※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちびmama★
妊娠・出産

妊娠32週の経産婦です。数日前から恥骨の左側が痛みます。右側や陰部には痛みがないです。恥骨の痛みがある方いますか?恥骨の一部でしょうか?回答お待ちしています。

妊娠32w経産婦です。
2週間弱前に妊婦健診でおりもの検査をした後から、割れ目の横の骨(恥骨?)が左側だけ痛みます。
最近まで忘れていたのですが、数日前から寝返り・起き上がる時・立ち上がる時・歩き始めなどに痛みます。
右側は痛くなくて、陰毛の生えてる辺の本来恥骨と言われる辺りも痛みがないです。
陰部に出来物かなぁ?とも思いましたが、どちらかというと骨の痛みのような気がします。
最近足に静脈瘤らしきものが出来てしまった(軽度です)ので、陰部静脈瘤だったら怖いなと思っています。
私のような、割れ目の横の骨が痛んだ方いますか?
ここも恥骨の一部なのでしょうか?
回答お待ちしております。

コメント

akaneee9

私も割れ目の左側らへんから足の付け根?あたりが痛く、歩くときに痛くて病院で診てもらったら陰部静脈瘤でした(*_*)青タンを押されてるような痛みです(*_*)!
静脈瘤は治療法もなく、出産まで治らないみたいですねヽ(´o`;
お風呂に浸かるようにしたり、夜メデュキュト履いて足を高くして寝るようにしてからはだいぶ痛さましになりました!静脈瘤は出血しやすいみたいなのであまり触らないようにと言われました(T_T)

• ★ちびmama★

★ちびmama★

回答ありがとうございます★
    私もまさに青タンを押されるような痛みです!
    浮腫みは無くても静脈瘤になっている事あるんですね(>_<)
    今はメディキュットを常に履いていますが、やはり治療法とかはないですよね(;_;)
    ちなみに、陰部が腫れたりしていましたか?
    私は特に何もなく、ただ痛いだけなので(T_T)

• 9月26日
  • akaneee9

akaneee9

腫れてます!ぷくっと!最初何かわからずびっくりして、陰部が腫れてます!と病院に電話して聞いてしまいましたヽ(;▽;)ノ自分で調べたらバルトリン腺炎とかカンジタとかいろいろ出てきて怖くなったので病院で診てもらって安心しました(*^^*)けっこう痛いですよね(*_*)!浮腫みはそこまで気になるほどでもないのですが、最近夜中にこむら返りもするので足の血流が悪くなってそうです(T_T)

• 9月26日
  • ★ちびmama★

★ちびmama★

腫れてるんですね(>_<)
    私も腫れるのは時間の問題ですかね(^^;
    確かに腫れてるとなると、ビックリしますよね!!
    今は普通に生活してますか?
    安静とかは無いのでしょうか?

私もこの前こむら返りしたので…
    血流悪くなってるんですかね(;_;)
    あと少しの辛抱ですが、なかなか辛いですよね(-_-;)

• 9月26日
  • akaneee9

akaneee9

腫れてるところを触っても特に痛くはないので普通に生活しています!ずっと横になってて動く瞬間とか、長時間歩いたりすると痛いです(*_*)病院でも特に安静も何も言われてなく、ただ触らないようにとだけ言われました(*^^*)仕事がデスクワークなので座りっぱなしもよくなかったみたいです(*_*)なんやかんやマイナートラブルありますよね(T_T)ちびmamaさんは腫れませんように(T_T)

• 9月26日
  • ★ちびmama★

★ちびmama★

おはようございます★
    触っても痛くないんですね!
    私は最近触りすぎて、触るだけで痛くて動くのも嫌になります(;_;)
    触らない方が良いのですね(-_-;)
    気を付けないと…;
    腫れている所って、静脈瘤になっていますか?
    (よく言う血管が浮き出ていたり、塊になってたり…)
    イマイチ分からなくて(´••`)
    火曜日健診なので、我慢するしかないですが(-_-;)

• 9月27日
  • akaneee9

akaneee9

遅くなりすみません(*_*)!先生に診てもらった時は血管が浮き出ていると言われました!その後は特に何もなく、メデュキュットとお風呂につかる、足を上げて寝ることでだいぶ痛さはましになりました(*^^*)今日診察なんですね!先生に診てもらったら痛みの原因もわかるし、赤ちゃんの様子も見れるし、何かと安心しますよね!

• 9月29日
  • ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます★
    病院で聞いてきましたら「頭は下がってきてないから早産は大丈夫だけど、骨盤が開いて歪んできちゃう(既に始まってる?)から最低限の家事や育児以外は大人しく、散歩も禁止」との事でした(^^;
    結果は静脈瘤ではなかったですが、まさか散歩もダメと言われるとは、これから安産に向けてどうしよう~と思っちゃいました(-_-;)
    産後には治るらしいので、あと少し頑張ります(ºдº;)

• 9月29日
ベジタブルママ

ときどき痛くなります。

ちびmamaさんの質問みて、何も考えてませんでした(T^T)

静脈瘤は、右足だけできています。右を下にして寝ていることが多いからです。
産後、自然と治るかとおもいます。

割れ目が痛いのは、骨盤がひろがってきているのかなっておもいます。
お産の準備の一つかなっと…。

回答にならず、すみません。

*この間、内診したとき何も言われませんでした。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます★
    私も出産の準備かなぁ?早いなぁ~
    くらいしか思ってませんでした(^^;
    が、調べると色々書いてあって、急を要する事ではないので良いのですが痛いので気になってます(-_-;)
    私も前の内診で、何も言われなかったので酷くないんだとは思いますが、この痛みがあと2ヶ月弱続くとなると複雑です(^^;

• 9月27日