどい相手なら、無理に付き合わなくてもいいと思います☺

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!

    昔はこんな子ぢゃなくて、
    デキ婚した友達の結婚式あたりから
    性格が変わったように感じました。。。

    しばらくこちらからは連絡を取らずに
    むこうから連絡が来た時はふつうに対応しようと思ってます。。
    でも前の関係には戻れないかなと思ってます。

    • 2月27日
みおな

本人に送って来る無神経さありえないです。わたしも妊娠初期つわりがはじまってしまいキャンセル多く出してしまいました。でも無理して行くと自分にストレスしか残らないしなにかあったら自分を責めてしまいそうで後悔してません😭❤️友達もまっててくれてます。残った友達を大事にしていきましょう♡

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝

    優しい言葉をかけてくれて待ってくれてる友達もいます。私も自分なりに
    妊婦さんになった友達や育児してる友達に
    できる範囲でサポートしようと努力してきました。

    そうぢゃない人もいるんだなって勉強になりました😭

    • 2月27日
deleted user

普通に妬んでるとしか思えない発言ですよね💦

私自身、結婚&妊娠は周りに比べて遅い方なのでそのような態度を取られたりはしていませんが、面倒くさいので自分からは連絡とるの控えると思います😅

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝

    私は友達に対して妬むってことをしたことがないのでその感情がわかりません😭
    友達が嬉しいなら私も嬉しいって感じなので😭
    私も自分から連絡とらないようにしてみます😣

    • 2月27日
凪

妬みとしか思えないですね😱
そんなことを平気で言うなんて他の友達も去っていきますよ。嫌な思いするだけだし気にしないのが一番です!関わらない方がいいと思います。
これから母親になったりしてまた新しい出会いもあるだろうし、大丈夫だと思います。
ストレスためないでくださいね!

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝

    元々友達は多くないので、
    残念ですが、こちらからはもうなにも
    言わないことに決めました。
    今いる大切な友達と
    これから出会う先輩ママや
    同じ妊婦さんや新たな出会いを大切にします☺️❤️

    • 2月27日
すぬうぴい

妊娠出産を経験してなくても想像すれば大変そうだな、とか思いやったり気遣ったりはできると思うので…

私が同じ立場ならほんとこっちからは一切連絡しませんね💦
本性知ってしまった感じですね。

  • みるく

    みるく


    わたしも友達に対してなるべく理解しようとしてきました!いざ自分も妊娠したら
    更にわかって、あの時もっと
    あーしてあげたらよかったなとか思っちゃいます😭

    友達は違う友達にわざわざ階段登らされたりしたって言ってました😭

    • 2月27日
はる

妬みにしか見えないですね😅
私だったらブロックします
嫌味な女だな〜

  • みるく

    みるく

    わたしも最初ブロックしようか悩みました😭
    結果せずに放置です😭

    • 2月27日
  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございました❤️

    • 2月27日
りえ

完全に妬んでますね(+_+)

ただ、妊娠してないと本当につわりの辛さとか分からないし、そのお友達は自分より先のステップに向かってるもちゅさんが羨ましくてそのような発言しちゃってるのかなって思います!

でも妊娠中にそういうのってすごく気になってしまうしストレスになってお腹の赤ちゃんにも良くないので私なら距離置きますね💦

私も今回の妊娠で仲の良い友達に報告したら、「良かったね!」の一言だけで正直、え?って感じですごくモヤモヤしたので今はもう連絡取ってません笑

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝
    私も羨ましいと思ったことはあります。
    先に結婚して子供できて産んで
    幸せそうだな。わたしもはやくあんな風になりたいな〜❤️と。
    でも自分は自分なので自分らしくマイペースに生きてきました(笑)

    妬みという感情には多分なったことはないと思います(笑)

    よかったねと一言はすこし、え?ってなりますね。
    妊娠中余計にモヤモヤしやすいのもあるかもですけど、
    明らかに冷たくされると
    赤ちゃん守るために距離おいちゃいますよね。

    • 2月27日
deleted user

妬みですかね…
それか、最近よく言われる人の気持ちとかが読めない考えられない、発達障害とかのグレーゾーンの方なのかなーって思います😨

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊📝
    高校卒業してしばらく会ってなくて久しぶりに会ったらそん感じになってました😣

    • 2月27日
ぽよ

私は無理に連絡とらないかなー?☹️

理解できない人はきっと何しても逆効果だと思います´・ω・)ノ
今いる友達を大切に☺️

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    ですよね。私も自分からは連絡しないことにしました!

    • 2月27日
deleted user

偏見がすごいですね~
すごい、すさんでるというか…
私なら、その人とは絶交ですね。
妬み、嫉みがすごいから、疲れるわ。

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    気持ち的にはもう関わりたくないんですが、
    ブロックなどせずに放置してます。
    むこうから連絡があればふつうに返事しようとおもいます。でも赤ちゃんが産まれても
    抱っこさせたくないですね(笑)

    • 2月27日
しずく

え、ガキな友達ですね。
赤ちゃんのいる人に対してそうゆう態度を取るタイプなら、今後も何かと言われると思うので縁切ります。

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    私も妊婦様🤰にはならないようでも、
    本音で話したんですけど
    むこうからしたら妊婦様だったのかなと
    すこし反省してます。

    • 2月27日
みるく

皆さまお優しいお言葉、助言ありがとうございました。皆さまグッドアンサーだったのですが、一人しか決められないのと同じような経験をされた方がいて共感が持てたのでりなぴこさまにさせていただきました。

本当にありがとうございました。