※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

みなさんは義母と仲いいですか?私は嫌いではないのですが、義姉(旦那の…

みなさんは義母と仲いいですか?私は嫌いではないのですが、義姉(旦那の兄の嫁)が義母の事が大嫌いで間に挟まれている感じです( ; ; )
旦那も義母の事嫌いではないのでよく旦那の姉やその子供とかが集まるときなども呼んでもらえるので一緒に混ぜてもらって何とかやっています。その集まりには義姉は(旦那の兄の嫁)基本来ません。

私は義母の事を絶対無理というわけでもなく義母とも言い合いとかしていますが言い合いしてお互い仲直り?している感じです。

義姉には、絶対必要な事以外関わらない。と私に言ってそう思わん?みたいな感じで同意を求めて来ます( ; ; )

私は義母や旦那の姉には嫌われてはいないと思っています。(義母とも2人でランチ行ったり、姉の家に行ったりします。)
なので、出来れば嫌われるよりは好かれていた方がいいと思って、誘われたら予定が合えば行くようにしています。

まだ、子供がいないから義母が嫌な気持ちがわからないだけなのでしょうか?義姉が同意を求めて来たらなんて答えればいいのでしょう( ; ; )
子供が出来てから義母の事が嫌いになったという方いますか?

コメント

らんちゃん

自分の思ってること言えばいいと思いますよ❣️お義母さんの事、嫌いじゃなければ、そうやって伝えたらいいと思います❣️流されなくていいと思います❣️

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね( ; ; )私も嫌いです!とは言ってないのですが何て言えばいいのかわからず、そうなんですかねえ〜?とか苦笑いで誤魔化してるんですがたまにしか会わないのに毎回そんなような事を言われるので困ってしまって💦
    やっぱり嫌いではないということを伝えた方がいいですね!ありがとうございます!✨

    • 2月27日
 はな

子供が生まれてから嫌になりました😞
ちょっとしたことですが、古いおもちゃを送ってきたり、子供の扱いが雑だったり、おやつをあげすぎたり、変な服を送ってきたり、たぶん全部悪気はないですが、その都度めちゃくちゃイライラして好きか嫌いかというと嫌いです😥産前は普通にいいお義母さんだと思っていました😥

  • ちゅん

    ちゅん

    ちょっとしたこと?なのかもしれないですが結構よく聞くやつですね( ; ; )

    私も子供が出来たらそうなってしまうんですかね〜💦
    やはり子供のことになると気になりますよね😔

    • 2月27日
  •  はな

    はな

    そうなんですよ~‼️おねえさんもそう言う小さい積み重ねで爆発しちゃったのかもしれませんね💦子供がいると今までよりも色々神経質になるひとは結構多いと思います😥私も超ガサツな性格でしたが、結構細かくなりました😅
    悪気がないのは分かっているんですが、どうしてもイラッとしちゃって💧悪気がないのがわかっているので、本人にはっきり言えないので蓄積しちゃってそれもよくないですね😥言えばここまでイライラしないと思うのですが😥
    とりあえずおねえさんには大変ですね~とか今のところこちらには害なしです👮子供がいないからかなぁ?とかうやむやに返事をしておけばいいと思います😅あまり思ってもいない悪口を言うのもそれはそれでストレス溜まりますもんね😥

    • 2月27日
  • ちゅん

    ちゅん

    1番最初は結婚式のことなどで揉めたってとこから苦手意識が付いてしまって何言われても悪い方に解釈してしまっているみたいなんですが、でも苦手って思っているってことは子供のこととかでも嫌なこと積み重なっていったのかもしれないですね!
    でもなかなか言えないからこその嫁姑問題ですよね😭😭

    確かに!流しつつ今はあんまそんな風に思ってないよー。って伝わるような感じで言っておけばいいですね!
    変に同意すると義母とまた揉めても嫌だしなあ…
    沢山お返事ありがとうございます✨

    • 2月27日
しーちゃん

なぜ嫌いなのか聞いたことありますか??
原因が子育てに関することなら"私は子供いないから特に…"ぐらいに流しておけば良いと思いますよ。
"私は今は別に嫌いじゃないけどー"ぐらいで良いのかなって思いますね。

  • ちゅん

    ちゅん

    聞いたことあります!子育てというより、一度結婚式のことなどで、苦手と思ってからもう義母への苦手意識?というか、何か言われても悪い方に取ってしまうみたいで、義母がそういうつもりで言ってなくても悪い方に解釈しているみたいです😭

    そうですね!とりあえず流すしかないですよね!ありがとうございます!

    • 2月27日
ちぴ

まだ妊娠中なので回答になっているかわかりませんが…
結婚前も結婚して妊娠してからもお義母さんのことが大好きです😌
いつも優しくて、ベビーグッズ選びに行くときも夫と意見がぶつかったときは私の意見のが正しいと味方してくれるし笑
お腹もお義母さんに触ってほしくて、少し遠方なのでさよならするときは触ってくださいとお願いします☺️
産まれたらまたちがうのかな?でもこのままな気がします😂
板挟みだとおつらいですね😔同意求められたら困っちゃうし💦お義姉さまがお義母さまを嫌いな理由にもよりますが…うまく流すのが1番身のためにもなりそうですね😔

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます!すごくいい関係なんですね✨聞いていてほっこりしました!😊
    私も結婚して3年でまだ子供がいなくて😭子供がいない期間が長いからなのかまだそんなに嫌だとも思ってなく、意見とかも全く言えないわけではないし、旦那の愚痴も多少は聞いてくれるし…
    やっぱり今のうちにある程度言いたいこととかも言えるようにしておけば子供が出来てもそのままですかね?

    義姉の言いたいこともわからないわけではないんです。だけど、とりあえず自分が義母とか旦那の姉に寄り添ってみてからじゃないとなあ。という考えなので少し気を使うと思っても頑張って馴染もうとしていたので毎回そういわれて悪いことしてるみたいで😭
    流すのが1番ですね!

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    こちらこそほっこりと言われてうれしいです😆
    ありがとうございます♡♡

    あとは嫁姑関係がうまくいっていない方々はお義母さまが過干渉だったりお嫁さんも自分のペースや考えを乱されたくなかったり…ということが多い気がします😅
    ある程度のこと言い合えるのであればちゅんさんも大丈夫ですよ😌

    • 2月27日
  • ちゅん

    ちゅん

    ほんとほっこりしましたよ😊

    そうですよね!義母は普段は連絡もしないようにしているみたいです!子供が風邪悪化で入院していると知ったり、誕生日近くなるとプレゼントは何がいいかと連絡するくらいですかね?
    でも、義姉もそれに返事しなかったりプレゼントもらってもありがとうなども返さないことも多々あるみたいで義母も義姉のことあまり好きではなく関係悪化です😭笑

    私はそんな風になりたくなーい。と思いながら馴染めるようにある程度思っていることは最初から言うようにと心がけています!
    お互いいい関係が続くといいですね💕
    沢山お返事ありがとうございます!

    • 2月27日
ぽぽ

義両親は借金がありお金にだらしないのにこっちには偉そうにいってくるので私は大嫌いです😭笑

  • ちゅん

    ちゅん

    うわー、それは嫌ですね!
    特にお金関係はきついですよね😭
    それは嫌いになりますね( ; ; )

    • 2月27日
erika

わたしは子どもが産まれてから大嫌いになりました。同居していることも原因だと思いますが、、、

あげだしたら、キリがないくらい、、、🤮🤮

発言すべてが、イライラしますし、我が強い義家族なので、疲れます。子育て論を押し付けてきます。

  • ちゅん

    ちゅん

    同居は難しいですよね( ; ; )
    私も義母といい距離関係なのは離れて暮らしているからだと思っています…

    一緒に住んでるとずっと見られてる感じで嫌ですよね( ; ; )向こうも口出ししてきやすいですしね( ; ; )自分の言っていることは正しい!というやつですね…それは困るし嫌いになりますよね😭

    • 2月27日
ちーちゅん

結婚してから、妊娠してから、里帰り中‥とずっとずっと味方でいてくれてると思って好きでした!‥‥が!!!!

子ども連れて、里帰りから帰ってきてからというもの、良かれと思って、夕食の支度時や仕事中(家で習字教室)子どもを見てくれています。が、私は普段人とベタベタいるのが苦痛な人間で、妊娠までは必要以上に隣に住んでる義母に会わなくて済んでいたので、好きだった?んですが、子どもの世話や2時間おきの夜泣きでヘトヘトになっているプラス、毎日預ける時の「すいません」「ありがとうございました」と遠慮する行為がもう疲れてしまいました。

たまには、真顔で人に遠慮せずボーーっとしてたい!
だから、今は義母に限らず、嫁ぎ先の人達や地域の人達との関わりもしたくない!!って感じです。

ふ~吐き出せた(;´∀`)

  • ちゅん

    ちゅん

    嫌いではないんですが、気疲れというかどっと疲れますよね( ; ; )
    絶対気を使ってしまって遠慮とかしてしまいますよね( ; ; )
    確かに1人だといいかもしれないですが子供がいるとなると余計気を使ってしまうのかもしれませんね。

    隣に住んでいるとなるとご近所さんの付き合いとかもありますね😭

    わー( ; ; )大変ですね!
    なんかここでなら吐き出せますよね!みなさん聞いてくれるから😂

    • 2月27日
🐶chima🌹

普通に話はしますし仲悪くはないんですが今までも今も(❔)許せないこと沢山あるので義母は分かってなさそうですが本当は大嫌いです(笑)

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!
    義母も普通に仲良いと思っているんですかね??嫌なことあるってわかってほしいですね!( ; ; )

    • 2月27日
いちご

結婚する前から好きではなかったんですけど
デキ婚で結婚してからまだ子供ができたことは他の人にはなにがあるかわからないから内緒でって話しても周りにペラペラ話したり
つわり真っ盛りで体調が悪いってゆってるのに結婚式はいつだの顔合わせはいつだの聞かれて
出産祝いはお金でって旦那がゆったのに服を安定期入ったばっかの時にくれたり、、、ますます嫌いになります😭

  • ちゅん

    ちゅん

    うわー、周りに何でも話しちゃうのほんと嫌ですね( ; ; )
    自分のことしか考えてない感じがもう嫌になる原因ですよね!
    しかも子供の服は好みあるから買ってきて欲しくないですよね!最初からお金って言ってるのに( ; ; )
    自分の子供じゃないでしょ!って感じですね😂

    • 2月27日
ながいも

私もまだ子供はいないんですが、義母と仲が良いほうだと思います!
遠く離れた実母のかわりにあれやこれやと気にかけてくれるのがすごく有り難く(*^^*)
義姉も義母を好きみたいです。

ただ、義妹は出産後に義母のこと嫌いな時期があったと言ってました!
義母の世話焼きがありがた迷惑だと言ってましたね💦
なので「私にとってはありがたいけど、出産したら私も色んなことが気になってくるのかなぁ〜」と言ったら、
「出産後にそういう気持ちになったら私が話聞くから遠慮しないでね!」って笑ってました。
自分の旦那には言えない話なので、義姉妹と話を共有したいんだろうな〜と思います!

ですが同意すればするほど「ほら、私は間違ってなかった!」と義姉上は意思を固くするでしょうし、「そういうところはあるけど私はまだ気にならないな〜」って感じでいいんじゃないでしょうか(*^^*)
難しいですけどね💦

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね!私もすごく気にかけてくれます!

    やはり子供が出来ると可愛いんですかね〜?なんかしたくなっちゃうのかな?
    義姉も同じようなこと言ってました!私がいつでも話し聞いてあげるからとか仲間が増えて嬉しいとか…
    多分同じ思いだよって言って欲しいんですよね( ; ; )そんな気はしていました…
    そうですね!私も嫌いなわけではないので同意して義母に嫌われるのも嫌ですし、旦那も仲良くいて欲しいと思ってると思うので流しておきます!
    同じような方いてとっても嬉しいです✨ありがとうございます!

    • 2月27日
controlbox

うちの義両親は近くに住んでいて、子供ともよく遊んでくれて本当に良くしてくれてありがたいんですが、一度大げんかしました。2人目妊娠中つわりで動けず手助けしてもらってる時でした。こんないい人達に意地悪なことばかり言って、自分の人格を疑ってしまうこともありました。

その経験から思ったのは、姑さんも私も、結婚して同じ家族になったとはいえ、別々に培ってきた価値観って全然違うし、そして変えれないなぁってことでした。私と姑は、姑がよかれと思ってることが私が嫌で、その逆もありました。それが長く続いたり、生活の変化等で気持ちの余裕がなかったりするとスルーできなくなり、お互いの感情が爆発したんだなぁと。お互いよかれと思ってやってるし、同じ家族だから自分の考え方と同じはずと思うためか、気持ちがすれ違ってることにも気づけず相手をどんどん許せなくなるんですよね…それを伝え、私の気持ちに寄り添うよう言いましたが、姑からは「でも私のこの性格は変えれないから、わかって」と。そっくりそのまま、私も返しました(笑)

同じ家族だけど価値観が全く違う、これが答えかなと思います。ぴったり合えば仲良いかもしれませんし、何かあってもスルーできればすれ違いからの問題って表面化しないと思いますが、スルーできなくなるともうダメなんだと思います…。

お義姉様から同意を求めてきたら、「考え方って家族になったところで全然違うし、そしてなかなか変わらないですよね^_^;」という一般論を言うようにすればいいと思います。

  • ちゅん

    ちゅん

    なるほど!確かにそうですよね!
    育った環境も価値観も違う。考え方が違うところがあって当たり前ですよね!
    それをお互い言い合える関係なのがいいですね!私も多少は言えるようになってきましたがそこまで言えるかな?でもお互い結局は思っていることを言いあっていくしかないですよね!
    確かに!一般論を言えば誰も悪く?嫌な気分にはあんまりなりにくいですもんね!ほんと参考になります😭

    • 2月27日
amk :)

嫌いではないですが、なるべく関わりたくないと思ってます。
理由は、なにかと恩着せがましい義母でなにかにつけて、「あんたたちには○○してやったのに」とか言ってきます。
娘に対しても「泣き止まないなら、何も買ってあげない」とか言ってました。
結構ですって感じやし、別に物につられるとかそんなんで連れてきてるわけじゃないし。
義兄の嫁は私より年下ですが、家が近いのもあってか、よくご飯に行ったり、実家に遊びに行ったりしてるようですよ。
全然羨ましいとは思わないし、義兄嫁、気の毒に。と思ってます。
今後のことも考えるなら、あまり同調することはなく、かといって、義母はこんないいところがあってね!とかってことも言わず聞くだけ聞いとけばいいと思いますよ!

  • ちゅん

    ちゅん

    それは関わりたくないですね!
    見返り求めてるし、自分の思い通りにならないと嫌なタイプですね( ; ; )
    子供に対してそんな泣きやまないならなんて、おかしいですよね!喋れないから泣いてるのに!
    ほんとですね!物に釣られて行ってるわけじゃないですよね!

    さすがに私も子供出来てそういう対応だと嫌になりますね( ; ; )
    とりあえず肯定も否定もしないで聞き役に徹します( ; ; )

    • 2月27日