※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

妊娠中で仕事が辛い。時短や週4勤務を検討中。皆さんの経験を聞きたいです。

現在妊娠25wの初マタで、初投稿です!
私は現在派遣でフルタイムで事務の仕事をしていますが、妊娠発覚後から体調を崩しやすく仕事は休みがちです。
職場は理解がある方で、休んでも嫌な顔はされませんが…毎回朝に休む電話をするのが心苦しくて本当にストレスを感じています。
3月から時短勤務を希望しようかと思っているのですが、毎日働く時間を短くするべきか、週4勤務にするなど、休日を増やしてもらうべきか悩んでいます。

皆さんの妊娠後期にどんな働き方をしていたか教えて頂きたいです!

コメント

まお

こんばんは😃
私も体調崩すことが多くて…お休みの電話ほんと精神的にきますよね💦
今年に入ってから昼からの時短勤務で働いてます
週5のフルタイム→1日4時間半の週5
ですが私は通勤片道2時間かかるので
4時間半の為に往復4時間かけてるのか、って気持ちにはなってます💦
なのであいさんの体調と通勤時間とかにもよるかなとは思います

• あい

あい

回答ありがとうございます!

通勤に2時間は大変ですね( ;∀;)
    私は通勤30分かからない位でとても恵まれているんだなと感じました💦

時短になってからはお休みを取ることが少なくなりましたか?
    もう少し悩んで決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • まお

まお

グッドアンサーありがとうございます😄

旦那さんの仕事の都合とは言えなかなか遠いです💦
    30分でも妊婦さんにとってはじゅうぶん大変な距離だと思います😥

それが結局後期になるにつれお腹の子ではなく、尿管結石になったりと私の疾患が増えてつわり時期よりマシ、位です😩
    そのせいか精神的に参っててしばらくお休みさせてもらってます
    あいさんも体調は勿論ですが心の調子にも気を付けて下さいね

• 2月27日
  • あい

あい

ありがとうございます!

尿管結石ですか!!妊娠に加えて更に大変な思いをしているんですね😱
    ゆっくり休んで、少しでも良くなると良いですね!!

私は甘えも多くて、体調ばかりではないと心の中ではわかってるつもりなんです…でも、朝起きるとお腹の張りがあるとか今日はフルタイムなんて頑張れないみたいな気持ちになって休む日もあり、、、。こんな気持ちで人の親になれるのかなと自己嫌悪。

心の調子という、まおさんの言葉が身にしみました。ありがとうございます😊

• 2月27日
  • まお

まお

産科の先生に陣痛くらい痛いらしいよ結石ーって言われました😅
    幸い詰まってた石は排出されたので今は大丈夫です!

私も何かダル重いとか、今日頑張れないって言うのでお休みしてましたよ
    そして同じく自己嫌悪💦
    精神的に参ってようやくそれって甘えじゃなくてココロとカラダのSOSだったのかなと思ってます

いえいえ、お腹の子とあいさんの健康が第一ですので甘えていい時は甘えてしまいましょう😄

• 2月28日
きゅーぴー♡

現在はフルタイムで週5ですか?すごいですね!
私なんてまだまだ初期ですけど体調が安定しないのと悪阻が酷いけど自由にお手洗いに行ける環境じゃないって言う理由で既に日数を大幅に減らして貰ってます😱
時間を削るよりも間に休みを挟んで貰う方が、今日乗り切れば明日は休める!って思って何とか頑張れますよ😅

• あい

あい

回答ありがとうございます!

私も初期の頃は今日も休んで…次の日も休んで…の繰り返しで、今思うとあらかじめ休みにしていたらどんなに気持ちが楽だったかと思います。
    なのできゅーぴー♡さんの選択は良いですね!!

次の休みをモチベーションに頑張るというのも参考にもう少し悩んで決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月27日