※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
家事・料理

毎日味噌汁作ってる方、不器用な私に教えて下さい😱大人も子どももその味…

毎日味噌汁作ってる方、不器用な私に教えて下さい😱
大人も子どももその味噌汁を飲む場合、どういう手順でどんな風に作ってますか?
うちの息子はあまり歯応えのあるものを食べてくれないので具材は良く茹で?煮なければなりません。
でも息子に合わせると大人が食べるにはくたくたで少し嫌です😅

あと、出汁とかはどうしてますか?
出汁に野菜入れて煮たら出し汁がしょっぱくなったりするんですかね?
無知すぎて質問もよくわからないと思いますが教えて下さい😱

コメント

アーニー

うちは毎朝味噌汁です。
煮干しでだしを取ってます。
煮干しと具材を一緒に入れて煮て
味噌をときます。具材は大人の好みで
茹でて子どもの具材はハサミで小さく
カットしてます。

  • さユり

    さユり

    最近、パンを食べてくれなくなったので毎朝ご飯に味噌汁にしてるのですが、ズボラすぎて朝から味噌汁作るのが結構手間で…野菜とか切るのが😱
    どんなもの入れてますか?
    大人と同じ固さで食べてくれてますか?

    • 2月27日
  • アーニー

    アーニー

    子どもが好きなのは豆腐、えのき、大根ですね。大人と同じ固さにしてカットしてるので、食べますよ。

    • 2月27日
  • さユり

    さユり

    豆腐!
    盲点でした。
    元々柔らかいしやってみます。

    • 2月27日
4匹のこっこちゃん

茹で加減を分けたいなら、お子さんの野菜だけは別に茹でて、くたくたになったら、野菜だけはすくって、大人の味噌汁の汁だけ入れるとかですかね。

うちは、こんぶと煮干しで出汁とってます。
味の素とかの出汁を入れすぎたらしょっぱくなることもあるかもしれませんが、こんぶや煮干し、かつおでとっただしは、しょっぱくなることはないように思います!

  • さユり

    さユり

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 2月27日
うり

うちは旦那がとにかく毎日お汁が飲みたいと言うので、とてもかんたんなだしパックで取ることが多いです。それに顆粒のだしで調整して。ちゃんと取る時は鰹節といりこで取るのですが。
多少はちゃんとだしを取った時と味変わりますが、毎日のものならこれで十分かと。これだとほかの料理の片手間でできますよ。

  • さユり

    さユり

    基本的にほんだしなのですが、子供にあげるものはそうじゃない方がいいんだろうな…と、最近やっと出汁をとることを覚えたクソ主婦です😅

    • 2月27日
ももたろう

味噌漉しみたいなもので、お鍋に引っ掛けられるタイプにお子さんの野菜を先に入れておくのがいいと思います!

それで、後から大人のものを入れる!

出汁は塩分無添加の粉末のかつおだし使ってます!

  • さユり

    さユり

    なるほど!
    どこで買ってますか??
    近所のスーパーにはなくて😢

    • 2月27日
  • ももたろう

    ももたろう


    味噌漉しですか?出汁ですか?

    味噌漉しはニトリで売ってるものでお鍋に引っかかるものがありましたよ!
    傾きが微妙だったので自分で調節しました。
    ザルでもできますよ!
    あと、逆にすくったりもしてました!

    出汁はスーパーで買えますよ!
    リケンのです!
    よくドレッシングとか売ってるメーカーですよー!

    • 2月27日
  • さユり

    さユり

    すみません、出汁です!
    リケンですね、探してみます☺️

    • 2月27日
 Muy rico!

鰹節でだしを取っていました!
鰹節は 開封してしまうとどんどん風味が落ちてしまうので 5gずつの小分けパックになってるのを使用します。
100均で お茶パックを買い、そこに鰹節を入れてダシをとると あとが楽です(^^)

子供に食べさせる野菜だけ、あらかじめ じゃが、玉ねぎ、人参、キャベツなど柔らかく 煮ておいて、タッパーとかに入れて保存。
それに、今日作った味噌汁の汁部分だけをかけると良いと思います!

  • さユり

    さユり

    あらかじめ煮ておくのが一番いいですかね😭
    タッパーでどのくらいもつんですかねー(>_<)

    • 2月27日