※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka*
妊娠・出産

22w2dの初産婦が体重増加について相談。体重増やすと帝王切開になる可能性と、制限しすぎると子供に影響がある可能性に戸惑い。引っ越しで産婦人科も変わり、不安を感じている。

22w2dの初産婦です(ˆˆ)
妊娠してからつわりで3キロ減り 5ヶ月入ってから体重が増えだして、つわりで減った分は戻りました。
今日 妊婦検診で1ヶ月で2キロ増えてることを注意されました(°_°)
私は150センチで骨盤が狭いらしく 体重増えると帝王切開になるよ!と(;_;)
ちなみに今日まで通った産婦人科は今日が最後で来週には県外に引っ越すので 違う産婦人科になります。お産は里帰り出産なのでまた違う産婦人科。先生との信頼関係が薄いと簡単にお腹切られるよ!と言われてびっくり(°_°)
体重増やすな!と言う方もいれば 制限しすぎると生まれた子が小児糖尿病になりやすいという説もあるし、、どっちなんでしょう(´._.`)

コメント

橘♡

増やしすぎた量にもよると思う
病院によっていうことが違うのはあると思うけど信頼関係でお腹切る切らないは関係ないと思います
だいたい病院で産前体重から何キロなら増えてもいいって言われるはずなので、その範囲超えなきゃ大丈夫ですよ
あたしは152㌢産前45㌔でしたが、今の病院では+12㌔までOKって言われてますが、1人目の時は産前47㌔でしたが、+7㌔までって言われました
糖尿病って食べたもので影響すると思うので体重の増減は関係ないと思います

産前から今までで何キロ増えました?

• haruka*

haruka*

6ヶ月入ってから産前の体重に戻りました(^^)
    今日何キロまで増えていいですか?って聞いたら 何キロまでっていうか、、初産婦さんはできるだけ増やさないでと言われました(*_*)

• 9月26日
  • 橘♡

橘♡

産前の体重に戻ったなら臨月までにがくっと上がらなければ問題ないですよ
    赤ちゃんの体重が増えてなければ問題ですが、そういうわけでもなく赤ちゃんの体重が標準値なら問題ないです

たくさん増えると産まれたあとに自分が大変なだけなので、あまり増えすぎない方がいいと思います^^*

でも、そこの病院は言い方きついっていうか冷たいですね
    増やさないのはわかってるけど、目安が聞きたいんだよこっちはって思いました

• 9月26日
  • haruka*

haruka*

赤ちゃんは順調で標準値でした(*^_^*)
    そーですね(^^)いきなり増えすぎないようにだけ 気を付けます!

私はあんまり気付かなかったんですけど 先生は気分屋みたいです(^_^;)

• 9月26日
808

私も同じような感じでつわりで3キロ減り、5ヶ月の頃に2週間の旅行に行き、5キロ太って帰ってきました。しかも身長は155㎝です。似てますね笑
私の担当医は「これでやっと人並みのペースになったね!」と。看護師さんも「遅れを取り戻したわね!」と。。怒られると思っていたので、少し驚きましたが、haruka*さんの先生は、体重管理に厳しい方なのでしょうか?

一度、ご自身のBMI値を出してみて、何キロまで増えても大丈夫かを確認されるといいですね。
http://mamari.jp/546
このグラフ使ってます!

私の場合はBMI値は標準の下なので、10キロまでで抑えたいなぁ…と思っていますが、後期に入るとさらに増えやすくなるので、中期の間はあまり増やさないようにした方がいいかなと思います。

haruka*さんも、着々と増えていってるので、増やしすぎないように気をつけるだけでいいと思いますよ♡

お互い、頑張りましょうね!

• haruka*

haruka*

身長も同じぐらいで似てますね(^^)
    私が通っている産婦人科は体重管理に厳しいみたいです(*_*)
    後期に入るともっと体重増えやすくなるので 適度に運動して管理したいと思います(*^^*)

元気な子が産まれるよーに頑張りましょうね(*^_^*)

• 9月26日
オクラちゃん

同じくつわりで3キロ減り5ヶ月に入ってからみるみる戻り…今はプラス1キロです>_<
体重が増える事がストレスなので本当嫌ですがすぐ増える…。
先生には体重が戻ったって事は身体はが普通に戻れたって事だから悪い事じゃないよー!と言われました。
ちなみに私は163.5㎝で目標体重はプラス12キロの60キロと書かれていました!60キロ…未知の数字に考えただけで恐ろしいです
が増えないのもダメみたいです。急激にでは無く1ヶ月に1キロ増が目安と言われました꒰*´∀`*꒱

• haruka*

haruka*

私もそんなに食べなくても 体重がみるみる増えていくので落ち込みます(T_T)
    私も今より10キロ増えた体型を想像すると恐ろしいです(;_;)

急激に増えないように 栄養も取りつつ気をつけます(*_*)

• 9月26日
かかか

私は身長150です!
骨盤も狭いといわれました(。-_-。)
初産の時ですが…
普通分娩で産めましたょ!
ちなみに体重の増加は14キロでした…>_<…増えすぎました(笑)
元々ぽっちゃりしてます!
それでも下から産めました。
ただ、やっぱり骨盤が小さい、初産って事もあり時間かかりました。そして吸引分娩でした。
骨盤と子供の頭の差が1ミリしか無いと言われ、出てくる時にならないと頭が通るか通らないか分からないといわれました。
今回は2回目なのでプラス8キロで抑えれるようにしたいと思ってます(^-^)
ちなみに、今回は悪阻で4キロ減って今のところ妊娠前よりまだ
マイナスです。
ぽっちゃりなので気を付けてますが標準の方は大丈夫だと思いますよ^^

• haruka*

haruka*

骨盤が小さいと時間かかるんですね(;_;)
    あたしもなるべく増えすぎないように気を付けたいと思います(˙_˙)
    里帰り出産なので実家だと 体重が増えやすそーな気がするので、、(^_^;)
    コメントありがとーございます☆

• 9月26日