※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R‥♡
お金・保険

失業給付の受給について相談です。子供がいて働けず、ハローワークに行く際に子供を連れて行くことは可能でしょうか?

いつもお世話になります。ハローワークの失業給付金の受給について質問です。一年半前に正社員を退職後に妊娠が分かり、受給延長をしてもらいました。受給するとしたら正社員にしろパートにしろ就職活動しないと受給できないですよね?子供が産まれて一歳になったのですが、働きたいけど働けないし、平日子供預ける人もいなくて、ハローワーク行くとしたら子供連れて行かないといけないのですが、子供連れて行って失業給付下さいなんて無理ですよね?実母が早く貰え貰えとうるさいです…私もできれば貰いたいのですが(>_<)

コメント

ムラサキ

マザーズハローワークは近くにないですか😫?

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません(>_<)
    マザーズハローワーク、片道一時間くらいのところにならあります😭

• 3月3日
さくら

私は探してるフリしました💦
子供は親が見てくれると伝えて満期まで貰いました😊
私は説明会もハローワークも子供を連れていきました❗幸いおりこうさんにしてくれたので助かりました😝

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!
    探してるふりですか🤣でも、実際にパートの面接とか行かないとバレませんか?子連れでも行けることは行けるんですね(>_<)

• 3月3日
  • さくら

さくら

職員の人に良いところがありませんでしたと伝えれば大丈夫でした🎵(笑)

• 3月4日
はる

難しいですね💦
それに失業保険は求職活動しないと受給してもらえませんよ😅

求職活動中、数時間でも実母さんにお子さん見て貰うことはできないんですか?

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!
    ですよねぇ😓母は私がいる時は一緒に遊んだりしてくれるんですが、母一人だと心配みたいで…私も、預けるの心配で預けたことないんです😭

• 3月3日

子供連れでハローワーク行きました!
待ち時間長いと大変ですが💦

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!
    子供連れて行ったんですね!確かに待ち時間長かったら、絶対子供ぐずりそうだし、場所が場所だけに厳しい目で見られそうです😭

• 3月3日
saw

まさに同じ状況です!
退職と同時に妊娠でした。でも2、3ヶ月は貰ってましたょ♪会社都合退職だったのでまだ残っていて、先月から再開しました。子ども連れて行ってますょ☺︎職業相談とか託児付きセミナーあったりもするみたいなので、それを活動としたら大丈夫じゃないですか?私はそれで残り貰おうと思ってますょ。向こうの人ももう少し後かなー?って言ってくれてるので分かってはくれてると思いますけど…

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません(>_<)託児付きセミナーがあるんですね。調べてみます!退職した会社は10年以上雇用保険払ってたので、捨てるには勿体無くて😭😭

• 3月3日
  • saw

saw

分かりますょ!勿体ないです!
    せっかく貰えるものなので頂きましょう♪働く意思はあるんですからっ☺︎

• 3月3日
sam

就職活動を再開すると伝えるだけなので、問題無いと思いますよ!
失業手当を全て貰うまでに、仕事決めなさいと言うわけではないので!

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そうなんですか💦実際にどこか面接など行かないと貰えないのかと思ってました…😱

• 3月3日
yu-ki+

仰る通り、働く意思がないと失業手当は受給出来ません💦
探すフリや就労の意思がないのにハローワークに来る方もいらっしゃいますが、不正受給だしそのせいでハローワークが混んで待ち時間が長くなるので本当に求職活動している身としては自重して欲しいです😭

マザーズハローワークがあるところなら子連れで行けますよ!
うちも連れて行きますが、大人しくキッズスペースにいれないのですぐ動き回ります。
ゆっくり求人探したり職員さんと話をしたいならやはり預けてくるのが良いですが💦
わたしはなるべく一時保育に預けて来てます。

延長解除の手続きやその後の求職活動は子連れで大丈夫です。
ただ雇用保険説明会は地域にもよりますがなるべく預けてくるようにと言われます。

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そんな簡単に貰えたら、そんな楽な事ないですよね😓マザーズハローワーク、片道一時間くらいのところにならあります!確かに、一番は預けて一人で行ければ良いですよね😓なかなか難しいですね(>_<)

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は子供が9ヶ月になった頃から受給し始めました。
最初の受給説明会は子連れNGですが、それ以外は連れていっていましたよ。

子供の預け先は、保育園を考えていて見学などに行って検討中と言っていました。
私の行っていたところはマザーズハローワークもあったので、保育士さんに見ていてもらうことも出来、便利でしたよ。

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます(>_<)
    お子さん連れて行かれたんですね。うちは極度の人見知りな子なので、私が離れると永遠ギャン泣きします😭でも、普通のハローワークよりはマザーズハローワークなら子供連れて行っても、そこまで肩身狭い思いはしないで大丈夫ですかね(>_<)検討してみます(>_<)

• 3月3日