※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

授乳中に母乳が出過ぎているか悩んでいます。赤ちゃんが飲みづらそうで、母乳が飛び出して困っています。搾乳した方がいいか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

授乳についての質問です!

生後1ヶ月半の男の子を完母で育ててます♡
最近授乳中、
私の母乳が出過ぎている?のか・・・
飲んでいて溺れてる感じになります。
そしてうがいしているみたいな声で
嫌がっておっぱいから口を離して泣いてしまいます💦
口から離したあと、
わたしのおっぱいからはやっぱり
ピューーーーーーっと母乳が飛ぶように出ています。笑
おまけに反対のおっぱいからもピューっと出ています。笑
ゲップさせて落ち着かせてから、
授乳再開するのですが・・・
飲んではくれるんですが、
飲みずらそうで可哀想で(´._.`)。
少し授乳間隔が空いたりすると、
母乳パッドから母乳が服に染み出てきちゃったりして・・・。
上の子はミルクで育てていたので
どうしていいかわからなくて😭
母乳が出過ぎてるのって・・・どうしたらいいのでしょうか😭😭😭。
おっぱいがパンパンに張っているわけでもなく・・・
でもこれって搾乳とかした方がいいんでしょうか?
でも搾乳したらもっと母乳生産されちゃいそうですよね💦
同じような方、いらっしゃいますか😭?

コメント

縹

私も同じような事がありました
パンパンで痛いときは搾乳して冷凍庫に、そうすれば解凍すれば誰でもあげられるので

  • yui

    yui


    はじめまして!

    間隔空いてくると痛くなるので、
    冷凍してみます♡
    ありがとうございます♡

    • 2月27日
はるぴ

理想はおっぱいから垂れるのが理解と聞きました!私も出すぎた時、ピューって出てしまって、助産師に相談したら、最初にティッシュとかに出して、母乳が落ち着いてから、赤ちゃんにあげればいいと言われました。

  • yui

    yui


    はじめまして♡
    垂れるのが理想!はじめて聞きました‼️
    そうなんですね‼️
    全然噴射してます・・・。
    最初に出してみるのはやった事無かったので、
    やってみようと思います♡
    教えていただいてありがとうございます♡

    • 2月27日
  • はるぴ

    はるぴ


    私も噴射しまくってました( ̄∇ ̄)
    詰まってるから噴射になるみたいなんで、それを取ってあげてからあげるといいみたいです(*☻-☻*)

    やってみてください⭐️

    • 2月27日
なつみてぃーん

私も最初はそんな状態で母乳サロンに通ってました!
最初にあげる方のおっぱいをつまんで少し圧抜き?をするように言われました🙆🏼‍♀️💡

搾乳機で搾乳すると大量に生産されて乳腺炎とかなるので、搾乳するなら手搾りの方がいいみたいです💡💡

  • yui

    yui


    はじめまして!

    やっぱりあげる前にすこし出すのがいいんですね‼️
    やった事無かったので
    次の授乳の時早速やってみようと思います♡
    搾乳器だと大量生産になるのも、
    初めて聞きました🙄🙄‼️
    絞る時は手絞りでやりますね♡
    教えていただいてありがとうございます♡

    • 2月27日
mini

授乳の刺激で一気に母乳が作られて噴射されるので、少し吸われたら一旦離して射乳を落ち着けるのがいいと思います。噴き出すのが落ち着いたらまた飲んでもらってました😊あとは横抱きか縦抱きなら、お子さんを少しうつ伏せ気味にして口の中に入る勢いを減らしてましたよ。
もう少しすると上手に飲めるようになるのでそうするとむせません。私もよく出すぎてむせたり怒られたりしてました。懐かしい🙂💕

Harutomama

おなじでした!
おっぱいの量に追いつけなくてよく吐き戻ししてました😢
寝返りしただけで母乳パットを越えて滲み出てました笑
なので片乳だけあげてその後逆のおっぱいを搾乳して…を繰り返してました。それでもやっぱり飲みづらそうでしたが😅

しーまま

私もそうだったので、それくらいの月齢の時は最初に少し搾乳してからあげてました!
今はゴックン!ゴックン!と勢いに負けずにむせないで飲めるようになったので、そのままあげちゃってます😉

ピュー!って顔にかかっても目をシパシパさせながら無表情な感じなのが当時は個人的にちょっと面白かったですね😆

ぺぺろん

うちの子もよく溺れてました(笑)

母乳よく出るなら あまり搾乳しすぎると また分泌増えちゃうのでよくないですが、
飲ませる前に先(乳首)に溜まってる分だけ出して 母乳の出方を落ち着かせるといいって助産師さんに言われました!