※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

急いでいる時に子どもが言うことを聞かない場合、どうすればいいですか?先輩方のアドバイスをお願いします。

こういう場合どうすればよかったのでしょうか😢先輩方のアドバイスください。

今日の朝、こどもをとても大きな声で怒鳴りつけてしまいました。
理由は、春から転園する園の入園説明会の時間が迫っているのにも関わらず、自宅の庭(畑も隣接していて、息子のズボンは泥だらけ)で遊び始めて遅刻してしまいそうだったからです。
現在通っている園に向かう時はいつもご機嫌で車に乗ってくれるのに、今日は乗車拒否でした。これは想定内だったので、30分前行動を心がけていたのですが、今日のこどもはなぜだかとっても頑固で優しく声かけしても聞いてくれず…😢
また85歳になるお祖母さん(同居)が一緒に遊び始め、それも強烈にイライラを増幅させられ…
時間を気にしないでいいプライベートなお出かけの時なら、満足いくまで遊ばせるのですが、今日はさすがにゆっくりしていられず…
こどもに怒鳴ってしまうなんて、暴力をするのと同じだ…と反省しています。
急いでいる時にこどもが言うことを聞いてくれない場合、どうしたらよいのでしょうか。

コメント

ちび

怒鳴ってしまうのは、仕方ないことだと思います。

自分もしょっちゅう怒鳴ってしまいます(^^;

特にうちの長男は全然言うこと聞いてくれないので、最初に優しく声かけたり、理由を説明したりしても何してもダメなときはもう無理矢理、抱っこだったり手を引っ張って連れていきます(^^;

そうでもしないとほんとに言うこと聞いてくれないので(´・ω・`)

• まあ

まあ

わたしも最後は無理やり抱っこです😅
    もうすぐ臨月で、長男の行動についていけない自分にもイライラしてしまって…
    なるべく怒らず、わたしも理由を説明するように心がけてみます😌
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ちび

ちび

お腹大きくなったりするともう自分のことで精一杯ですよね😔

今までイライラしなかったこともちょっとしたことでイライラしちゃいますし💦

• 2月27日
 ぶんぶん

うちはお菓子で釣るか、強制連行(抱っこで連行)ですかね💦
どうしたって聞いてくれない時はありますから💦
最近は100均で買ったお面を怖がってるので「あっ、悪い子なの?悪い子の所には怖いのが来るよ?」と心配そうに言うと言うこと聞いてくれます💦

• まあ

まあ

アドバイスありがとうございます😌
    聞いてくれないときってみなさん試行錯誤されてるんですね🙇
    私もいろいろ試してみます😌

• 2月27日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

お面作戦もいつまできくか分かりませんけどね😂
    お互い頑張りましょう!

• 2月27日
ゆうり

たまには怒鳴ってしまってもいいんじゃないでしょうか。親も人間ですから。私も三人子どもいるのですが、たまにブチッときて怒鳴っちゃいます(笑)

• まあ

まあ

人間ですもんね(笑)
    あまり考えすぎず、でもなるべく怒鳴らいように考えていきたいと思います😊
    ベテランママさんも怒鳴っちゃうことがあると思うと、気が軽くなりました。
    ありがとうございます😌

• 2月27日
まぬーる

いやー、、私も怒っちゃいますよ💦妊娠中、プンスカしたりはしましたもの!

もし可能ならちょっとドライブしながら、余裕をもって会場につければ、楽だったかもしれませんね(^^)寝ちゃうと大変ですが💦

• まあ

まあ

妊娠出産子育て、全く落ち着くことなく二人目妊娠で、プンスカしちゃうことが多く、困ってます😅
    そうですね、ドライブするとよかったかもしれません😊次回は試してみます🎵
    アドバイスありがとうございます😌

• 2月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちはテンションは変えずに、遊んどく?じゃあお母さんだけお出かけするね。じゃあね〜って立ち去るそぶりをします。
すると、ニコニコしながらついてきます。

以前時間に余裕がある時、本当にその場を離れて見えない所に隠れてしばらく放置っていうのをやったので、お母さんは本当に置いていっちゃうと思われているのかもしれません。

ちびた

怒鳴ってしまうのって、暴力をするのと同じでしょうか・・・??
日常生活を送るためにはルールがあって、守らなければいけなくて
それを教える事はとても大切な事だと思います。
ただ、1歳7ヶ月ではまだ会話もできないでしょうし
そもそも庭で遊び始められる環境がダメだったかなー?と思います。私ならお出かけ前は準備したら部屋から出ないようにしておきます。

喋れるようになってからは怒鳴る事も全然あります。それは全く悪い事だと思いません。
それが、彼がこれから身につけて守っていかなければいけない事で、私がご機嫌を取りながら誘導するのではなく、本人が「守らなければいけない」ときちんと理解しないといけないと思うからです。
多少強く言わないとダメな場合もあるので。
基本的に怒鳴る前に優しくは言いますけど・・・。
ある意味失敗は、彼の学ぶチャンスであるとも思います。

喋れるようになるまではもう少し、先回りして防げるといいですね😊

まいちゃん

同じ悩みを持つ母として回答させて頂きます。
時間が迫っているとき、焦っているとき初めは優しく言っても聞かない。そうなると私も怒鳴ります💦泣き叫んでどうにもならない時は、担いだり腕や服を掴んで無理やり連れて行くこともあります😢鬼を怖がるので鬼がキタ!と驚かせたり、たまにお菓子でつることもありますが…あまり良い方法ではないですよね〜でも1番言うこときくんです😱笑

保育園の集団生活のおかげか、最近は聞き分けもよくなり成長を感じていますがまだまだ2歳。こちらも頭を抱える時が多々あります😅
心がけていることは、怒った後は目線を合わせて理由を説明しています。2歳で言っていることは全てわかっていなくても、伝わるものはあると信じて😊環境を整えれば子どもは話を聞こうとしてくれます♩
長々となりましたが、怒鳴ってしまったあとはきちんとフォローをすることが大事なのではないでしょうか😄思っている回答とかけ離れていたらすみません💦

まあ

付いてきてくれて羨ましいです😂
わたしもいろいろ試してみます🙇💓
ありがとうございます😌