※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

最近、離乳食をあまり食べない赤ちゃんについて相談です。飲み物はよく飲むが、食事は減ってきています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月前に離乳食を始め、もう少しで開始してから1ヶ月になります!

最初は10倍がゆ、野菜をよく食べてくれていたのですが、最近はあまり食べなくなりました😭
口を開けなくなったので、あやして開いた隙に食べさせています(笑)
そして食べ物はあまり食べないくせに、離乳食と一緒に出すお茶や白湯をものすごく飲みたがります😭
ただ単にお茶が好きなのか、、、でも離乳食も出来れば食べて欲しくて😭

同じような経験をされた方、アドバイスいただければ助かります!

コメント

jasminfb

私の息子も風邪をひいたのを機になのか、全然食べてくれなくなりました💦
あんなによく何でも食べてくれてたのに…
栄養士さんに相談した所、口の動きがいいからステップアップしたら?といわれ、7倍粥の野菜は舌で潰せる柔らかさのきざみにした所、少しずつではありますが食べるようになりました。
それでもお菓子とお茶好きなのは悲しいです笑

• ぷに

ぷに

やっぱり食材を変化させるしかないですかね〜〜〜😂
    明日10倍がゆ作ろうと思っていたので、ちょっと食感が出るように作ってみます!
    わかります!!!うちの娘もおやつとお茶は大好きでまいっています😂(笑)
    回答ありがとうございます🙏💓

• 2月26日
はるぴこ

うちの子も突然おかゆ食べなくなりました!笑
ドロドロのが好きじゃなかったのか分かりませんが、少し食感残るようにしたり、野菜も少し大きめに切って茹でたらよく食べるようになりましたよ💡
お茶よく飲んでくれるのはいい事だと思います🎶卒乳も早くなるかもしれないし、ミルクに依存しないのは悪いことではないと思います😊✨

• ぷに

ぷに

そうなんですね!うちの娘もドロドロが嫌なのかなぁ、、、明日から食感を意識して作ってみます!
    あ!いいことなんですね!毎回くれくれっ!って感じで要求してきて、大丈夫なのか?!って不安になっていたので、なんだか安心しました😂👍
    回答ありがとうございます🙏💓

• 2月26日