※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMiちゃんママ
ココロ・悩み

義母に対する気持ちが辛いです。どうすれば好きになれるでしょうか?

同居8年目の38歳
こどもは女7、女3、男6ヶ月のママです
今日は義母の話聞いてください。
結婚当初は義母のことを嫌いではなかったんですか…
今は、とても嫌いで毎日、毎日
〇ね!って思ってしまいます!
本当ダメだと思っているんですが…
義母が、やる事と全部腹が立つんです。
でも、傍から見れば全然嫌なことじゃなくても、
根本が嫌いなんだと思います。
例えば、真ん中の子が朝ごはん食べなくて、
時間かかってたら
「婆ちゃんの膝の上で食べさしてあげる!だから
こっちおいで~」とか言って膝の上に置いて食べさせてる!とか…
他から見れば別に腹立つ事じゃなくても
私には腹が立つんです!
なんで、わざわざ膝の上で食べさせるんだ!って
それから、毎日膝の上で食べさせてます!

どう考え方を変えれば、好きになれますか???
教えてください!

コメント

ままり

いずれ亡くなるから、それまでの人生楽しく過ごさせてあげよう。と思えば、好きにはなれずとも、まぁ亡くなるまで、、って割り切れるかなと、、。
大っ嫌いな人を好きになるのは難しいと思います💦なのでせめて気にしないように、寛大になれるようにとすれば、亡くなるまでは。って思うことくらいかなーと。

うちは1人目から男で、結婚すればいずれ私も義母 姑として扱われるので、因果応報という言葉もありますし、嫁いびりされたりしてきましたが義母とはそれなりに付き合ってます。
いずれ自分が息子の嫁や孫から粗末に扱われたくないので、、😭

• AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

そうなんですよね~
    いずれ自分に戻ってくる!って
    思っているんですが…
    義母は、良かれと思ってやってくれてるんですが…私にしたら余計な事…
    なるべく気にしないようにしますね!
    ありがとうございますm(__)m

• 2月27日
☆こさ☆

私も最初は好きでした‼
アパートにいたのですが、旦那がいないときでも家にお邪魔したりしてました。
子どもが産まれてから同居始めたのですが、今では早く◯ね‼ってほど嫌いです。
わかりますよ‼何されても嫌な気持ち(><)
うちは私が大変だからと何でも手を出してきますが、子どもとの時間を奪われ正直邪魔で仕方ありません…やりたいならやりたいって言ってくれた方がマシに思います。

何度か衝突もあり、もちろん私も悪いところがあるので言われても仕方がないこともありますが、「離婚しろ‼アパートにいたときもどうせなにもしてなかったんだろ」等と言われ、一切信用できなくなりました‼
言われたことはその通りにして過ごしています。

遅くなった上に回答になってなくてすみません(T-T)

• AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

わかります!
    私は「あんたの子育て間違ってる!」

• 2月28日
  • AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

ごめんなさい🙏
    続きです!

って言われました!!
    子育ての先輩かも知れませんが…
    あんたの子育て大成功したのかよー😤
    って思います。
    あと、出てけ!って言ったから、
    分かりました!って言ったら次の日
    ごめんなさい!出てかれると生活していけない!って。
    そんなんなら、もっとよく考えて言え😤って思います!しかも言われるの3回目!今度、言ったら本当に出てきます!って言ってあります。
    旦那にも次はない!って言ってあります!
    だから、それ言われてから、
    信用はなくなりました!

• 2月28日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

私も似たようなこと言われました(><)
    確かに先輩ですし、目に余る所もたくさんあるんでしょうが、慣れないながらも頑張ってるのにひどいですよね…
    勢いとはいえ何でも思ったことを言って良いわけではないですよね‼
    喜んで出ていきます(*^^*)って言いたいです‼笑

• 2月28日
メロ

遊びと食事は分けてるのでって言ってもいいと思いました!
思ったこと言うのが楽ですよ😊
うちも同居ですがイライラしない日はないんじゃないかと思うほどです。
でもすぐ頭にきたら言います。
そうすると相手も怒らせないようにと気を遣うことを覚えます😆
言わなきゃ損です😋

• AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

そうなですよね〜
    溜めるからダメなんですよね!
    思ったこと言えるように頑張ります。
    回答ありがとうございますm(__)m

• 2月27日
♡mama♥

もう根本的に嫌いになっちゃってると無理ですよね💦
私はもう、何言われてもイヤミにしか聞こえません😅

• AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

同感です!

• 2月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

ですよね💦
    うちは同居解消したので、今は少ないと年に一回しか会いません😁
    なぜか主人がいない時に来るので主人はもっと会ってませんが💧

• 2月27日
  • AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

同居解消羨ましいです💧

• 2月27日
みぃたん0412

無理ですね…(^ω^;);););)
好きになろうとしてるだけスゴいと思います(笑)
私は同居5年ですが…私も最初は嫌いじゃなかったし、むしろ仲良くしようと思って二人で出かけたりもしてました。
でも今じゃ同じ屋根の下にいる、同じ空間の空気を吸ってるというのも嫌ですι(`ロ´)ノムキー

旦那は一人っ子で溺愛されて育ってて今でも「○○(旦那の名前)くん」って呼ばれてます(旦那はもうすぐ42歳です)が来年には同居解消します。しないなら離婚も視野に入れると言ってあるので…

私と同じとは言いませんが普段の小さな事、今までの積み重ね、様々な理由があっての「嫌い」なんだと思います。
私は「私は義母が大嫌いだ」と認めてから少しはイライラしなくなりました。

全然回答になってなくてすみません💦

• AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

旦那さん同居解消OKしてくれたんですね!
    羨ましいなぁ!
    うちは義母と喧嘩して子ども連れて実家に帰った時も同居解消だけは出来ないって言われましたよ
    旦那は義母には頭が上がらないみたいです…

• 2月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私が発狂して旦那に「何回やめて欲しいと頼んでもやるのはよっぽど頭が悪いか性格が悪いのよ!アンタの母親は底意地の悪い意地悪ババァだ!」って泣き喚いて、話し合いの場も設けたけど「私は悪くない」の一点張りで話し合いにならず(笑)
    そこからお互いにスルーするようになったので旦那も諦めたようです。
    解消したら娘達にも会わせるつもりないので絶縁かな、と。
    「土下座して謝罪してこれからは改めると約束するなら考える」と言ってますがプライド高い義母が謝る訳ないのを知ってて言ってる私も意地悪ですよね💦
    頭が上がらないって…新しい家族を犠牲にしてまで言いなりにならなきゃいけない理由なんてないと思いますけどね…せめて旦那様が全面的にAMiちゃんママさんの味方をしてくれてる事を願います。

• 2月27日
  • AMiちゃんママ

AMiちゃんママ

ありがとうございます!
    私の気持ちを分かってくれてる人がいるだけで嬉しいです
    同居の嫌さはした人しか分からないですから!
    旦那も私の気持ちが自分から離れない事分かってるというか…自信があるんじゃないですか(笑)

• 2月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いくら大好きで必要不可欠な旦那様だとしても日々の生活が最悪なら我慢出来かねますよ💦
    よく「大事なパートナーの親御さんなんだし」とか聞きますがそんな大事なパートナーの親だからこそムカつく、大嫌い、で済んでるんだと思います。そうじゃなかったらマジで呪ってるレベルで嫌いです(笑)

ウチも旦那は「いくら俺の母親が嫌でもそれを理由に俺から離れるのは許さない」とか言ってたけど私が余りにも文句やグチを言うのでウンザリなんだと思います(笑)
    始めは我慢して何でもニコニコして低姿勢でいたのが仇となりました。

• 2月27日