※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちょこ
家族・旦那

いつもママリに救われてます(><)旦那や義母,幼稚園,近所の人付き合いめ…

いつもママリに救われてます(><)旦那や義母,幼稚園,近所の人付き合いめんどくさい。これから仕事したり子供が学校に入り義理家と同居,憂鬱。。あーしな,こうしな,言うのは誰だって簡単。知らない事まだまだ沢山あります。結婚したら,今まで見えなかったものが見えてきて現実って厳しいな。。

コメント

ちーちゅん

わかります!!
私も小さい子ども抱えて、帰りの遅い旦那の替わりに地域行事やってて、もうほとほと疲れました。
夜泣きが2時間おきで日中ゲッソリしてるのに、地域の集会所の掃除にかりだされました。まだ子どもパジャマ着て寝てるのに?!隣の家の義母の家族に子どもを見てもらいながら、掃除に行きました‥。
正直、そこまでしなあかんの?!って憤りが激しいです。他にも毎月夜に集会所での班会議というわけ分からないおじいちゃん達に紛れて参加するものもあります。
その時は子どもも連れて。
1年に一回の総会も。
これも義母の家族に子どもを見てもらいながら、義父と1時間参加しました。
もうなぜみんなこんなキツイ状況なのに分かってくれないの?!という苛立ちで、今回腹が立ち実家に帰りました。

住み慣れてない、敵陣の場所で地域の人との繋がりや、子どもを毎回預ける義母に対しての遠慮、もう疲れました!

旦那の「やっぱ、家は落ち着くなー!」の言葉に「こっちは全然落ち着かねーよ!!!」と心の中で叫んでます!!

いい子ちゃんぶるわけではないけれど、自分の意見を義母に対しても押し殺してる自分にもどうしたら良いかわからず‥。

すいません。ほぼ自分の事ですね(^_^;)
関わりがめんどくさい気持ちがすごい分かります。私も解決策?というかうまいことかかわっている方のお話聞きたいです!

同感です!
私も義家族、旦那、友達など、人に関わることが程々めんどくさいです。
義家族はいい方たちなのは重々承知でありがたいし、まわりの義母の話を聞いたり、話をするといい義母だと言われて自分は恵まれてる方なのかもしれないけど、私としては何かそりが合わないというか…「もっと頼って、仲良くしたい」と言ってくれたから歩み寄ろうとすると一歩引かれる感じするし、お互いの連絡先知ってるのに基本旦那を通してやり取りしてくるので線引かれてる感じして壁を感じるし…そういうモヤッとした感じが毎回面倒くさくて連絡とるのも億劫に感じてきてます。
それにこういう気持ちまわりにはあまりわかってもらえないし余計モヤモヤです。。
旦那は自分の家族だから相談しても否定されたととらえて理解してくれないし…それでギクシャクしてもう話すのも嫌です。

友達も20代後半になってから連絡取ってても変なとこで既読スルーになったり、何か変なこと言っちゃったかな…?とか、仕事やプライベートが忙しくてそれどころじゃない気持ちも分かるけど手空いた時くらい連絡できるだろとか…悩んでモヤモヤしたりほんと面倒くさいです。

私も自分の話をダラダラとすみません…⤵💦
結婚したらゴールじゃなくてスタートだし、出産したら子供中心になってあれもやらなきゃこれもやらなきゃで、楽しみもあるけど先の見えない今後にそわそわしてこれでいいのかと不安もあって…できないけど、何もかも投げ出したくなる時ありますよね。
子供と触れあってる時が今は一番の癒しです…(*´Д`)