※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優梨杏
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の弟が赤ちゃん返りや反抗期で妹に意地悪をして困っています。対処法がわからず悩んでおり、引っ越し後は母親が一人で子育てをすることが心配です。

3歳児の第一次反抗期と赤ちゃん返りについて
3歳8ヶ月になる弟がいます。今年の4月に妹が生まれ兄弟が増えたことがとても嬉しく思う日々なのですが

弟の反抗期と赤ちゃん返りがとてもひどく毎日私の寿命が縮んでる気がしてなりません
普段はとても優しく色んなお手伝いをしてくれたり気配りが出来る子なのですが
いざスイッチが入るととても危険です

・妹の洋服を引っ張り持ち上げようとする
・妹が寝返りをうった時に背中を踏みつける
・妹のお腹をかなりの力でパンチする
・妹を枕の上にわざわざ抱っこして落とす
・妹が泣いて私や母が抱き上げると妹の足を引っ張ったり背中を叩く
・妹を死んでもいい(お星様になっていい)という
・・・などまだまだたくさんありますが頻繁にやることを上げてみました

ネットで第一次反抗期や赤ちゃん返りの事、下の子にいじわるをすることなど調べてみたのですが
どれも同じことが書いてあり参考にしてみても効果はナシ・・・
お手伝いしたときに褒めて褒めて褒めまくってもダメ
トイレや自分の事が出来た時に褒めてもダメ
妹のお世話をしてくれた時に褒めてもダメ

危ないことをした時に声を荒らげず手も出さず優しく問いかけるようにしてもダメでした
それでは逆効果なのかなと思い弟が妹にしたことと同じことを加減してやってみたところ
調子に乗って余計に酷くなり親や私をからかうように・・・

毎日このようなことが続き心が折れそうですいっときのものと分かっているのですが
その時間がとても長く感じてしまいます
最近ではあっかんべーと悪いことをしたあとに必ずするので「こんのクソガキー!!!」と内心思いながらも弟に「ベーする子はワサビ塗るよ!」と言っていますが効果なし

アパートなので部屋が広いわけでもなく弟と妹を離すこともできません
私の部屋に妹を避難させても「○○ちゃんは?」と妹を見に来てしまいます

あまりにも意地悪がすぎるので弟に対し「○○ちゃんお星様になっていいんだよね?ならねえねが捨ててくるね」と妹を抱き上げて外に行こうとしたらギャン泣きしてしまいました(その後すぐにまた意地悪を・・・)

本当は妹の事を可愛くて仕方ないのかなと思います
保育園から帰ってくると必ず妹がいる場所を見つけ「起きてる?」と確認します
妹が急に泣いて起きた時も「にいにとママとねえねがいるから大丈夫」と優しく抱きしめたり撫でています
根は本当に優しく素直でいい子なんです・・・

家族みんなが下の子ばかりにならないように気を遣っているのですが
やはり弟にとっては存在だけで嫌なのかその気遣いに違和感を感じているのか
私達大人のせいであることは間違いないので怒ることも心が痛いです

10月から11月中に私が地方に引っ越します
父は毎日残業で帰宅は22時以降休日はあまり子育てに積極的ではなく期待出来ません

今は私が手伝えるところは手伝っているのですが
これからの時間ほとんど母一人が頑張って面倒見ることになるのがとても心配です

長文で分かりにくいとは思いますがどうかお知恵をお貸しください

コメント

ザト

文章を読んで単純に思ったんですが、弟さんは妹さんのお世話をしたいんじゃないでしょうか?(*´艸`*)
もちろん加減がわからなかったり反抗期という側面もあると思いますが、誰の手も借りずに自分でお世話をしたいんだと感じました💡
例えば妹さんが泣いた時にもお姉さんやお母さんに連れて行かれるのが嫌なのかと。(>_<;=;>_<)。
枕の上に落とすのも、枕の上に連れて行きたいだけかな?とか抱っこしたいのかな?とか思いました。
パンチしたり背中を踏んだり死んでも良いというのはまた違う気もしますが、状況によってはその行為もなんとなく理解できる気がします💦
とはいってもまだ小さい妹さんを若干3歳の弟さんにお任せするのは難しいと思うのでさじ加減が重要だと思いますが、好意や責任感でしていることなら、叱ったり注意すると悪化するかな?と感じました。

• 優梨杏

優梨杏

ご回答ありがとうございます!
    確かに見ていると反抗や赤ちゃん返りを見せつつも
    僕がお世話する!!!!という姿勢でいることが多いです💦

根は優しいので不器用ながらも頑張ってくれてるんですかね…😢
    危ない事だけには注意してあとは様子を見てみることにします!

ありがとうございました☺️

• 9月26日