※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の離乳食問題で、実母はしつけ重視、義母は食事重視。どちらを選びますか?

離乳食を食べず遊び出す息子、、、
実母は[テレビ消して、イスにちゃんと座らせる習慣つけていかなきゃダメよ]と。
義母は[食べたらラッキーくらいでいいんじゃない?しつけなんて言ったところで理解できないよ]と。

実母は食べるより、しつけ優先。
義母はしつけより、食べる優先。
足りなければミルクというところは、実母も義母もおなじです。

みなさんならどっちにしますか?(´・ω・`; )

コメント

butter

両方ちょっとずつじゃダメですかね?😁

  • m

    m

    パクチーさんはどうしてましたか?
    うちはローテーブルに豆いすで、テーブルに乗ったり途中離脱してしまって。
    しつけと思って、テーブルに乗ったらダメだよ~いすに座るんだよ~とやってましたが、ギャン泣きされて食べずに終わる、、、って感じで(T-T)

    • 2月27日
  • butter

    butter

    座らせるように試みましたが座る時と座らない時ありで、座るまで待っていたら食べないし、食べないで体重増えないのが嫌なので立って食べる時も😁なので色々です。大好きなバナナやおやつ食べるときは必ず座るよう言います。

    • 2月27日
  • butter

    butter

    外食の時はそれなりに座ってられますよ。周りの人がみんな座ってるからだと思います。おうちだとママに甘えて座りませんよ😁

    • 2月27日
  • m

    m

    ありがとうございます。
    本当そのとおりですよね(´・ω・`; )
    ケースバイケースなのかな…

    • 2月27日
Mint

実母さん派です🙋‍♀️おかげて上の子はちょろちょろすること無く、食べる時はきちんと座って食べてくれます!

  • m

    m

    ありがとうございます。
    実母いわく、母親の私いがいはあまりたずさわらないんだから、私がちゃんとやらなきゃ誰がやるの?と。
    でもしつけをすると、機嫌悪くなり泣いて、全然食べません(T-T)
    Mintさんはそーいうときはどうされてましたか?

    • 2月27日
いつきりよ

うちもじっとしてません。
でも、追いかけて口の前に持っていけば、割とパクパク食べてくれるので、テレビ見てようが、立っていようが、食べてくれるのなら、と思っています。
しつけようとしても、まだ話は通じないし、我慢することも出来ない時期ですし……
そのうち、周りを見て考えてくれるようになるんじゃないかなと期待しつつ、です( ;∀;)

  • m

    m

    ありがとうございます。
    今現在はそんな感じです💦
    しつけ優先なら、月例参考量で例えれば半分も食べず、結局ミルク…
    これから離乳も考えていかなければならないのにこれでいいのかなと思ってしまうんです(´・ω・`; )

    • 2月27日
  • いつきりよ

    いつきりよ

    うちは、ミルク拒否でおっぱいだけです。それでも、時間を決めつつおやつをあげたりして、出来るだけおっぱいはあげないようにしてます。
    それに、しつけどうこうより、食べないときは食べないですし(^_^;)
    ちゃんと身体が成長していれば良いかなーと思ってます。
    難しいですよねー(^_^;)

    • 2月27日
  • m

    m

    本当に難しいです…
    私なりにしつけつつ、でも食べてほしい…って思いながらやっても、たまたま同席した人に色々言われると前はサッと流せたのにへこんでしまいます(;_;)

    • 2月27日
deleted user

難しいですね(;o;)💦
食べたらラッキーくらいの気持ちでいた方が楽ですが、ご飯の時は遊ばないで食べるしつけを教えたいですね😓

うーん💦
私は離乳食始めたばかりですが、
離乳食最中、授乳中はテレビつけないようにしているので、娘は集中してくれますが、それでも何かに反応して集中できなくなったら、まあいっかと諦める気持ちもあります(笑)

ごめんなさい、回答になってなくて😓

  • m

    m

    ありがとうございます。
    これから離乳も考えていかなければならないのに、遊びだし叱ってイスに戻すと泣いて全然食べてくれなくて、結局ミルク…
    だんだん集中力がついていくのかな…と思いながら今日で11ヶ月をむかえてしまいました(T-T)(笑)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    友達の子見てても食事中は大変そうだったので、やはり早いうちに食事中のしつけしっかりしておかないと後々が大変ですね😱💦
    私もいずれ通る道なので、覚悟しておきます😭

    前にネットで見たのはご飯も遊び終了も全部大人の都合に合わせて子供からしたらやだなぁみたいな内容で😱
    例えば子供は○○して遊んでて親がもう終わりにしよう!と言っても、やだまだ遊ぶ(遊びたい)というケースはとても多いと思うのですが、大人が何か家事などしてて、子供がママ〜と来てもちょっと待っててね〜・後でね〜などで返す、は同じなのに、大人ばかり子供に叱るから子供からしたらずるい!と思うようで😓(意味伝わりますか?💦😱説明難しいです😅)
    もちろん親が生活リズム作らないとなので、親が悪いわけではないんですけどね😅

    ○○で遊び終わったらご飯食べよう!とかはきかないですか?😓

    • 2月27日