※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちママ
子育て・グッズ

トイレトレに悩んでいます。3歳の子がトイレでうまくできず、座っても逃げます。保育園に通っていないので家でトレーニングしています。みなさんはどうしましたか?

トイレトレについて質問です。
なかなか上手く進まずに焦っています。
もうすぐ3歳になるのに、トイレでおしっこもうんちも出来ません。
トイレ行くって、言って座らせてもトイレットペーパーで遊んで、出てないのに出たって言って終わってしまいます。
はじめは、座ってくれただけでも誉めていたのですが、最近は、座ってくれようともしてくれず、おトイレないって、逃げていってしまいます。
保育園には、通っていないので、家でしかトイレトレする場所がありません。
みなさんは、どのようにトイレトレしましたか?
また、嫌がる時は、どうしていましたか?

コメント

あーか

うちも今トイトレ中です(*^ー^)ノ
月齢が下なので参考にならないかもしれませんが…
おしっこが成功するまでは、本人が行きたいタイミングじゃなく、おしっこの出る間隔に合わせて便座に座らせてました。
おしっこが出るようになって自分でおしっこの出る感覚が分かってからは自分で行く!と言ったタイミングで行くようにしてます(*^ー^)ノ
トイレは遊ぶところじゃないので、ペーパーで遊んだり、無駄に流させたりはしないようにしてます。
嫌がる時は一旦トイトレやめたりもして、トイトレ表一緒に作って、シールも自分で好きなものを選んで買いました!

• はるっちママ

はるっちママ

お返事ありがとうございます。やっぱり出るタイミングなんですね。
    最近は、時間を見て誘っても逃げられてしまって💦
    ペーパーも遊ばせないようにしていこうと思います

• 2月27日
みりゅ

うちは2歳で一度はずれたのに、その後インフルエンザにかかりオムツ復活‼結局三才で保育園行くまでに外れず…保育園に投げてしまいました😭

その時の先生に、洗濯大変だと思うけど、とにかくオムツはずすためにパンツに代えても良い⁉
って言われ、毎日パンツとズボンを⑤セットづつ持たせて頑張りました👍
家だと掃除のこと考えてそこまで強制できなかったのでホントに保育園様々でした✨

• はるっちママ

はるっちママ

保育園の存在って、大きいですね。
    パンツは、布パンツですかね?
    布パンツは、まだ試したことないです。
    紙パンツのトレーニングパンツを使用してます。
    やっぱり、布の方が良さそうですね。
    紙パンツ、まだ2袋もありますが💦布パンツ試してみようと思います。
    お返事ありがとうございました

• 2月27日
にんじん69

ウチは洋服が濡れたり手が汚れるのがイヤな子だったので、トイレトレは最初から普通のパンツをはかせてやりました。
毎日午前中支援センターに行っているので、その間パンツにしてこまめに声掛けて、だんだんパンツの時間を長くしていきました。
(支援センターの先生からトイレトレの提案がありました。)
何度かはお漏らししましたが、濡れるのがイヤなので声かけのタイミングさえ合えばトイレでしてくれました!
家ではトイレでおしっこできたらシールを貼るようにしてました。

• はるっちママ

はるっちママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、布パンツがいいみたいですね。
    紙のトレーニングパンツを使っているのですが、濡れていても平気みたいで、まったく教えてくれないです💦

• 2月27日
  • にんじん69

にんじん69

たぶん、紙のタイプだとオムツの延長の感じがあるんだと思います!
    トレパンでも分厚いのではなく薄いのがいいよ〜と先生は言ってました。
    薄い方は漏れる事もあるけど、キチンと濡れたことがわかるそうです。
    私は息子とアンパンマンの布パンツ一緒に選んで買いました!

• 2月27日
  • はるっちママ

はるっちママ

トレパンでも、種類があるのですね。
    息子もアンパンマンが好きなので、買って試してみようと思います。

• 2月27日
キキ

うちは3歳3ヶ月でようやく外れましたよ!
まだ2歳だから焦ることないです!
私も2歳だから9ヶ月ぐらいからトイトレ始めましたが、全然ダメで、何回漏らしたかわかりません…
その度に本当に外れるんだろうかと思いました…
おまるは使ってますか?
最初はおまるをリビングに置いておいて、朝とか気が向いた時に「おしっこは?」って聞いて出ないと言ったら無理に座らせず、それを繰り返していたらトイレではしないけど、おまるならしてくれるようになりました。
そうしておまる期間も3ヶ月ぐらいありましたが、今年に入って片付けたらトイレでするようになりました。
本当に時期が来たら親が無理にしなくても外れるんだと思いました!
焦らずゆっくりでいいと思います⭐︎

• はるっちママ

はるっちママ

3歳健診で、検尿があると知って余計に焦っています💦
    おまるは、リビングが狭いためおいてないです。おまるの方がいいんですかね?
    今も、昼寝から起きて、誘ったんですが、出ないって、嫌がられました。
    焦りすぎもよくないんですかね。

• 2月27日
ママリ

コメント失礼します!
うちの娘も去年の夏、トイレトレやりましたが... 中々 娘のやる気がなくトレーニングパンツ履かせても何も気にしない感じで... 私がイライラしちゃって中断しました!!
今年の1月末から、3歳になった事だしやるか!って事で やらしたら!
1週間ちょいで、トイレでおしっこ覚えて!いつの間にか自分からトイレに行くようになりました⑅◡̈*
うんちもまだ失敗もありますが、最近はトイレでしてくれます!
うちも幼稚園や保育園、行ってなかったんで自分でやるのがホント不安だったし... ママリでもトイレトレ始めてる方が早い段階でやったりしてるのを見ていてかなり焦りましたが💦
トイレトレは、子ども達のやる気の問題だと思いました!
のんびりやりましょ♡
頑張って下さい!

• はるっちママ

はるっちママ

3歳から、すぐに行ってくれるなんてすごいです。
    いまだに、おトイレない~って、言われます。
    のんびり頑張って、子どものやる気を引き出していきます。

• 3月11日