※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

実家の祖母がずっと軽いボケのようなものはありましたが、昨日から急に…

実家の祖母がずっと軽いボケのようなものはありましたが、昨日から急に自分がどこにいるのか分からず、
家に帰る。タクシーはどこから乗る?。
私の家と同じような布団があるのね。
ここはいくらで泊まれるの?と、いうように完全な
認知症?の症状が出てきました(>_<)
トイレの場所も分からず、
毎回母が教えて付き添っています。

今まで人の名前が分からない、
時間が分からない、
ご飯を食べたのも忘れてる、程度だったので
正直急にこのように悪くなってしまうのかと
驚いています、、、

母も働いているので外に出ることも多いため、
認知症の認定が取れれば施設に入れるのも考えています。
それまではあまり祖母から目を離すようなことは
しない方がいいのでしょうか?💦
足も悪く杖をついて歩くため、
徘徊もまだなさそうだし、、
(でも帰ると言い外に出ようとはします)
認知症のご家族と一緒に住んでいる方、
1人残して外出することなどはありますか?(>_<)

コメント

Sママ

介護施設で働いていましたが、こういう方は目を離すと危ないです💦
玄関開けて外へ行くと家の場所が分からなくなって帰れなくなったり、人の家に入ってしまったり…。
車通りの多い道路を歩いてしまうのも危険ですよね😭😊
介護度が付いて施設に入れるまでは気を付けていた方が良いですよ😭

ゆうゆう

どんな感じに認知症が悪化するのかはわかりませんが(身内にはいない)
目を離している間に(夜中寝てる時とか)家の近くの駐車場とかで全裸でトイレすることとかもあるみたいですよ。

大丈夫と言って何かあった時に辛いのは祖母さんではなく
確実に周りの人間だと思います。

キッチンなどのガスも付けっ放しとかありそうですし
私なら極力、目を離したくはないなって思いますね。

ただ、それで生活できない(買い物に行けない)のも困りますが💧

一度、病院に相談とか行きましたか?

●

目は離さない方がいいですよ😭💦

友達の祖母が認知症で一緒に暮らしてて、そのうち「最近、徘徊するのようになっちゃって…玄関の鍵かけてても鍵開けて出てっちゃう」って言ってました😰💦💦

そうなると、捜索願いだして警察沙汰とかになる可能性もありますし、すぐ見つかればいいけど…ちょっと考えると怖いですよね😭💦💦

麦

迷子札を首から下げておくと万が一の場合でも安心です。本当は外出するなら中から開けられない鍵を外からかけた方が安心ですが、そこまでするのも…。とりあえず、ご近所の方に、おはなししておいた方が良いと思いますよ。私の曽祖父の時は、デイサービスだったので、施設に入れませんでしたから、
最近ボケ始めてきてて、この間は田んぼに落ちてた。一人でおったら、道に出て、車に跳ねられたり、迷子になったりするかもしれない。もし見かけたら、ちょっとの間、見守ってやってくれませんか。ご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。ってご近所さんに言って回りました😊
田んぼだらけなのでご近所さんと言っても広範囲ですけどね!(笑)
鍵を付けてなくて、自転車に乗ったりして、えーこんなとこまできたの?てとこで発見されたりしてたので。
施設入れるまでは、一緒にお散歩とかして、体力をほどほどに使わせておくといいですよ。

𝙔𝙪𝙝𝙞

絶対に目を離さないでください💦
実家の祖母もボケてきたな〜くらいから一気に進行して認知症です。
2回、行方不明になって警察に来てもらい警察犬まで使って探してもらったこともあります。夜からいなくなって昼まで帰ってこないという状況だったので最悪のパターンも覚悟していました。うちの祖母はその頃まだ足腰が強くて歩きまわれたのもあるんですが、15km先の隣の市で見つかりました💦
鍵をかけても、なぜかそういうことは忘れないので開けられますし、足腰が悪いと言っても一歩外に出てしまえば事故だったり、気付けなければ遠くまで行ってしまう可能性もあります。
今は昼はほぼ毎日デイサービスに行っています✩ただこう行った施設もかなり混んでいますし、等級によって月にどのくらい通えるかも変わってきたはずです。早めに相談して、なんらかの対策が取れればいいですが…お母様の働き方も変えなければいけなくなってくるかもしれませんね(><)💦

いちご

祖母が認知症ですが実母が祖母の家に
住み込みでほぼ1人で面倒見てます💦
孫である兄、弟、私は就職と共に県外へ
出てしまい、更に私は出産したばかりで
毎日手伝いに行くわけにもいかず、
実父は見て見ぬふり、実母の妹は
子供が自立していてその上
専業主婦で1番祖母の家に近いのに
認知症と分かった途端寄り付かなくなり
実母は仕事も辞め何から何まで
やっています...デイサービスに行っている
間だけは好きに家事したり買い物に
出かけられるみたいです。

病院でこんなに手伝ってくれる人が
いないなら施設入所も考えた方が
良いと言われたそうです😓
今のうちから協力していく体勢を
考えたほうがよろしいかと...
施設も入所待ちが多くすぐには入れないか
入れても高額な所だったりします。

認知症はいつどんな症状が出ても
おかしくないし軽い認知症だからと
家に残して少し買い物に行って帰って
来たら徘徊はしてなくても
家の中がぐちゃぐちゃになってたり
夏なのに窓も開けず脱水症状になって
いたりしたみたいなので...
とにかく1人には絶対しない、病院に
早くかかると良いと思います(。>﹏<。)

ストロベリー

病院勤務してますが、このような方は目を離すと危ないです😭
杖をついて少しでも歩けるなら、自分は足が悪くて外あまり歩けないってことも分からなくなってるので、外に徘徊する可能性高いです。
しかも、ここは自分の家ではないって思ってるなら尚更💦
服などに住所名前電話番号はってる方がいいかもしれません。
家に1人のことが多いのなら、介護保険利用できませんか?
介護保険の認定は取ってますか?
要介護1とか2とか。
足が悪いなら、要支援か要介護1くらいはとれると思います。
それを、利用して日中デイサービスに行って1人になる機会を減らすのもありだと思います。

ひなまむ

うちの祖母ももう亡くなりましたが70の若さで認知症になり、最初の頃はまいこるさんの祖母のような感じでした💧その頃私がまだ高校生だったので、うちの母は仕事は辞めませんでしたが、仕事に介護に疲労困憊で円形脱毛症になりました。日中祖母が一人でふらっと外へ出てしまい自転車で5分ほどの隣町で家に帰れなくて困っている所を知り合いが見つけてくれました。
もうなるべく一人にしないようにした方がいいですよ💧行方不明にならなくても家のトイレでない場所で勝手に用を足したり、アイロンで床を焦がしたりした事もありやはり危険でした😱

じゅんさん

我が家は要介護3の認知のおばあちゃんと同居、在宅介護しています。
ここがどこか。
目の前に自分の息子がいるのに息子という認識はない。
子供のおもちゃを食べる。
満腹感がなく、昨日も出かけている間にビスケット10枚にチョコパン2個に
飲むヨーグルトを食べていました😅

トイレも1人では行けません。

臆病?慎重だから1人で外に行く心配はないので数時間なら外出しますよ🤗

• じゅんさん

じゅんさん

介護職をしていましたが
    外に出る危険のある人は1人にしない方がいいですよ。

• 2月27日