※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
家族・旦那

二人姉妹が共に長男の嫁になった場合、実親の介護は誰が行うべきでしょうか。嫁いだ以上、義親の介護が優先されるのでしょうか。

二人姉妹が二人とも嫁に行って、二人とも長男の嫁になった場合、実親の介護は誰がするべきだと思いますか?
実親の介護をしたくても、嫁いだ以上義親の介護をするのは当たり前ですよね?

コメント

キスケ

介護義務は実子にしかないので、義両親の介護をするのが当たり前とは思いません。

ゆうみん

義両親の介護をしなければならない!という考えは古いかと。

自分の親の介護がしたい、夫の親の介護がしたい、どちらの介護もしたくない、色々あると思います
それは話し合うしかないかな?と。

とん

私は三姉妹なのですが、姉たちと、お父さんお母さんの介護は三姉妹でやる!って話して決めました!自分の親は、やっぱり自分で見たい!って気持ちが、私の姉妹は強いです

ひまま

よく耳にしますが、介護は誰がするって、近くに二人ともいるなら協力して二人でやればいいのにって思います。
どちらも嫌なら施設しかないと思いますが…。
義両親も嫁いだからというか自分の両親になったわけだから私なら介護します。両親と義両親どちらもとなれば話し合いかなぁ……

 ٩( 'ω' )و

私は長男と結婚しましたが、義両親の介護をする事は当たり前と思っていませんし、できればしたくないと思っています。
離れて暮らしてますし、近くに住んでるなどでできる方にお願いしたいです。

なーちゃん

嫁いでも実親にかわりはないです!
夫婦、姉妹、実両親、義両親とそれぞれ話して意見のすりあわせをする事が大事だと思います!!

まっこ

三姉妹長女で、3人とも長男と結婚してしまったため家出ちゃってます。
どちらの両親も『施設だね~(笑)』なんて笑って話してますが、何か必要になれば妹たちと協力してやるとは思います。

ミント

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません(><)

色々なご意見聞かせていただいて、これから介護の問題が出てきた時には、出来れば実親の面倒もみたいと思っているので、しっかり話し合うことにします😊
ありがとうございます!

deleted user

私は嫁いでも義両親の介護はしません。嫁いだ妹も同じ意見です。

うちは姉妹2人が協力して実母に何かあれば介護するなり施設入所の手続きなりする予定です。

義両親の担当は夫です。