※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
お金・保険

家計の管理について、収入が減少するため金銭管理について話し合いたい。主人の収入を管理し、私の貯金も家族の貯金にするのが適切か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

家計のやりくりについてです。
今まで家計のお金は全て(家賃、光熱費、食費など)を半分ずつ支払いしていました。口座もお金の管理も別々です。
ですが、私が切迫早産手前になってしまい仕事を休職しなくてはいけなくなり、そのまま産休になり収入がほぼなくなってしまうので早めに金銭管理について話し合わないといけないなと思っています。
収入なのですが、私は元々正社員だったためある程度の貯金があるのですが、主人はまだアルバイトでボーナスなどもなく貯金がありません。
今後は私が管理をしていこうと思うので、そこで質問なのです。
・ご主人の収入の全てを管理されてますか?
・私の貯金も家族の貯金に一緒にするのが普通でしょうか?
2人ともあまりやりくりが上手くないのですが、主人よりは私の方が出来るので頑張らなくてはいけないのでアドバイス頂きたいです!

コメント

夫のカードを預かっていて、全部私が管理しています⑅︎◡̈︎*
独身の頃の貯金はヘソクリに、結婚後の貯金は家族の貯金にしています☺︎

• まめちゃん

まめちゃん

返信ありがとうございます!
    やっぱり全て任せてもらった方がやりやすいですよね!
    ヘソクリ!!!そうですよね!私の頑張った貯金はみんなの物になるの、、?と心の狭い私はちょっと思っていたのでそうしようと思います!(笑)

• 2月26日
さおり

旦那さんはもともと浪費家だったので、貯金額ゼロのまま結婚しました。
私には独身時代の貯金がわずかながらありました。
なので、結婚後は全て私が金銭管理をして、結婚後の貯金は家族の貯金、結婚前の貯金は私のお金として残しています。

• まめちゃん

まめちゃん

私もそうしたいと話してみたいと思います!頑張って金銭管理します!

• 2月27日
かめ

毎月の引き落としは、主人の口座から
直接落ちるようにしています。
私のお金は自分の積み立て預金に毎月貯金しています。

• まめちゃん

まめちゃん

そうですね!
    私も働き始めたら貯金に回そうと思います!!

• 2月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

すみません、返信間違えました、、
    私も積み立て預金に回そうと思います!ありがとうございます!

• 2月27日

全て管理してます。
うちは夫の収入で生活し、
妻側の収入は預金にしてますよ。

• まめちゃん

まめちゃん

なるほどです!
    私も働き始めたらそうしてみようと思います!

• 2月27日