※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
家族・旦那

愚痴です。旦那のお金のルーズさに泣きたくなります。結婚して3年半。…

愚痴です。

旦那のお金のルーズさに泣きたくなります。

結婚して3年半。私のアパートに旦那が引っ越してくるという形で新婚生活が始まりました。

4月でアパートの契約が切れるので、再契約しなければなりません。
そして4月半ばに私は産休に入ります。その後の育休中は給料で住居手当が出ないので、旦那名義に変更することで話が決まりました。

しかし今日不動産会社から連絡がありました。
旦那の名前では、保証ができないから契約できないと言うのです。
なぜ審査に通らなかったのかは聞いても教えてもらえませんでした。

旦那に言うと、これまでのローン返済の滞納や借金のせいだと言うのです。

お金にルーズなのは知ってました。
家計に毎月お金を入れることになっているのに、それすら合計150万程滞納しています。月々たったの7万で、残りは全て自由に使えるというのに・・・
結局、私1人のお金で家計が成り立っていて、その分、貯金がほとんどありません。

ちなみに私も旦那も公務員です。

私もこれまで無駄遣いがなかったかと言われると、そうではありません。家計に入れる分以外は好きに使っていました。

でも、旦那のルーズさには本当に腹が立ち、泣けてきます。もうすぐ子供が生まれ、旦那のお給料でやりくりするしかないのに・・・

コメント

ママ

なぜ奥様が管理しないのですか???
子どもが可愛そうです😅

  • 2児の母

    2児の母

    家計は私が管理しているのですが、結婚当初はお互いに車のローンなどがあったので、家建てる時か子どもが生まれる時にお小遣い制にしようとしていました。でも自由な状態からお小遣い制には切り替えられず(旦那の反対で)、反省してます。

    • 2月26日
けいこ

あらまぁ、公務員でも審査厳しいんですね〜
昔は銀行なんていくらでも借りてくれだったのに…
パパになるのだからなんとかしっかりしてもらいたいですね‼️

ちなみにうちの旦那も地方ですが公務員です。
お金の管理は自分でしないと気持ち悪いらしく…
旦那が管理してますが〜〜
実際には貯金ゼロらしいですよ。

  • 2児の母

    2児の母

    うちも自分の分は自分で管理するからという旦那の言葉に騙されてました。いつまでも独身気分でいられると困るので、しっかりしてもらわないと💦

    • 2月26日
ちぃ

よく150万まで耐えましたね…もう治らない病気みたいなものじゃないですかね

実家、義実家に援助してもらうとか。
実家へ帰るとか。

奥さんが管理しないと今後も生活出来る見込みがないと思います。

  • 2児の母

    2児の母

    私の母親や旦那の両親にも今回のことは話しました。旦那側からは金銭の支援を申し出てくれましたが、いい大人が親のスネをかじるのもどうかと思うし、私の失態でもあるので、お断りしてしまいました💦
    なんとか、今の収入でやり切ります!

    • 2月27日
リン

大丈夫ですか?
私の旦那もどちらかというと
ギャンブル癖が過去にありました。
籍を入れてから借金がある事を知り
その時妊娠中だったので、
すごいストレスの中の妊婦生活でした。
胃潰瘍になりかけてたぐらいストレスを
抱え込んでいました。
できちゃった婚だったので、いつまでに
これだけためて、家かりて、、、
っていう計画をたてていたのにもかかわらず
それすら出来ない、お金を何に使ってるかもわからない、管理もさせてもらえない状況でした。
実家からはいつでていくの?と日々言われそれもストレスでした。
子供がうまれ8ヶ月目でやっと引っ越すことができ、お金は私が握ってる状態です。
出張ばっかの仕事に変わりがんばってるなぁと思ったのもつかの間。
市民税滞納、国保滞納で来月から給料差し押さえです。
9月に二人目が産まれるのに。。
でももう開き直ってます。
今の人とは一生一緒にいてるつもりはありません。
お互い元気な赤ちゃん産んで前向きに生きていきましょうね!
人生一度切りです!
長々長文失礼致しました。

  • 2児の母

    2児の母

    そうだったんですね💦大変でしたね😥うちも子供優先に、前向きに頑張ります(><)

    • 2月27日
まめ

公務員さんなら、そこそこもらえてますよね👍

奥様がお金の管理したほうがよさそうですね!

  • 2児の母

    2児の母

    引かれる額が多いと旦那は言いますが、それだけではなく確実に無駄遣いです。これからは私が厳しく管理します💦

    • 2月27日
nico0705

うーん。。旦那さんもですが、
奥さんもこれから、
1年は産休育休でお金出ますが、その先の育休は無給です。貯金なしで旦那さんだけのお給料でやっていけるように生活水準下げられますか?
もう少し自覚持った方がいいですよ。

  • 2児の母

    2児の母

    私も反省点は沢山あります。買いたいもの、食べたいもの、あれば便利なものなどは、これまでのようにはいかないとは思っています。

    • 2月27日
sachumama

旦那様は一体何にお金を使っているのですかね?公務員さんなのに借金までするって…

ここはお小遣い制にしましょう!
家計は奥様がやりくりしましょう!

そうでないと、下手したら児童手当も使われてしまいます。(確か世帯主に振り込まれるかと…)

家計を何も把握できない人にお金を握らせてはダメです!

  • 2児の母

    2児の母

    今のところ、世帯主は私なのですが、旦那が何にお金を使っているのか、きちんと把握出来ていません。聞いても、なかなか教えてくれません。お小遣い制にして、私が管理します(><)

    • 2月27日
ぶーすけ

うちも私が産休に入るまでは共働きで財布は別々でした。
旦那が家賃、私が光熱費、食費、日用品を払って残りのお金はお互い自由に使っていました💰
私は毎月少しずつ貯金していましたが、旦那は使いきっていたようで、カードでの買い物をリボ払いにしていたので、産休に入ってからもしばらく返済があり、私の貯金を切り崩して生活していました😵

結婚指輪も一緒に買おうと言っていましたが、結局私が全額支払いをして、お金が返ってきたのは1年以上後でした😑

ほんとお金の事はイライラしちゃいますよね💦今は仲良いですが、一時期それが原因で旦那にキツくあたってしまいました😂😂今は私が財布を握っています。旦那のお小遣いはありません笑

  • 2児の母

    2児の母

    子供が生まれるまでは財布を別々にしようと決めた当時の自分たちに、この現状を見せてやりたいです💦お金がすべてではないと信じてますが、心に余裕はないですよね・・・

    • 2月27日