※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

夜泣きがつらいです…1歳9ヶ月の息子は今までずーっと夜泣きがひどくあり…

夜泣きがつらいです…

1歳9ヶ月の息子は今までずーっと夜泣きがひどくあります。主婦の時は昼寝の時息子と一緒に少し寝たりして回復できて居たのですが、去年の4月からフルタイムで働き始めそれからは昼休めないので結構しんどいです。

抱っこしながら背中トントンをしていると寝ます(寝てから少し時間が経つとベッドに座った状態で抱っこトントンで寝てくれますが寝転がるとギャン泣きです)が浅いみたいで私が寝落ちしてトントンが止まってしまうと泣きます。これを朝4時頃までずっと続けていて、4時からは深く眠るみたいで朝まで起きません。私は4時からやっとベッドで横になることができ、朝6時には起きるので毎日2時間睡眠です(T . T)そんなことを続けているせいか息子は元気でも私が月1回以上高熱を出すようになりました。

近くに自分の両親が住んでいて、私の状況を聞いてくれてあまりにも大変そうだからと週1回週末はゆっくり寝なさいと息子を実家に泊まらせてくれます。息子はおじいちゃんおばあちゃんが大好きで喜んで泊まりに行き、夜泣きはあまりしないみたいで朝もとてもご機嫌に帰って来ます。大変助かっているのですがそれでもやはり毎日2時間睡眠がきついです…両親共フルタイムで働いてるので平日にお願いするのは申し訳なくてできません。

夫は育児に参加したいという思いはあるみたいですが、子供があまり懐かなくて、寝かしつけも絶対に私でないとできません。夫がしようとすると泣いて余計ヒートアップして大変になります。こんな感じなので夫が寝かしつけることはできないのはわかっているのですが、それでもやはり泣いてる時にぐーぐー隣で寝ていてたまに寝ぼけて変なこと言ったりそんなささいなことにめっちゃくちゃ腹が立ちます。私だって同じ時間働いてるのに!こんな毎日身体がもたない…この先もずっと続くのかな…など夜中に一人で涙が出てきます。
日中も頭がぼーっとして働かないし、フラフラしています。でも仕事は給料も良いし夫だけの収入だと厳しいので続けなくてはいけません…母親だから我慢しなきゃいけないのはわかってるし、子供のために頑張らなきゃいけないのもわかっています。しかし、最近は夜中寝かしつけてる時、こんな毎日から逃げ出したいとか思って泣いてしまいます。子供はとても可愛いです。頑張らなきゃって思うのに毎日身体もボロボロでずっと抱っこしているため指先まで痺れてビリビリしますしどうしたらいいのかわかりません(T . T)

愚痴ばっかりになって申し訳ないですが、夜泣きにこれしたらよかったよ!とかこうしたら眠るようになったなど何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント