※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
ココロ・悩み

旦那に何でも良いからと言われて肉野菜炒めを作ったら、食べずに怒られて無言の生活に。主食+サイドを期待されたが、不満。アドバイスをください。

旦那が何でも良いから作って
と言われたので
肉野菜炒めを作りました。

そしたら、飯じゃねーじゃん💢
と言われ冷蔵庫バーンってやって怒り始めて
そこから私も妻としてやる気無くして
お互い無言の生活です。

男性の言うご飯って主食+サイド
だとは思いますが何でも良いって言ったのそっちじゃんとしか思えなくて...。

何かアドバイス下さい。
こんな生活じゃ娘の為にも環境が良くないですよね…。

コメント

雷注意

え?
もちろん白米+肉野菜炒めですよね?

だったら立派な「飯」ですよ。
そんなので怒られたらキレ返します。
旦那の教育をし直した方がいいです…(´・_・`)

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    他に食べたい物があったんなら
    それを言えば作ったのに。
    なおかつ旦那も旦那で何も誤りもしないし話しかけてもこないのが腹立ちます。

    • 9月26日
  • 雷注意

    雷注意

    もう一度聞きますけど、白米+肉野菜炒めだったんですよね?(^^;)

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    あ、すいません。
    そうです、肉野菜+白米です。

    • 9月26日
  • 雷注意

    雷注意

    うーん、だったら飯ですよね❗️笑

    まあ旦那さんは嫁が悪いと思ってるからそりゃ謝っては来ないですよ。
    あなたが何でもいいって言ったのに何がダメだったの?って聞いてみないんですか?
    完全に言い伏せられるパターンだと思うんですが。

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    そうですかね...。
    娘の為にも頑張って話し合いしたいと思います!!

    • 9月26日
草組

ご主人はご飯に合う"おかず"をつくれっておっしゃったのかもしれませんね(´д⊂)

白いご飯やお味噌汁など汁物は用意されましたか?(´・ω・`)

作っていたのに飯じゃない!とおっしゃるのであれば単なるご主人のわがままかも知れませんね(´д⊂)

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    なんか、私はあなたの親でもエスパーでもないんだから今食べたいものなんて言わないとわからないじゃないですか。
    なんか疲れてしまいました...。

    • 9月26日
たろ。

飯ですよ😑😑😑
それなら自分でやれって言って謝ってくるまで旦那のご飯なんて作りません(笑)

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    私もそのつもりでこっちからは何も言ってないのですが謝ってもこないです。
    それはそれで作らなくていいのラッキーとは思いつつもなんだか自分は悪くないみたいなオーラを感じで腹立ちます。

    • 9月26日
kkk

えっひどい!(。´_`。)
私ならじゃあ勝手に食えって子供の分だけ作ります(⊙‿⊙)笑

ご実家のお義母様が何品も食卓に並べる方だったんでしょうか?

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    付き合ってたときから凄い食にはうるさい人で...。
    あっちの家系は色々あって実家暮らしのときの料理は把握でききれてないので何とも言えないのですが。
    何品も並べる家だったのかな、と思います...。

    • 9月26日
  • kkk

    kkk


    なるほど⸜(⌓̈)⸝
    食にうるさい方ならこだわりもあるのかもしれませんね!

    他の家事、掃除洗濯子育てまで全て完璧を求められたら辛いかもしれませんがそうでなくて食だけというのであれば「すぐには無理だけどなるべく頑張って作れるようになるね」って姿勢を見せてもいいかもしれません⑅◡̈*
    旦那の為にと思うとムカつくかもですが料理の腕上がるのは自分の為にもなるし!と発想の転換(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)笑

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    なるほど!さすがです。

    やはりここは自分が大人になってそうするしかないんでしょうか...。泣
    いつも喧嘩の度に私が謝ってばかりなので今回は謝りたくないっていう意地が邪魔してしまってなかなか一歩踏み出せず...。

    • 9月26日
  • kkk

    kkk


    そっかそっか(。´_`。)
    絵美ちんの舎弟ママさんもきっと今まで積もり積もってきた気持ちがあるんでしょうね(。´_`。)

    今回は謝らなくてもいいと思いますよー!
    ただ前向きな姿勢だけは見せとけば、よっぽどひどい人じゃない限り旦那さんにもお料理頑張る気はあるんだなって思ってもらえて多少今後の関係が楽チンになるんじゃないかなぁって思いました。

    うちの旦那も食にうるさい方で、お義母さんは働きながら常に三品は必ず出してたとか聞かされて、最初は何だこのマザコンって思いましたが悔しくて料理頑張ってたらいつのまにかなんだかんだで出来るようになってました。
    うまく踊らされただけかもですが(⊙‿⊙)笑

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    あっちは結婚前にずっと一人暮らししててあたしは実家暮らしだからやっぱり色々言われてしまいます...。泣
    性格的にもあっちはプライドが高いから俺は夫婦の立場は上に立ちたいみたいなタイプで...。
    亭主関白では無いとは思いますが(><)

    娘の為にも環境を変えなきゃいけないんですが(T_T)
    あたし自身料理が好きじゃないから頑張れるかと言ったらはいとは言えませんがとりあえず話し合いはしてみたいと思います(T_T)

    • 9月26日
ばばび

立派なおかずですし…じゃあなんでも良いなんて言うなって話ですね😑😑😑
私なら謝ってくるまで許しません!
作ってもらって当たり前みたいなとこもおかしい😑😑😑

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    謝ってくるまでと思ってたらもう1週間経ってました…。はぁ。

    • 9月26日
あやまま♡

ご飯は出しましたか😓?
ご飯とオカズがあれば立派な
ご飯だと思いますけどね‥

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    白米もあったのですが...。
    よくわからないですほんと。

    • 9月26日
あやまま♡

ご飯有みたいですね!
ただのワガママです(´・ω・`)
絵美ちんさんは悪くない!

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    そうなんです。
    あたしもあたしで自分は悪くないっていう意地が邪魔してなかなか話し合い出来ず...。

    • 9月26日
  • あやまま♡

    あやまま♡

    どうしたら正解だったのか、
    食べたい物があるなら言えと
    話はした方が良いですね。

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    少し前にまた料理の事で喧嘩したときに
    じゃあ毎日何が食べたいとか献立言って。と解決したんですが何でも良いって言われ結果これです。はぁ。

    • 9月26日
あおぴー

もし肉野菜炒めだけならうちの主人はつまみというと思いますけど、白ご飯+肉野菜炒めなら立派な飯です!!
私はそういう感じに言われたらいつも作る前に「○○作るけどいい?」って聞いてから作ります!
そこまで聞いたんやし後から文句は言わせませんw

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    少し前に料理の事で喧嘩したときに
    何でも良いだと困るから毎日献立言ってって話し合いしたのですが
    何でも良いと言われ結果これです泣
    なんでいつも私が悪いみたいになるんだろ...。
    私もそうすれば良かったんですかね...。

    • 9月26日
エリチン

ほっともっとにも肉野菜炒め弁当あるくらいだし、立派なおかずだと思います‼‼
そんなに言うなら冷蔵庫にあるもので作れるものを指定してほしいですよね‼‼

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    共感して下さってありがとうございます。
    あたしはあなたの何でもわかる人じゃないんだから食べたいもの言ってくれなきゃわからないって感じです。
    作ったのに食べないから
    ムカついて半分自分で食べて捨てました。

    • 9月26日
5mam♡HaL.。.:*☆

肉野菜炒め、立派なおかずです!なんでもいいって言ったのはそっちだろ!って話です。そんなんなら何でもいいとか言わないで欲しいし、そこで怒るとか何様!?って感じですよ。
文句言うなら自分で作れ!って
思います。私も謝ってくるまで自分と子どもの分以外作りません(^-^;

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    何でも良いからって言ったのそっちじゃん!?みたいに思ってるけど
    あっちはやはりあたしが悪いみたいになってるんでしょうね...。
    謝ってくるまで、と思ってますが1週間経ってしまいました。
    これじゃ環境に悪いってわかってるんですがやはり自分の意地が邪魔してなかなか一歩踏み出せません...。

    • 9月26日
まめた

ええーちゃんとしたおかずなのに(´・3・`)そんなん言われたら、自分で作れ!なんでもいいとかゆーな!贅沢ぢゃ!ってキレちゃいます(◍•﹏•)世の中ご飯も食べれない人もいるのに…
私からは絶対謝らないです!

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    作って当たり前とか思われたくないですね...。
    贅沢すぎますよね。ホント。

    • 9月26日
deleted user

ワガママちゃんの困ったちゃんですね!
『ねー何でもいいからごはん作って♥』って頼んで
何が出てきてもぶちギレてやりますね!
あ、その前に作ってくれないタイプかな?
うーん。。。

いつまで機嫌悪いの?って聞いて
『別に!普通!』→そっかそっか良かった🎵こないだのごはんのことでいつまでもネチネチ機嫌悪くなるような意味わからない旦那じゃなくて良かった(^^)✨幸せ😃💕

『こないだの飯のこと○○~』→なにが悪かったのかわからないから謝りたくても謝れない。何でもいいって言ったから何でもいいと思っちゃったけど、実は何でもよくなかったってこと?
わからなくてごめんね!
でさ!じゃあ何でもいいから、あたしに謝って(^^)

とにかく、ギャフンと言わせなきゃ気がすまんです!私だったら!
絵美ちんの舎弟ママさんは、全然悪くないです!!

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    一応ずっと一人暮らししてたので作れるタイプです。
    その作戦良いですね!!!笑笑
    それでギャフンと言わせたいです...笑
    共感して下さってありがとうございます(><)
    その作戦を参考にして実行してみます!!!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったです!ギャフンと言わせましょう♥
    (*´艸`)笑
    頑張ってください٩(●˙▽˙●)۶

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    ありがとうございます!!

    • 9月26日
まるお。

はっきり傷つくこと言われるのも嫌ですね。。
ウチの旦那は口にはださないけど、あまり野菜を好まないので野菜中心のおかずになると箸が進まず明らかにたくさん残します。
それはそれで、いらっとしますよ😅

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    それもそれでイライラしますね(><)
    あたしの場合は黙って食えよ!!って思います笑笑

    • 9月26日
  • まるお。

    まるお。

    私も同じく!食べ物選んでんじゃねーよ!って心の中で叫んでます笑

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    あたしはあなたの親でも家政婦でもねーわ!!!とも日々叫んでおります。笑
    お互い頑張りましょう...(><)

    • 9月26日
✲*゚たろちゃん✲*゚

わたしからしたら、立派なご飯なのに、しかも自分で作りもせず、何でもいいと言ったのに怒るのが、何かすごく勝手な感じですね(°〜°)

腹が立つので、わたしだったら毎日同じ物を食卓に出すかもしれないです(><)

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    ホント自分勝手ですよね。
    腹が立ちます...。
    だから謝ってないけど1週間経ってこのままだと娘の為にも環境が悪いなと思いつつもなかなか一歩踏み出せず...泣

    • 9月26日
  • ✲*゚たろちゃん✲*゚

    ✲*゚たろちゃん✲*゚

    わたしも、踏み出せないタイプです^^;
    でも子どもの前でだけは普通に話してみるとかして…きっと気づいてしまうんですが、とりあえずそうしてしまって、もう少し時間がたてば謝ることもなく忘れ去ったかのように普通に戻る…みたいにいつもなっています。
    実際忘れてないですけど!!(笑)

    でも根本が解決しないと、また同じようになってしまいますもんね(><)

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    時間が解決するんですかね...
    けど料理は毎日欠かさないものなんで解決しないとまた繰り返すよっていとこに言われてしまって...
    実際これで料理の事で喧嘩してるの数回目なのでなんだかなぁ…。

    • 9月26日
  • ✲*゚たろちゃん✲*゚

    ✲*゚たろちゃん✲*゚

    そうですよね、毎日のことだから何回もあるとこっちのやる気に関わってきますからね(><)
    そこ1番重要なところですもん(><)
    前も言ったみたいですが、やっぱり食べたいもの言ってもらうしかないですよね!!
    何でもいいって言ったからには文句は言わない、みたいな決まり事まで作らないとダメなのかしら…こんなの、決めなくても話して分かってくれたら1番いいんですが(;><)

    • 9月26日
  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ


    決め事しないとやってられないなんてホント小学生じゃないんだから...とも思いますがそうやるしかないんですかね...。泣
    話し合いしてみます!

    • 9月26日
ayk

ひどいこと言いますね(´•௰•`)
価値観は人それぞれなんだから、少しは配慮と遠慮を知ってほしいですね...
しかも、そんなことで一週間もギクシャクしたままなんて、ご飯って夫婦生活の中で欠かすことのないことなので、話し合ってこちらの意見もきちんと聞いてもらったほうがいいと思います(´˙○˙`)
せめて言い方とか、、直してもらいたいですよね。

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    前から言い方悪いし平気で人を傷つけるような感じです。
    もう1週間も経ったのでそろそろ話合わなくてはと思います...。

    • 9月26日
♪( ´▽`)♡♡

普通にご飯ですよ!!
せっかく作ったのに、文句言われるのむかつきますね…
そんな文句あるなら、食べなくていいし、頼むな!って、思っちゃいます。笑

旦那さんは、何か、ガッツリしたのが食べたかったのかな?
それなら、言ってほしいですよね…
わからないですよね(・・;)

私の旦那も、何食べたい?と、聞いても
美味しいもの!!しか、いいません…(−_−;)
毎日、献立考えるのが面倒です。

私の場合は、喧嘩したり、文句言われたら
ご飯つくりません!
勝手にして!と、いって放置しますね。
すると、私の機嫌とるために
デザート買ってきたり
旦那から謝ってきます(*^_^*)笑

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます。

    せっかく作ったのに文句ばっかり
    作らなくても作れと文句...。
    こっちの精神ズタズタです。

    そんな文句言うなら具体的に何が食べたいとか言えよ!!!ってなります!
    謝ってくるまではこっちからは謝らないつもりです!!

    • 9月26日
riri⁂

立派なご飯じゃないですか!
うちなんて普段から白米+味噌汁+メインだけですよ(笑)
うちは食べたいもの聞いても何でもいいしか言わないので勝手に作って文句言わせず食べさせますw

白米と野菜炒めあれば立派なご飯です!せっかく作ったのに。何も悪くないですよ!
私なら文句あるならカップ麺でも食ってろって言いますね(笑)
それか金渡すから好きな物どっかで食って来いよって言いますね。
そしてもう二度と旦那の為に作りませんw
作ってもらえるのが当たり前ではなく、ありがとうと思ってくれないと!
お前のママじゃねえんだよってね♡(笑)
何も悪くないんですから気にしなくて良いと思いますよ♪(´▽`)

  • 絵美ちんの舎弟ママ

    絵美ちんの舎弟ママ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、
    ホント感謝してもらいたいです。
    ありがとうなんて言われたの1回あるか無いかくらいです...。

    気にしないようにします!!笑
    なんかみなさんに勇気づけられて安心できました。

    • 9月26日
ゆんまま⭐︎

旦那は小さい子供と一緒です。
我が家は2歳の息子より大変です。

大人にも赤ちゃん返りってあるんですかね?笑

KK☆

えっ、ごめんなさい
まずたべれるだけ、作ってもらえただけ有難いと思えよ!(´Д`)
って旦那さんに思いました(´Д`)

こなたん

何でもいいと言って、出来上がったら飯じゃない?

はーっ(꒪Д꒪)⁉︎なんですけど笑


そんなん言うなら、最初から食べたいもの言えばいいのに!
絵美ちんの舎弟ママさんは、ちゃんと作られてますよ!


私なら反省して謝ってこない限り、作らないです笑
お弁当も作らないです笑

きゅさこ

えーーーーー(ノД`)
その肉野菜炒めと白飯下さい(゚∀゚)♪
美味しそう…………♡
立派なご飯ですよ!

「何でもいい」に正解は無いって事なんですかね…??(^^;;
女々しい事して、亭主関白だの自分が上に立ちたいだの言ってんなよって感じですね。妻が作ってくれる有り難さが分からない、その妻を傷付けた言葉の痛みが分からないヤツに食わせる飯は無いですよ(°ㅂ° ╬)

「何でもいいなら肉野菜炒めとご飯だけになるけどいい??」って聞いたら何か答えたんでしょうか…答えた時点で何でも良くないワケですが……(´-ω-`)

サチヨシ

立派なご飯だと思いますよー!あとそれに、インスタントの味噌汁と白米でもつければ、十分じゃないですか?(о´∀`о)
私なんて産後、軽く育児ノイローゼになり、ご飯を作る気力が起きない日もありましたよ。そんなときは、レトルトカレーをチンして出していましたが、主人は文句ひとつ言わず食べてくれました(^-^;
今は少し心に余裕が出てきたので、餃子やつみれを手作りしたり、何品も準備したりする日もありますが…
でも、ご飯って毎日のことなので、大変ですよね‼献立を考えるのがどれほど大変か。子育てしながらなら、なおさらです。毎日毎日、手の込んだ料理をたくさん用意なんて、なかなかできることではないと思いますよ(´;ω;`)

ゆーちんママ*.

いやいやいや、立派なご飯です(笑)
リクエストもないのにそんな態度とられたら2度と作りません。旦那も分かってるので文句も言わずに食べてます(笑)

元気っ子♡

立派なご飯ですよ〜。
そんな事言われたら、作りたくなくなるのでうちは、選択肢を与えます(≧∇≦)
キャベツがあるなら、
野菜炒め、回鍋肉、お好み焼きのどれがいい?みたいな。
その時点でえーーーって言われたら、じゃあ何が良いのよ!となります。
そこにもう一品ってなれば、
あと、卵しかないよ〜とか言えばまた選択肢を与え、自分でメニューを決めさせます。