※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

歯周病検査で治療中。歯間ブラシ使い方に不安。痛みや出血がある。効果や使い方について不明。全ての歯に使う必要あり?

妊娠中の歯周病検査?で歯科に行って、虫歯らしきものがあるとのことで治療が始まりました。その時に、歯間ブラシ(先がモールみたいになっているものです。)を渡され、家でもやってみてくださいと言われ実践しています。
でも、家でやってみると、血の海みたいになります😭しかもそのモールの先が肉を傷つけて?(っていうことですよね?)チクって痛いです。
私やり方が下手なんですかね?
歯間が狭くて入りにくくて無理矢理入れて出血...みたいな感じです。
これやる必要ありますか😭?
次回の診察でも聞いてみますが、わかるかた教えて下さい➰>_<

そして、歯間ブラシって全部の歯の歯間に使うものですか?
私のサイズはSと3Sという2本を渡されました。(間違ってるかもしれません💦そんな感じでおっしゃってた気がします😅🏥)

コメント

ひろ

入りにくい所は無理に全部通さなくても大丈夫ですよ!
私も歯間ブラシ入りにくい上に、使うと、必ず血が出ます!(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

あっそうなんですね!!!モールが出てこれないぐらい狭くて笑、挟まってしまうこともよくあります😂
    コメントありがとうございます♥️

• 2月27日

痛くて血か出てるところはやめた方がいいです!私は前歯とか隙間の狭いところは、フロス使ってます🎵

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!本当、歯磨き後の歯間ブラシがこの頃鬱でした笑!
    無理しなくて良いんですね!!よかった😂
    フロスって糸みたいなやつですか???

• 2月27日

退会ユーザー

そうです🎵ナイロンの糸のやつです!
    歯間ブラシは、入れる角度間違えると刺さってけっこう血が出るしホラーですよね💦

• 2月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

糸ですね‼️
    ホラーですね😭角度が大事なの、わかりました‼️

• 2月27日
りす

妊娠中は出血しやすいみたいです💦
通りにくい所は無理にやらなくていいと思います(^^)

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね!!もう今日からやめまーす😂

• 2月27日
ゆ(30)

通るところは歯間ブラシ、通りにくいところは糸ようじです!歯周病菌もなく一般的な人よりプラーク問題なかったのですが、親知らずが少ししか映えてないので歯と歯の間が虫歯になっていました。歯間ブラシだと歯と歯の間と歯茎になるので糸ようじ必要だと思いました!

• ぴぃ

ぴぃ

つまようじですね!!!やってみます!!!

• 2月27日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

つまようじではないです!糸ようじ、フロスです!(笑)

• 2月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

あ!!!!!ごめんなさい❗ボケてました!!つまようじなわけないですよね!!お手頃➰とか思ったら😂
    ありがとうございます✨‼️

• 2月27日
やみー

先日虫歯の治療を終えました😢
歯医者さんの薦めで歯間ブラシを毎日してます!ぴぃさんと同じように初めの頃は、恐怖の血の海でした。。笑
でも今は、血は出ません!(最初の頃は、歯茎が腫れていて出血しやすかったそうです。)

私も歯医者さんに相談したところ、入りづらい所はやらなくていいそうです😌また上の歯は斜め下めに差し込んで、下の歯は斜め上めに差し込むと歯茎を刺さないそうですよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

治療お疲れ様でした〰️>_<!

なるほどーーー❗
    すごい分かりやすいです❗実践してみます‼️
    入りづらいところやらなくて良いの安心しました😂

• 2月27日