※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこてく
ココロ・悩み

妊娠・出産後に歯周病で悩んでいます。栄養不足や寝不足が原因かもしれません。同じ経験の方いますか?

妊娠出産してから歯、歯茎がボロボロになりました。同じような方いらっしゃいますか?歯周病だと言われてしまい、かなり進んでいるようなので毎日とても憂鬱です。歯磨きはしっかりしていたほうだと思っていたのですが、妊娠中に栄養不足になったのと産後寝不足が続き、そこで一気に悪くなったのかなと思っています。鏡を見て落ち込む日々です。

コメント

まりっぺ

妊娠中は歯茎が弱くなるので歯周病になりやすいですよね😭出血しやすいですしね💦💦私も毎度妊婦歯科検診は歯茎が腫れていると言われます😱
でも歯医者で歯石クリーニングしたり治療したりすればすぐに良くなるので大丈夫だと思いますよ💡

• くろねこてく

くろねこてく

まりっペさんも歯茎が腫れてしまうんですね😭今日歯医者さんに妊娠中に赤ちゃんにいくカルシウムが少ないとお母さんの歯の骨?などからカルシウムを赤ちゃんに送るときいてまさに身を削っているんだなと思い、それはこうなっても仕方がないかもと思いました(笑)有難うございました✨

• 2月27日

二人育児中に歯の治療、大変ですね❗お疲れ様です。

私も毎晩歯磨き後に、リステリンなどの予防はしているんですが、同じく歯ボロボロです(^_^;)
先日、歯が欠けてしまい、かなり腫れてしまって急いで歯医者さんに行ったら、神経が壊死して膿んでいると言われました(*_*)長く通わなければいけなくなり、安定期に入ったら麻酔して本格的な治療です( ´_ゝ`)

妊娠出産終えると歯がなくなると昔からよく言うようですね。
早くよくなりますように(>_<)

• くろねこてく

くろねこてく

分かってくださる方がいて少しホッとしました。なあさんも妊娠中で歯の治療はお腹も大きくなってくるし苦しくなってきてしまうので大変ですね!歯の悩みってすごく気になるし、落ち込みますよね😢でも落ち込んでも仕方がないので前向きに治療を頑張りたいと思います!!有難うございました✨

• 2月27日