※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

家を建てる際には契約金が最初に必要です。頭金なしで家を購入した方の経験が知りたいです。資金が不足しているため、親戚の大工に頼む予定です。

家建てる時ってやはり最初に契約金など色々払いますよね?
全く頭金なしで家買われた方いますか?
マイホーム考えてるんですけど、なかなかお金が💦
親戚が大工なのでそちらにお願いしようと思っています。

コメント

ゆま

建売だと頭金なしで、月いくらというチラシをみますが、、、、マイホーム建設で銀行でローン組む場合は200万くらいの頭金は必要とよく聞きます!

• りい

りい

やはり最低200くらいですよね(´×ω×`)

• 2月27日
maron3

頭金なしで買いました✨
契約金とかもなかったので、契約する際は何もお金はいらなかったです✨

• りい

りい

注文住宅ですよね?手付金等何もなしで建てれたんですか?

• 2月27日

注文住宅建てました。頭金はいくら入れるかは自由ですが、土地や契約に関して手付金は必要でしたよ!それぞれ最低100万ほどかかりました。

• りい

りい

やはり手付金かかりますよね(´×ω×`)
    ありがとうございます!

• 2月27日
茅

頭金なし、フルローンで買いましたよー!
ただ、契約金という形で10万円と初期費用は現金で支払いました◡̈*

• りい

りい

最初100万も払いってないですか?
    フルローンだと月々の返済だいたいいくらくらいですか?
    うちは土地も買わなければいけなくて(´×ω×`)

• 2月27日
  • 茅

100万も払ってませんよー!
    本当に初期費用だけでしたよ〜!
    月々75000円くらいですね。うちは土地があったので建物だけですが…💦

ただし、家財道具が一切なかったので、それの購入に150万ほど使ってしまいました💦

• 2月27日
maron3

私は建て売りとして出すところを購入し、基盤は作っていたので基盤以外は注文住宅になります!
手付金もなかったです!
友達でも土地購入し、完全な注文住宅で建てた子も何人もいますが、全く頭金、手付金も払わなかった!って言ってました!

• りい

りい

そうなんですね!
    この間、マイホームセンターで最初にどのくらいお金かかるか聞いたら契約金等含め200万最低かかると聞いて、厳しいなって思ってたんです💦
    やっぱりメーカーなどによって違うんでしょうか?

• 2月27日
  • maron3

maron3

えー💦💦
    そうなんですね💦
    多分メーカーでかなり変わると思います💦
    頭金も契約金もなく建てた友達の中では色々見に行ったり話聞きに行ったりしたらしいですが、かかる所もあったみたいですし、中には頭金200万、契約金50万とでかい金額言われたって言ってた子もいたので、変わるのは間違いないと思います💦

• 2月27日
  • りい

りい

ちなみにどこのメーカーか教えてもらってもいいですか?
    マイホームセンターで色々なメーカーあったんですけど、子どもも居たので一条工務店の一つしか話し聞けませんでした(´×ω×`)

• 2月27日
  • maron3

maron3

地域の工務店ですので多分わからないと思います💦
    一条はめちゃくちゃ高いって聞きます💦
    愛知県の友達も一条は高かったから手が出ない💦って言ってました💦💦

• 2月27日
  • りい

りい

やっぱり一条工務店高いんですね💦
    色々ハウスメーカーありすぎて分からなくなってきます(´×ω×`)
    家建てるってどこから初めていいのかよくわからなくて(´×ω×`)
    とりあえず土地を探せばいいんですかね? 建てるのは親戚にお願い出来ると思うので!

• 2月27日
  • maron3

maron3

凄くいいデザインとか設計もいいなって思いますがめちゃくちゃ高いってよく聞きます💦
    まずは土地から探すことが一番いいです☆
    間取りなどは土地が決まらないと土地の向きや建物が隣にあるとかでかなり変わってくると思うのでまずは土地から探した方がいいです☆
    土地も不動産会社や工務店など色々な店舗が持ってるので沢山の店舗いって色々土地を出してもらうといいですよ!
    坪数もこれくらいあるといい!とか最低でも坪数はこれくらいほしい!とかここら辺の地区がいいとか決めて行けば良さげなところを絞って出してくれますよ🎵

• 2月27日
  • りい

りい

色々参考になります!
    ありがとうございます♡
    まずは土地から探してみることにします\(^^)/

• 2月27日
  • maron3

maron3

沢山悩んだり、こうしたい、とかあると思いますが頑張ってください❤️
    素敵な土地、ここがいいなと思える工務店やホームメーカーさんに会えるといいですね❤️

• 2月27日
あーちゃん

建売ですが
手付金10万でした!

★JilLE★

本当かどうかわかりませんが…
タマホームは21万円
アイフルホームは10万円
が契約金(必要な現金)と言われました。